八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月27日(鶴翼の陣形と可愛い子には旅を)

2019年10月27日 19時06分27秒 | 介護サービス
◇19-7、昨夜のラグビーW杯準決勝はイングランドが勝利した。
  イングランドの自信と気迫は、ハカを受けて立つイングランドの陣形に現れていた。
  ニュージーランドのハカは武田信玄が得意とした魚鱗の陣形、
  一方、受けて立ったイングランドは堂々の鶴翼の陣形、
  鶴が翼を広げた形が勝利を表すVの字にも見え、
  ニュージーランドを応援していた私は試合前から不安を感じていた。
  不安は的中した。
  イングランドは7,8割がたニュージーランド陣地で攻撃していたし、
  実際フォワードの気迫はイングランドが圧倒的に勝っていたな。

◇今日は完全休養の日曜日、ネット囲碁でも打ってゆっくりとすべー
  鶴翼の陣形は囲碁の布石の形にもあり、
  相手に鶴翼の陣形を許したら、まず勝つのが難しいとされている。

   ps:東京五輪誘致に際してのドロドロした悪どい金儲け話が、
      マラソンの札幌変更をめぐっていろいろ噴出し始めたようだ。
      垣間見えてきた話が面白そうなので、昨日のブログに追記した。

◇昨日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
  集団体操、エアロバイク、リハビリ、クロスワードパズル、入浴、麻雀
   ①私が定義山に行った時の記念写真(A4横一枚にまとめ)を作って貰った。
     持ち帰って娘に見せたけど、作った所長さんのセンスの良さを褒めていた。
     西方寺五重塔を中心に、背景に秋の紅葉、
     私の5枚のスナップをバランス良く配置したものだった。
   ②土曜麻雀常連のセキさんが金曜日に定義山に行ったので、昨日は休みだった。
     そこでスタッフHちゃんに1軍卓に入って貰い、私は実戦教室の2軍卓にまわった。
     最初はHちゃんの楽しそうな声も聞こえていたのだが、途中から無言になった。
     気になったので帰宅時にHちゃんにそーっと尋ねたら、
     三色同順のことでHちゃんの手だとチョンボだとアヤオさんに言われ・・とのこと。
     デイの麻雀は完全先付け(カンサキ)なので、
     両面待ちの三色の場合は確定していないので、
     場合によってはチョンボになってしまう。
     アヤオさんは麻雀は上級者だけど、解説無しの言葉少なだからなァ~
     まだまだ初心者のHちゃんは自信をなくし、それで黙ってしまったようだ。
     三色を鳴いて狙うと、カンサキだからタンヤオもピンフも役がなくなってしまい、
     両面待ちの三色だとロンでもツモでもチョンボになってしまう。
     まあ、可愛い子には旅をさせよということ。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日(敗軍の将のみっと... | トップ | 10月28日(担当者会議) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事