八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月31日(1月も今日でオワ)

2016年01月31日 20時16分25秒 | 介護サービス
1月も今日で終わりか。
早いものだな、ついこの間正月を迎えたような気がするのに。
2月だってきさらぎ(衣更月)というくらいだから、着物を着足したいくらい寒いんだべな。
おぉ、寒いのは嫌だ嫌だ。

今日はデイでゆっくりする日。
風呂上りにつける8×4を忘れないようにしないとな。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ①日曜のデイはリハビリなしの100%リラックス路線だったけど、
   金曜のリハで平行棒内の歩行練習を忘れた事を大変気にした同郷のナースさんからの申し送りで、
   補講ということでマンツーマンで平行棒内歩行訓練(一歩づつ片足立ちして超スローで歩く)をやった。
   朝一番のリハビリだったので、その後は気分を切り替えてリラックス路線でデイ生活を楽しんできた。

    ps:自宅の手すりを横歩きする際には、尻を出さず(へっぴり腰にならず)に、
       尻を引っ込めて手すり近くに真っ直ぐに立ち、細い穴を通り抜けてるように横歩きをすると、
       尻の筋肉も引き締まり足の筋力アップになる。(機能訓練員)

 ②平日に比べると日曜は利用者が少なめなので、その分入浴も比較的ゆっくりゆったりだった。
   指先が白くふやけるくらいゆっくりと湯船にひたることができ、身体の芯が暫くポカポカだった。
   昼食後にストレッチをやったが、マヒ肩や体幹が柔らかくストレッチも楽だった。
   もちろん、入浴後はわきがの8×4を楽勝で自分で塗っておいた。
   今日までのところ、わきがの匂いは全然なくなっている。
   また8×4のトニックの香りも非常に弱いので、嫌な感じは全くない。
 ③お昼は、もちろん美味しく完食した。
 ④ゲームは、風船をバレーボールに見立てた円陣バレーだった。
   一見やさしそうに思えるけど、運動失調のせいか私には風船が迫って飛んでくるように見えるので、
   どうしても返球動作が慌て気味のオーバーアクションになってしまう。
   でも、腹がよじれるくらいに笑い、楽しかった。
 ⑤日曜日はカラオケ好きのお姉さんがたが多く、5名(男2、女3)歌った。
   私は「酒と泪と男と女」を、練習どおりキーを下げて歌った。
   初めて歌う曲なので、キーを間違えると、鶏の首を絞めたような金切り声になってしまう。
   今日はそんなヘマはやらなかったので、まずまず気分が良かった。
   あしたは、何にしようかな?

明日のデイはリハビリの日、頑張るべー
日陰になる北側の道路でも、雪はすっかり溶けた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日(自宅ではのんびり、... | トップ | 2月1日(今日から2月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事