八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月29日(マヒ足が少し強く感じて今までより歩き易かった)

2022年01月29日 18時30分41秒 | 介護サービス

昨日より弱かったけど、今朝もマヒ手足・尻肩体幹に血流刺激があった。
脳神経の迂回は少しづつ24時間行われているはずだから、
弱い刺激でも一番鋭敏に感じる朝方布団の中でも、その感覚に慣れてきたのかも。
ただ、マヒ太腿の締付はいつもより強く感じる。
この締付感の強さが動きの渋さになって、歩行時の悪影響にならなければ良いけど。

今朝も5時に元気(昨日と同じ体温=36.5度)に起きた、感謝感謝。
今朝の外気温=0℃、寒中だもの、温かいほうだと思う。
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を楽しんで送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操、リハビリ、入浴、昼食、トランプ、カラオケ、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、香西さん、次郎さん(午前)、テノールさん、
        こけしちゃん、ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①ニューステップ運動しながら利用者の顔ぶれを見まわし考えたこと。
   麻雀常連は8人いるけどマスザワさん以外は麻雀以外にやるレクがないので、
   マスザワさんと時間交代にするのも彼が可哀そうだし、
   私がトランプに回わり、そのあとカラオケを20,30分歌うことで丸くおさまりそう。
   私も休みなしのワンマンショーでは、もう20,30分が咽喉の限界と思うしね。
 ②リハビリは次郎さんと
   歩いてみたらマヒ足が少し強くなった感じだけど、運動で変化が出るものではなかった。
   運動面で変化が出て来るのはチリも山のように積って初めて出るのだから、気長に気長に。
   私自身の感じでは、歩き易さが今までより大きくなった。
    追記:今朝のマヒ太腿の締付感は3時間後には普通の感じになっていた。
       感覚には慣れがあるので、一時的な感じもしばらくすると慣れっこになるのが私の経験。   
 ③昼食の副食に『フレンチサラダ』名の、キャベツ、キュウリ、コーンの和え物みたいな、
   私から見た目は一見漬物フウの怪しい副食がついた。
   梅肉和え、甘酢和えは準漬物なので残すつもりだが、
   フレンチサラダの名前だし、コーンがついているからおそらく漬物ではあるまい、
   で、思いきって一気に一口で食べてみた。
   ん?、ちょっと酸っぱいぞ、でこの酸っぱさはマヨネーズの酸味を濃くした酸っぱさだった。
   もちろん、すぐに味噌汁を飲んで口直しをした。
   ホントは残せばよかったと、ちょっと後悔。
 ④2時~2時50分までトランプのババ抜きを6人でやって、2時50分~3時20分までカラオケを歌った。
   ワンマンショーかなと思ったらシシドさんが1曲だけ歌った。レノンさんに誘われたのかな?
   歌った曲:兄弟船、矢切の渡し、岬めぐり、氷雨、みちのくひとり旅、港町ブルース、すばる
   歌ったのは久しぶりだったので、7曲歌っただけだったけど咽喉がイッパイ一杯だった。
 ⑤おやつは紅葉まんじゅう+カフェモカ(レノンさん)で、大変美味しゅうございました。
   今日のカフェモカはいつもより甘~くて、カラオケで酷使した咽喉に沁みてタイムリーだった。
   さすがレノンさん、単なるすっかけ虫ではない、感心感心  

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日(自分の平衡感覚で安... | トップ | 1月30日(あこがれだったウイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事