八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月1日(8月の絵はハワイとは奇遇も奇遇、驚いた)

2023年08月01日 18時17分00秒 | 体重・血圧

◇今朝は5時過ぎに元気(ここ5日間は同じ体温=36.4度)に起床した、感謝感謝。
  今日から8月、東北の夏まつりが始まる。
  今朝は起きる前から雷鳴が轟き、何か暑さのギアも一段とアップされる予感がする。
  今日は火曜日の定例デイ。
  さて、今日はどんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

  ホノルル着陸
   風向きでダイヤモンドヘッド、ワイキキを見て着陸する動画。
   せめて映像だけででもハワイ気分を味わうとすべー

◇今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
  擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、麻雀、おやつ
  今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、ざわわさん、小和田さん、テノールさん、
          クレオちゃん、こけしちゃん、アラレちゃん
   ①朝の送迎=京香さん、帰りの送迎=テノールさんで、ともに車イスから移乗して乗降車。
   ②8月のカレンダー絵はハワイワイキキのフラダンスで、
     奇しくも今日のホノルル着陸動画と一緒だったのでビックリ驚いた。
     絵の発案者を尋ねたら小和田さんとのこと。
     8月だからカレンダー絵は仙台七夕関係かと勝手な予想していたけど、
     私と同じ発想をリハ師匠の小和田さんがしていたとは2度びっくり、さすが小和田さん!!
   ③ラブさんからの周知:今まで派遣ナースだったざわわさんが今月から職員になる。
              月火土が基本だけど、それ以外の日の勤務もあるかも。
   ④リハビリは小和田さんと。
     マヒ足裏の位置感覚はどうした?、というくらいメタメタに悪かった。
     まあ、そんな日もあるさだ。
     周回歩行は最初の1/4周はフォームはまあまあ好いけど、それを過ぎると疲れてくるのか、
     マヒ股関節が流れて『くの字』形フォームになってしまう。
   ⑤月初めなので、入浴前に体重測定をした。
     今月の体重=68.2㎏。
     7月=67.7㎏、6月=67.4㎏、5月=68.1㎏だから、好い感じで横ばっている。
     例年8月は水ぶとりで若干体重が増える傾向がある。
   ⑥昼食は美味しく完食した。
   ⑦昼食後~2時までクドウさん6子局の囲碁を2番打ち、2番とも私の中押し勝ち。
     6子局をクドウさんが4連敗したので、次回からは7子局となりクドウさんも了解。
   ⑧2時~3時20分まで麻雀を楽しんだ。
     メンツ:私、オオタさん、キクチさん、ナオキさん
   ⑨おやつは黒糖ケーキ+レモンティで、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日(ジュネーブにて真夜... | トップ | 8月2日(口直しのネット囲碁) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事