八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月24日(午後一番の手引き歩行はメタメタだった)

2019年10月24日 17時48分12秒 | 介護サービス
天高く馬肥ゆる秋
昨日はまさに実りの秋、食欲の秋を満喫した一日だった。
今思い返しても、よく喰ったよな。
焼き味噌おにぎりなんて、山盛りどんぶり飯のボリュームはあったもの。
食べきれずに持ち帰る客もいるから、最初から薄いビニール袋に入っていた。
それを見た瞬間、心の中でバンザイと快哉したね。
実は、それくらいタクワンが心配だった。
だって写真の中に、横にタクワンが添えられてるモノがあったから、もう心配で心配で

今朝4時半の外気温=14℃。
今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
集団体操、エアロバイク、入浴、カラオケ、昼食クロスワードパズル、リハビリ、麻雀
 ①エアロバイクはレベル3なのだが、今日はレベル2?と思うくらい軽く感じて、
   55~60、時々は62,63回転/分を楽々に維持できた。
   昨日の定義山西方寺参拝のご利益が早くも?
   まさか、今後の推移を観察してから判断すべー
 ②今日の居残り利用者は8名だったので、入浴は11時前にはもう済んだ。
   リハビリや手引き歩行は午後にまわして、
   11時から昼食前まで、嚥下体操を兼ねてカラオケワンマンショーをした。
   歌った曲=与作、わかれの一本杉、矢切の渡し、北酒場、氷雨、
            みちのく一人旅、釜山港へ帰れ、なみだの操、以上9曲
   リハ師匠のFさんから、福山(雅治)の歌とかさぁ、私達も歌える歌も歌ってよ、
   との宿題が出たけど、10年たっても宿題には答えられないべなァ~
 ③午後2時からの手引き歩行は初めてで、リハ前もリハ後も歩行は酷く不安定だった。
   立った時の神経(平衡感覚)がフラフラ揺れているのが自分でも分かった。
   午後は麻雀をやってきたけど、時には午後にも歩く練習をする必要性を強く感じた。
 ④定義山第2陣の人達が3時前に帰ってきたので、1時間時間があったので麻雀をした。
   メンツ:ヒデさん、ツトムさん、オオタさん、私。
   今日の定義山ドライブは、雨は大丈夫だったとのこと。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月23日(今日のドライブ&... | トップ | 10月25(風雨ピークは今夜半... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事