昨日も一日、よく頑張った。
僅かながらもマヒ回復の貯金ができたことだろう。
さあ、今日もリハビリを頑張るべー!
・AM足踏み:10分連続の足踏みはいつもどおりキツかったけど、その後のインターバルは昨日よりかなり楽だった。
マヒ足の足首、ふくらはぎ、太腿裏、尻、とマヒ筋肉が少しほぐれてくる感覚を、昨日日中に感じていた。
もちろんもう慣れてしまっていて、今は何とも感じないけどね。
・PM足踏み:気持ち、午前よりは楽だった。
風のささやき
高度1万mの機内ファーストクラス席で、スリーピースを着て満足げにシャンパンを一人乾杯するマックィーン、最高にカッコ良かったなぁ~
あらすじは、
ココ
まさに、日々是好日!ですね!
私はといえば、段々ときつくてなる痛み
(たぶん神経障害による疼痛)と格闘中です。
自主トレだけは、欠かさずにやってますが、
貯金とまでは…。なんとか利子だけは返さねば!
段々と痛みがきつく感じられるのでは大変ですね、お見舞い申し上げます。
戯言に聞えるかも知れませんが、あくまでも1つの参考意見です。
痛いなどの感覚は脳で作り出しているもので、感覚には絶対的基準がなく、人・感受性・慣れなどにより感覚の大きさも変わる。
シビレを痛いものと忌み嫌っていると、シビレの痛さは脳で倍加してしまう。
シビレは血行であるからむしろ回復に向けた歓迎すべきものと自己暗示をかけて、
積極的にシビレを受入れるようにしていると、そのうち(長い時間はかかるでしょうが)結構心地好い感覚に変わってきますよ。
私は倒れた翌年の梅雨の時期からシビレを痛く不快に感じ始めたけど、
マヒ回復過程の避けられない血行だからむしろ歓迎すべきことと、自分に必死で自己暗示をかけてきました。
痛い感覚を乗り越えて行くまで数年はかかったけど、今ではこのとおり、むしろシビレは心地良くさえ感じますよ。