八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

2月17日(体幹ひねりは肋骨スリスリ以上の血行活性化)

2023年02月17日 19時03分36秒 | 病院・診察

◇今朝も4時半に元気(体温=36.0度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=-4℃、昨日の朝より1℃高いけど、依然として冬型で寒い。
  ヤマグチさんは90歳と高齢だから、冬の間は大事をとって休んでいるのかも知れない。
  春になったらまたデイに来そうな気がするし、その時は大歓迎しなくちゃね。
  しかし昨日のブラインド歩行では、嫌というくらいマヒ体幹の弱さを見せつけられた。
  今日は金曜日の在宅日、自主トレで体幹筋トレに励むべさ。

◇そうかそうか、今日夕方に口腔ケアが入っていた、危ない忘れるところだった。
  下の詰め物をしている歯が一部欠損していたので、即日補修して貰った。
  放っておくと虫歯になるから、口腔ケアを2ケ月ごとにして貰ってるご利益だ。
  左手で歯磨きしているけど、左にも運動失調があるから磨き残しもあるようだ。(2/18追記)
  次回の口腔ケア予定:4月21日(金)夕方

◇マヒ半身にも温度感覚が蘇ったから堂々?と書けるんだけど、
  最近は暇をみつけてはソファや車イスに座った状態で、
  体幹を左右にひねりながら両腕/両肩をランニングの要領で動かしている。
  これをやると肋骨スリスリ以上にマヒ半身の血行が活性化して行くんだなァ
  自主リハはこれとは別に筋トレやスクワット/足踏み中心でやっているけどね。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日(話しながらのブライ... | トップ | 2月18日(ポカポカ陽気だった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院・診察」カテゴリの最新記事