八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月23日(手引き歩行もリードなし後ろ支えの歩行も、今までで最高の出来だった)

2021年01月23日 18時27分10秒 | 介護サービス

今朝は4時半に元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
昨日は3月下旬の暖かさだったけど、今日は平年並みらしい。
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
ニューステップ、朝会体操(レノンさん)、点眼3回、リハビリ(次郎さん)、文字筆記練習、
入浴(こけしちゃん、めご姫ちゃん)、嚥下体操(香西さん)、昼食、爪切り(香西さん)、
カラオケ、トランプ(ババ抜き)、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、香西さん、次郎さん、めご姫ちゃん、こけしちゃん、
         ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝も帰りも送迎=めご姫ちゃんで、朝夕ともに車イスのまま乗降できた。
 ②ニューステップしながら考えたこと。
   ・こけしちゃんに聴いたら、今日もおやつに五平餅をやるとのこと。
   ・コンノさんが休みで麻雀できる利用者が8人いたので、午後私は予定どおりカラオケにしよう。
   ・おやつは五平餅づくりでスタッフは忙しいだろうから、デュエットはまずいべな。
     サトーさん体調の良し悪しがイマイチ分からない人だから、
     とりあえず1人で連続歌うと最悪を覚悟して、カラオケ10曲の題名を決めておくベ。
 ③リハビリ&歩行練習は好調だった。
   昨日の在宅リハから身体が軽い感じだったので、
   手引き歩行もリードなし後ろ支えの歩行も、今までのうちで最高に良かったとの次郎さんの評価を貰った。
   特にリードなし後ろ支えの歩行は、我ながらよくマヒ足が前に出せたと驚くくらいだった。
   次郎さんの話:リードなし後ろ支えの支える場所は、今までは両脇の下だったけどこれは3月に卒業して、
          4月からは両肩の支えでリードなし後ろ支えの歩行をしよう。
   八兵衛:次郎さんの支えが両脇の下だと安心感・安定感が強いけど、肩だと心細い気がする。
        でも進歩して行くには避けて通れない道だから、怖い気もするけどそれでやってみましょう。
 ④文字筆記練習として、カラオケ10曲をピックアップした。
   カラオケ10曲=青葉城恋唄、ワインレッドの心、北の宿から、兄弟船、君こそわが命、
           氷雨、夕焼け雲、みだれ髪、望郷酒場、帰ってこいよ、以上
 ⑤昼食はラッキーなことに月に1度だけあるカレーで、しかもカツカレーだった。
   今年は1月からツイている。
 ⑥午後2時5分からカラオケ10曲を連続で歌ったら、計算どおり2時45分だった。
   2時半過ぎからホールで五平餅焼きが始まったので香ばしい好い匂いでホール中充満し、
   カラオケを歌っているどころではなくなった。
   今日は五平餅の最終日なので、五平餅は大ぶりだったし、みたらしもあんこも山盛りにかけて貰って食べた。
   非常に美味しゅうございました。 
 ⑦その後ヤマダさんが幹事?役のトランプ(6人でババ抜き)に入り楽しんだ。

愛のレッスン(個人教授・テーマ曲)
 ナタリードロンさん、やすらかに。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月22日(個人教授とナタリー... | トップ | 1月24日(脳の可塑性と溺れる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事