八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月29日(今日のカラオケは大いに盛り上がった)

2016年01月29日 19時47分02秒 | 介護サービス
昨日は在宅日だったけど、ケンミンショーを見ていたら眠くなったので9時半には就寝した。
今朝2時過ぎにトイレに起き、その後マヒ半身を自己マッサージしながらまどろみ、いつもどおり4:30に起床した。
ぐっすり寝ておきた感があり、気分も爽快だ。
さて、今日はデイの日、どんな一日が待ち受けているのかな?

 酒と泪と男と女
   この歌を聞いていると、18年前の脳出血した前夜の深酒のことを思い出す。
   この頃のタバコは1日70本だったし、7年目の単身赴任をいいことに休肝日なしで毎晩酒を呑んでいたから、
   45歳11ヶ月目にして脳幹(橋)出血で倒れたのも当然といえば当然だわね。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ①リハビリ:いつものメニューをこなした。
 ②入浴:洗髪&洗体を手伝って貰い、ゆっくりと湯船にひたりながら目をつぶって瞑想した。
       昼食後に車イスのままで体幹ひねり&マヒ肩回しをしていたら、午後はマヒ半身の血行活性化に凄いものがあった。
       また年長の介護員さんに、2月の私のデイ予定を伝えておいた。
       皆さんが持ち回りでやってる2月の予定が完成していなかったので、
       歌謡ショーは私のデイ予定もどうか横目に・・との意を込めて。
 ③お昼は、もちろん美味しく完食した。
 ④クラフトということで円形厚紙と爪楊枝で独楽作りに挑戦したけど、かなりの工程を生活相談員さんに手伝って貰った。
   作った独楽を回すのも運動失調がある私には難しいものがあったけど、練習を重ねるうちにサマになってきた。
   失調の軽い左手でも、独楽の芯である爪楊枝を勢いよく回し、円盤を長く回し続けるのは容易ではない。
 ⑤カラオケは盛況(男4、女1)で、大いに盛り上がった。
   今朝デイの迎えが来た時に吹雪いていたので、私は雪国を歌った。
   そうしたら同郷の例のナースさんから、
   「今日の八兵衛さんの発声・発音はすごく良い」と、お褒めの言葉を頂き嬉しかった。
   同郷のナースさんは嚥下体操・発声練習の先生でもあるけど、
   でも彼女には東京砂漠や影法師など私がボロボロになった時の歌しか聞かせていないからなあ~

さっそく、娘がわきが用の8×4MEN(液状ロールタイプ)を買ってくれた。
明朝の着替え時に自分で塗ってみよう、多分大丈夫とは思うけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日(脳幹出血で体質が変... | トップ | 1月30日(自宅ではのんびり、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事