連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

かわせみ

2012-08-29 | 自然

・・・・・・かわせみ・・・・・・・

ねむいなー

今日も朝から蒸し暑いなー

ぶつぶつ言いながら早朝散歩

突然

目にもとまらぬ速さで水面につくや

くちばしに小魚をくわえてた

その早技に眠気が一気に飛んだ

 美しい姿をもつかわせみ

その小さな命の力強さ

ぶつぶつ言う私に活を入れに来てくれたのかな

 

突然のことなので、あわててシャッターを切ったから

ピントぼけぼけ

でもカメラに収まってて嬉しかった

早朝散歩のご褒美ね~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動くもの・・・ (バルちぁん)
2012-08-29 19:06:45
なかなか動物はぴんとが合わせにくいよね・・

そんな時は連射です。
返信する
こんばんは~~ (ほっこり)
2012-08-29 19:47:13
↓養老渓谷は小学校の遠足で行って以来なので・・・もう何十年も昔のことですが・・
海のギラギラと照らされた太陽と違って渓谷はとても涼しそう~~

それにしても素早いカワセミの姿をよくカメラで撮ることが出来ましたね
ほんとうに早起きのご褒美ですね
返信する
年老いたカワセミは… (yama)
2012-08-29 19:56:20
早起きはいいですね。わたしも早起きが得意?(好き)なのですが、ユキ(ワンちゃん)と家人が遅起き?なのです。
夜中にきれいになった空気を人より先に吸えるような気がして…。
年々シャープさが衰えていく自分ですが、老鳥のカワセミでも魚を捕ることができるのでしょうか?
返信する
カワセミ (blueswave)
2012-08-30 07:02:25
カワセミを私はまだ見たことがありません。ぜひ見てみたいものです。
ピンボケ写真はご愛嬌、ですね。ほほえましくていいですよ。私は掲載する勇気がありませんが・・・。
返信する
Unknown (みなみ風 )
2012-08-30 22:46:17
 早起きのご褒美で カワセミに逢えるなんて最高ですね
私も 一度 会ってみたいなぁ~  
カワセミの素早さが出ているGOODな写真だと
思います

 お身体の具合 如何ですか? 
返信する
フムフムあんへ☆ (風香・・)
2012-08-31 07:44:19
フムフムさん、おはようございます

人間は、豊かな心があり過ぎて、時に、厄介な想いまで背負ってしまいますが、
自然の生き物は、ただ生きるためだけに精一杯、
もくもくと今を生き抜いているんですよね
うつむきそうになったら、私も、自然の一部になって羽根を伸ばすことにしています。
だから、フムフムさんの今回の詩、大好きです

カワセミ、私も、会ってみたいです
返信する
お返事です (フムフム)
2012-08-31 09:10:31
バルちゃんに
 そうですよねー
見つけた時にすぐシャッターを押せたらいいなーって思いますが、なかなかそうはいかないくてね~
今度は連写出チャレンジしてみますね。
でも私のデジカメでは難しいね・・・・

ほっこりさんに
 エー小学校の遠足で行ったのですか~
そのころはもっと川は澄んでいたことでしょうね。

かわせみは同じえさ場に来る情報を得ていて、
同じ場所で何回か遭遇してはいたのですが、
なかなか肉眼では確認できなくてね・・・
今回はぼけ写真でも撮れてよかったなーと思ってます。

yamaさんに
 今は暑いのでチャチャの散歩はどうしても早朝になってしまいます。
夜に散歩はちょっと怖いので、あまりしませんね。

老鳥のかわせみも生きて行くためには自分で取るのかなー??
調べてみたけど分からなかったよー

blueswaveさんに
 訪問ありがとうございます。
ピンボケでも、私は写真家でないのでいいかなー
なんて思ってます。
でもお愛嬌といっていただいてうれしいです。

南風さん
 このかわせみこの場所に時々来てるみたいですよ。
私の馬鹿チョンデジカメでは、望遠も限界があるし
三脚もしてないので、動きの速いのは無理みたいね。
三脚をしてじーっと待ってったら撮れるかもよ。

この穴場に一度来てみる?
アラゴーの早朝会でもしようかね(笑う)私もうすぐアラゴー卒業だよゲゲゲ

体調はやっとめまいも落ち着いて来ましたよ~
心配してくださりありがとう

風香さんに
 豊かな心、なるほど!!それが厄介なものですよね。
野生のように生きたら世の中からはみ出しされるしね。
でも、力強さはまねできますよね。
筋肉つけて、いろんなしがらみを吹き飛ばさなくちゃね。
話はそれますが、筋肉って落ちるといろんな面でダメージきますね。

はじめてかわせみを見た時は、その美しさに魅了されました。きれいな水辺にしかいないかと思っていたけど、町を流れる淀んだ川にいたのには驚きです。

風香さんにも生で見てもらいたいなー
返信する
ごめんなさい☆ (風香‥)
2012-09-01 00:40:08
携帯から失礼します。
フムフムあんだなんて、恥ずかしい誤字を送ってしまい、
本当に本当にごめんなさい。
返信する
Unknown (めい)
2012-09-02 04:06:31
かわせみ、そういえば、そんな名前を聞いたことがあったけど、写真を見るのは初めてです。きれいな鳥ですね。

早朝散歩、いいですね。私も朝一人で歩いてみようかな(ティムは早起きはほとんど不可能だから)。それには、やはり、早く寝なければ。
返信する

コメントを投稿