八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月26日(今日の歩行練習は今までで最高に良かった)

2023年10月26日 18時16分40秒 | 介護サービス

◇ひぇ~、千葉のド真ん中にイノシシが4頭も出たって?
  脳幹出血の3年前、千葉市作草部(サクサベ)の単身寮にいたことがある。
  イノシシの出た地図を見たけど、千葉の繁華街ではないの。
  最近千葉は八丈島にしかいなかったはずの『きょん』が大繁殖して、
  住宅地や道路に我がもの顔で出没して困っているようだ。
  危害を及ぼす恐れある野生動物を本腰いれて駆除して行かないと、
  そのうち熊やイノシシや猿などで日本が溢れかえってしまうぞー

◇今朝も4時半過ぎに元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
  今日は木曜日の定例デイ。
  さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

  今朝デイの送迎前にケアマネさんの訪問があり、
  娘を交えて近況など懇談して私が元気なことを確認して帰った。

  今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
  擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、カラオケ、おやつ
  今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、テノールさん、
          歌姫さん、こけしちゃん、レノンさん
  ①朝の送迎=ラブさん、テノールさん、帰りの送迎=京香さん。
    一昨日は休みだった京香さんに、玄関先でクドウさんとの囲碁でクドウさんの降参の仕方が
    自分勝手過ぎあまりに失礼過ぎたので私が激怒し、彼とはもう囲碁を辞めた旨を話した。
  ②リハビリはテノールさんと。
    2回の歩行とも自分で驚くくらい調子が良かった。
    今日の天気が秋晴れの所為もあるけど、先週土曜もテノールさんとのリハビリで、
    特に膝立ち歩きでの体重移動が先週より良くなって、
    バック膝歩きは苦しいことは苦しかったけど、若干苦しさが減ったように感じた。
    とにかく今日のリハビリには我ながら感激した。
  ③昼食は美味しく完食した。
  ④昼食後ヤマグチさんと私の定先で囲碁を打ち私の中押し勝ち。
    通算、私の5勝1敗。
    クドウさんが傍で観戦してたけど、ヤマグチさんの投了の作法をどう思ったか。
    (何とも思わないだろうけどね、もうどうでも好いけど)
    91歳初段のヤマグチさんが投了した時には、両手を膝の上に置き、
    私の目をちゃんと見つめて『負けました』と頭を下げた。
    もちろん私が負けて投了する時には、ヤマグチさんと同じようにする。
  ⑤2時から3時25分まで、歌姫さん実家のカラオケを楽しんだ。
    メンツ:私、ツトムさん、オオヒサさん、クドウさん、ヤマグチさん
    一昨日のクドウさんとの件はあくまで囲碁についての話なので、
    それ以外はこだわりなく今までと同じにつき合っている。
  ⑥おやつはミニたい焼き(クリーム)+レモンティで、大変美味しゅうございました。
  

タイガー&ドラゴン
 昨夜のTBCラジオ愛してJポップ天国でイの一番に流れていた。
 以前行ってたデイで、私もこの歌を歌ったことがある。
 前のデイでは通信カラオケだったので、新しい曲でも何でも歌えた。
 その代わりカラオケタイムは帰る前の30分だけだったけど、
 カラオケを歌う人は2,3人だったから充分満足していた。
 
 当時の40代男性所長が『まさかデイでタイガー&ドラゴンの
 カラオケを
聞くとは・・』と驚いていたなぁ

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日(リハビリをやるの... | トップ | 10月27日(ちょっとオカルト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事