八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

6月8日(歩行時の体重移動のさせかた(具体的アドバイス))

2024年06月08日 18時12分13秒 | 介護サービス

◇昨夜の中日ー楽天戦は0-3で楽天の勝ち、4連勝おめでとう。
  セパ交流戦の半分以上10試合が終わり8勝2敗、勝率8割でトップだ。
  初段ヤマグチさんと私との囲碁定例戦(私の31勝6敗)並みだ。
  今日は2時からのデイゲーム、
  楽天の先発投手は去年ドラフト1位の古謝(コジャ)、大いに頑張って欲しい。

  2-7で楽天が勝った!!、おめでとう
  どうしたんだってくらいセパ交流戦を勝っている。
  浅村と島内をスタメンから外したほうが、かえって絶好調なのでは。
  明日もこの調子で頑張って頂戴。

◇昨夜寝ていて夢?の中で痒くて数回は指の腹で掻いたけど、
  いずれもおまじないの手のひらシーツごしごしをしていたら消えた。
  まあ、これで慣れて行くよりしょーがないと思っているけどね。

◇今朝も4時半に元気(ここ5日は同じ体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
  今日は土曜日の定例デイ。
  さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

◇今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
  擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、麻雀、おやつ
  今日のスタッフ:京香さん、ざわわさん、次郎さん、
          歌姫さん、レノンさん、ナウさん
  ①朝も帰りも送迎=介護タクシー
  ②リハビリは次郎さんと。
    梅雨前で天候も良く最初の手引き歩行から調子が良かった。
    マヒ股関節が今までより僅かに強く感じ、足の感じが少し強くなったようだ。
    片膝立ちも良く、膝歩きと体重移動も割合スムーズだった。
    最終の歩行は良かったのだが、体重がかかとに残りガチなので、
    次郎さんから具体的なアドバイスを受けた。
    【アドバイス】
     足を前に出す時、軸足になる反対側の足のかかとから指に体重移動させる。
  ③入浴介助=歌姫さん、着脱衣介助=レノンさん
    土曜日なのでトポン風呂。午後は麻雀するつもりなので、
    お風呂に入りながらカラオケハウスのつもりと、
    ノラの門倉有希さんのご冥福を祈って『まつり』を熱唱した。
    気温が高くなって汗ばむ所為か手足背中にあせもの始まりができてきた。
    肌着は今日から半袖に代えたけど、そろそろサマーセーターから
    ベストに代える時期なのかも、来週からはベストにするべさ。
  ④昼食は美味しく完食した。
  ⑤2時から3時20分まで麻雀を楽しんだ。
    メンツ:私、オオタさん、キクチさん、オノさん
  ⑥おやつはミニたい焼き(アンコ)+レモンティで、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7日(夜中の痒み止めのお... | トップ | 6月9日(今日は負けたけどセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事