八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月30日(バーチャルエーゲ海(スキアトス)&南フランス旅行)

2019年08月30日 19時00分50秒 | 介護サービス
昨日は楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
集団体操、エアロバイク、リハビリ、嚥下体操、昼食、入浴、麻雀
①バイタル=良好、マヒ眼=良好→夕方から充血、
  昨夜は抗生剤を使わず軟膏&ヒアレイン0.3%点眼にて今朝は良好。(やれやれ)
②エアロバイクを試しに、レベル3で15分間やってみた。
  15~10分までの5分間:55回転/分をキープ
  10~03分までの7分間:55~50回転/分
  03~00分までの3分間:50前後
  午前中は涼しかった割には汗びっしょりで、バイク後はヘトヘトになった。
  毎回やるリハビリとしては、ちょっとヤリ過ぎの感じがする。
  セラピFさんとも相談の結果、15分間レベル3は変えずに、
  とりあえず目標を50回転/分に減らしてやってみることにした。
③バイクの15分後に手引き歩行。
  Fさんとの話、カーブ、席間、狭い通路などのプレッシャーがありながらも、
  またバイクで足を激しく使った後にも関わらず、まあまあで歩くことができた。
  Fさんとの世間話で、小室哲哉の歌はFさんの青春ソングというから、
  うちの娘達の少し上のお姉さんくらいかな。
  Fさんも双子(男との双子なので二卵性)とのこと。
  詮索するつもりはないけど、一応。
④麻雀のメンツ:ヒデさん、ツトムさん、オオタさん、私。
  一昨日のショボい麻雀とはうって変わり、倍満、ハネ満、満貫ゴロゴロの
  点の出入りの激しい麻雀になり大変楽しかった。
  初心者のへぼい麻雀だったあのオオタさんが、
  昨日の最高点=倍満を上がったので、みんなで拍手大喝采をしてあげた。
⑤水曜日の外食&水族館は、やはり雨で大変だったようだ。
  私が行った先週金曜日は人数を絞った関係で、
  今日も第4陣で外食&水族館の最終になるとか。
  天気がもつと良いのだけど、どうも雨模様のようだ。
⑥9月10日(火)の散髪&顔剃りで申し込みをした。

今日は在宅日。
最近はブログよりも、いろいろなユーチューブに時間をとられている。
午後からは、在宅リハでもそこそこやるとすべーかな

 スキアトス ホリデー2016
   スキアトス島のホテルに滞在した時の様子を撮った動画で、
   ガトウィック空港の出発だし、映像から想像すると60代英国人夫婦かな。
   私もかつて30代の時に、
   会社退職後には、南欧&地中海旅行に連れて行くと女房に約束したんだけれどね。
   今となってはそれも叶わぬ夢、せめてこれで許して頂戴。
   コート・ダジュール空港(南フランス・ニース)のアプローチ&着陸動画は、ココ
   私は今年67歳だけど、記憶の中の妻はずーっと54歳のままだから、ズルいよなァ

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日(日々是好日) | トップ | 8月31日(麻雀の席が変わるの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事