八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

強気と弱気と白内障

2012年05月09日 17時51分27秒 | 病院・診察
2ヶ月に1度の眼科検診なので、昨日午後からいつものクリニックに行ってきた。
マヒ目の眼圧は測定できたし、視力=0.2だったし、色覚検査の大文字が倒れてから初めて見えたし、ここまでは非常に順調だった。

次に眼底検査はOKだったけど、『白内障になりかかっているので、予防の点眼薬を・・』と診断された。
全く予期していなかったので、先生から告げられた瞬間、『脳出血の炎症がかいようとして眼球に・・』とNoの屁理屈を発してしまった。
先生はほほ笑んで、良いほうの眼球の眼球写真を撮って丁寧に説明してくれた。
そうか、良いほうの眼が白内障になりかかっていたのか、そこで無条件降伏して、予防点眼薬の追加を大人しく受け入れた。

還暦の2文字では60歳という年齢をあまり感じなかったけど、白内障になりかかっているから予防をと言われた時は、軽くパニクったな。
悲鳴こそあげなかったけど、反射的に『No!』と、空虚で無駄な反論を必死にしていたもの。
あとで娘になぐさめられたけど、白内障になってもしょーがない年齢になっていたことをあらためて認識させられた。

内心ではショックが大きかったのか、家に帰ってきてからも鮮明に見えたはずのテレビがぼやけた感じにか見えなかった。
ぼやけた目でロンハーのラブマゲドンを見て、娘には平静の顔を装っていたけれどね。

今朝冷静に気がついたけれど、昨日瞳孔を開く点眼薬をさしたので、テレビがぼやけたのはその所為だったのだ。
今テレビを見てみたらハッキリ見える、なんと気が弱い八平衛さんだこと、『ユウレイの 正体を見たり 枯れ尾花』だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手動マバタキ | トップ | 違和感と異質感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2012-05-09 16:07:17
白内障は加齢だけではありませんよ、と眼科の先生も言っていました。
若いころにたくさん太陽を見た人とかもなるとか聞いた記憶があります。

母も手術を受け、1日しか入院しませんでした。
たいしたことありません、とたぶんお嬢さんも言っておられると思います
返信する
白内障 (たんぽぽ)
2012-05-09 16:10:20
お気持良くわかりますよ。
昨日瞳孔を開く点眼薬のせいで
見にくくなったくだりでは少し
ましたが。

病気でも老化でもなさそうですからってください。
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2012-05-09 17:27:39
『白内障の予防の点眼を・・』と言われては、目の前に60歳のドスを突きつけられた思いでした。
老いを認めたくない自分が情けなく思えてねぇ、昨夜は口数も少なく若干ゆううつでした。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2012-05-09 17:30:26
昨日は不意をつかれて狼狽してしまった、というのが正直なところですが、
余裕が無くなるとテレビのぼやけも白内障の所為に思えてくるから、
今朝は我ながら可笑しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

病院・診察」カテゴリの最新記事