連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

危険

2016-11-01 | 日記

早いなーもう11月になってしまいました~

先月旅行に行く為に、携帯の充電器をコンセントから外したら差し込みプラグが大変なことになっていて驚きました。

ぎゃーなんと!!差し込みプラグが溶けて破損していたのです。

もしかして、未だ気が付かなかったら火災が起きてたかもと思うと、背筋が凍りました。

このプラグは、四年前ぐらいに携帯を新しい機種にする時に購入したものでした。

購入した時は、コストを抑えるために安い方を購入しました。

新しく購入するために行ったショップの方に、「もしかしてプラグを差し込んだままにしていませんでしたか?」

と言われ、確かに差し込んだままの状態が多かったのは事実でした。

新しく買った充電器の取説には、『使用しない場合は、コンセントから外してください』と明記してありますが、

前に購入した時は、よく読みもしませんでしたこんなことが起きるなんて予想もしてませんでしたねー

ともあれ大惨事にならない前に発見したことはラッキーな事ですが、

他にもあるのではと思い家に帰ってから、家中のコンセントに差し込んであるプラグを全部点検しました。

何年も前からずーっと差し込んだままにしているプラグばかりですが、他は何もなっておりませんでした。

どうしてこのプラグだけと疑問も湧いてきました。

安物を買ったからかなー

何だか腑に落ちない気持で一杯になりました。

今は純正の充電器を購入しましたが、充電終了後は必ず外しております。

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うでん)
2016-11-03 08:29:47
危なかったですね、早く気が付いてよかった。
我が家もコンセントの確認しま~す。
返信する

コメントを投稿