連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

体験

2013-06-18 | グルメ

ソラマチにて、

和菓子職人さんの指導により、和菓子作りの体験をして来ました。

一人¥500で四種類の和菓子作りにチャレンジ
約一時間くらいかかりました。

  指導してくださった先生です

 久々に生徒気分を味わって、真剣ですー

     

先生がお手本で作っている時は、なるほどと思いますが、
いざ自分が作り始めると手順を忘れて嫁ちゃんをカンニングー
やはり嫁ちゃんは若いので飲み込みが早い

あんこを中に入れてくるむ時は、小籠包を作っているみたいでした。
出来栄えは、繊細な和菓子とまでは行かなくても、その一部に触れたことはいい経験になりました。

手前左が菊で右が菖蒲 後ろ左が桜で右が清流(夏バージョンだそうです)

上手にできなくても、このような時間を嫁ちゃんとともに過ごせたことに意義があるかな~フフフ

作った和菓子は毎日一個ずつ、味わって食しました。

和菓子って体に優しいからいいですよね



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良く・・・ (ほっこり)
2013-06-18 14:42:00
お嫁ちゃんとお出かけなんていいですね!
我が家は子供たちが住んでいる場所から離れているので
そういう機会はないので残念ですが・・・

和菓子・・・
作ってみると繊細な細工で難しそうですがきっと楽しいでしょうね!
アンテナを張っているとと興味深い催しが
いつでも何処かで開催されているを発見できるでしょうから
やっぱり東京の近くに住んでいるということは特権ですね!
返信する
Unknown (オレンジ・ペコ)
2013-06-19 23:52:42
涼しげでおいしそうな和菓子が出来ましたね~♪
お嫁ちゃんといい時間を過ごせて、良かったこと!
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2013-06-22 20:41:42
 上出来じゃないですか。私は歳をとったせいか洋菓子よりも和菓子のほうが好きになっています。
返信する
こんにちは (楽母)
2013-06-24 16:29:06
京都でも和菓子作りの体験できるところはたくさんあります。
修学旅行生とか、楽しそうに作ってますよ。
私は先日、蒲の穂(ちくわ)づくりの体験をしました。
魚のすり身が思ってる以上に柔らかくてびっくりしましたが、焼き立て出来立てのちくわがすっごく美味しかったです。
返信する
お返事です (フムフム)
2013-06-30 18:27:35
ほっこりさん、オレンジ・ペコさん、中国迷爺爺さん、楽母さん
皆さんコメントいただいていたのに、お返事遅くなってごめんな~さい
ちょっと宇宙に行っていましたので、なんて気持ちだけね。
最近関東の良さを味わってます。
そのうち、行動範囲を関西方面に出没ってこともあるかもしれませんので、
楽母さ~んその時はよろしくね、、、、

みなさ~ん暑くなって来ましたので、熱中症にご注意を~
返信する

コメントを投稿