八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月20日(たまには2軍麻雀も楽しからずや)

2020年10月20日 18時40分05秒 | 介護サービス

今朝も元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
今朝も昨日の朝と同じ外気温=9℃、クシャミはないけど、
昨日の朝ほど鼻グズグズはしないが、ちょっとはする。

マヒ肩、マヒ腰で外気を感じるけど、自律神経が昨日より少し環境に慣れたのかな?

今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
ニューステップ、朝会体操(京香さん)、点眼3回、CWパズル、リハビリ(小和田さん)、
入浴(歌姫さん、レノンさん)、昼食、麻雀、帰りの会(京香さん)
今日のスタッフ:半七親分、京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん、歌姫さん、
         こけしちゃん、ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝も帰りも送迎=こけしちゃんで、車はともにギイ~~のキャラバン。
 ②ニューステップしながら考えたこと。
  ・コンノさんは来たけど麻雀かカラオケかは不明だから、
     コンノさん+ヨシオさん+ショータローさんとダブる曲は外してカラオケは歌うべ。
  ・CWパズルを解き終えたら、その裏に午後からのカラオケ予定曲を書いて、
     自筆で文字を書く練習代わりにするべ。
 ③リハビリ&歩行練習は非常に良かった。
   澄み渡った快晴の天気でマヒ足がいつもより軽く前に出せたけど、
   軽く出せたぶん雑になりがちで、バランスはマヒ足が軽くなった半面かえって悪くなった。
   両足裏間隔、歩幅を1歩1歩慎重に歩を進めるとともに、
   マヒ足をコントロールできるだけの体幹筋力がまだまだ弱いことを痛感した。
 ④午前~午後休憩時間にかけて、カラオケで歌うつもりの曲名を多めにリストアップした。
   歌う予定:シクラメンのかほり、今は幸せかい、北の旅人、ワインレッドの心、酔歌、舟唄、
         君は心の妻だから、そしてめぐり逢い、また逢う日まで、夕焼け雲、よこはまたそがれ、
         津軽平野、長崎は今日も雨だった、夢芝居、骨まで愛して、以上15曲。
   (ピカソ文字でせっかく書いたものだから、このリストは来週火曜日までとっておくことにすべー)
 ⑤午後2時になったのでカラオケテレビのところで待機してたら、
   お竜さんが来て、『たまにはちょっと麻雀をやってよ』と2回3回と頼むものだから、
   まあ今日は午後全部を麻雀することになるべなと覚悟を決め2軍卓に行ったのだった。
   2軍卓は3人(オオタさん、キクチさん、私)だったので、歌姫さんを4人目にギリギリ引きずり込んだ。
   歌姫さんは30分後に所要で外出したので、空いた席はお竜さんが責任をとって本人が座ることになった。
   ワイワイとお喋りしながら、みんな楽しく麻雀をしていた。
   相変わらずキクチさんとオオタさんは、今日もチョンボ(ノーテンリーチ、フリテンリーチ)をした。
   そこはいつものように大目にみたけど、でも今日はキクチさんが好調で上手くなっていたなァ~
   ④は幻になってしまったけど、たまには2軍卓でワイワイと麻雀するのも好いかなと思った。
 ⑥3時のおやつはドーナッツ+ショートさん愛情一杯ココアで、大変美味しゅうございました。

ちあきなおみ(伝説の名曲20選)

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日(冬の寒さへの身体... | トップ | 10月21日(昨日はオオタさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事