連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

雛人形

2013-03-03 | ポエム

・・・・・・・雛人形・・・・・・・

 両親から贈られたひな雛人形

時を刻んで共に過ごしてきた

飾る都度に

 今年もお目見えできてと感謝しながら

幾度もつまずきながら

喜びながら

無事育ちますようにと

両親がいなくなっても お内裏様もお雛様も

いつも穏やかな顔立ちを見せてくれている

 

この素敵な文化 

続きますように

両親が思いを込めたように

今度は私が孫に贈った

値段が高いなーと 苦笑しながら

なかなか決められない自分が居た

アパート暮らしのお邪魔にならないようにと

コンパクトでも穏やかさを届けられますように

木目込み人形の優しさに惚れて

 

健やかに育ちますように

両親がしてくれたように

願いを込めて

贈った

 

 

今日は三月三日、ひな祭りらしく穏やかな天気です。

私、婆雛は、温泉にでも行って

たるんだ体を浸しのんびり過ごしましょうかね。

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ風 )
2013-03-03 21:28:15
こんばんはぁ
 
いつの世も子供 孫を思う気持は変わりませんね 

お孫さんに贈られた雛人形 優しいお顔・・・
とっても品がいいですよ
ちょっと奮発しましたねぇ   !(^^)!   
返信する
素敵な文化 (atom)
2013-03-04 18:00:48
フムフムさん
お雛様に お孫さんの健やかに
育つことを託されたんですね
思いは伝わりますね(*^^)v
毎年 楽しみな季節になりますね♪
返信する
御無沙汰していました (ひー)
2013-03-05 21:44:10
ふくよかな、ホッとする御顔のお雛様ですね。

以前に村田で知ったのですが、紅花で染めた着物は一般の庶民は購入できず、その代りその布で出来たお雛様を土産に京の都から商人が買ってきたそうです。

紅花商人の話でした。
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-03-05 22:46:37
ふっくら可愛いお雛様♪
フムフムさんのお孫ちゃんへの愛情が、ぎゅっと詰まっているようです。

返信する
お雛様 (ワンコ)
2013-03-06 08:45:09
お雛様、すてきな文化だと思います。
我が家もこいのぼりと兜は
息子へと引き継がれています。
そして家族への感謝を再確認する日でもありますね。
返信する
Unknown (オレンジ・ペコ)
2013-03-06 09:40:09
優しいお顔立ちのお上品なお雛様ですね。
子の成長を願う親の気持ちはいつの時代も
変わりませんね。
ページ作りがとてもお上手です~☆
返信する
お返事です (フムフム)
2013-03-08 08:37:21
みなみ風さんに
 数あるお雛様の中で、やっと出会ったお雛様!!
このふっくら感が、とても気に入りました。
それで興奮してくれるなんて、選んでよかった。

atomさんに
 亡き母が孫に託してくれたように、私も託しました。
これで、私もほんまもんのバーバーですわ~
来年は仙台で祝うことが出来たらいいなー

ひーさんに
 お久しぶりの訪問嬉しいです。
紅花商人が京都から仕入れたお雛様が、
東北のあちらこちらに残っていって、
歴史を感じますね~
ひーさんの今年のひな祭りは新しい家での再起のお祭りだったのではないかしらね。

エーさんに
 そばで抱きしめられないのがちょっと悲しいですが、きっとこのお雛様が、私の愛情を届けてくれたと信じてます。

ワンコさんに
 家族への感謝を確認する日》いい思いですね。
知らず知らず私も感謝していたのでしょうね。
ピロくんに伝えられる兜と鯉のぼりを大切になさって下さね。

オレンジ・ペコさんに
 人間は実に心もとない時がありますので、
懐古の頃からこういったものに心を託したのでしょうね。
ページ作りを褒めて下さりありがとう~

皆さん御返事遅くなってすみません。
返信する

コメントを投稿