連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

メガネ

2013-09-11 | 日記

最近メガネの度が合わない為に、遠近両用のメガネを新しくしました。

加齢に伴い色んな所に支障があるこの頃ですが、当然目の老眼と遠視も進み合わないメガネを使用していると、
頭痛の原因にもなっていよいよ買い替えを迫られました。

遠近両用は普段使いにとっても便利ですが、パソコン操作の時は首を上向きにしないと、見えないので非常に疲れますから、
パソコン操作の時は、デスクトップパソコンの見る位置に合う専用の老眼鏡にしました。

古い遠近両用のメガネは、掃除用に使って残すことにしました。
又旧老眼鏡は、ノートパソコン用にすることにしてこれも残すことにしました。
でもいずれ古いメガネは御用済みになるのは必須です。

子育てが終わって、学費などの出費が一段落したと思うと
加齢に伴う出費が次々と起きてきます。ゲゲゲですね~

それでも、新しいメガネでお洒落できる事で、よしとしましょうかね!!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2013-09-11 14:05:07
わたしもPC用と普段用と手元用の3つのメガネを使い分けしてます
最初は面倒だと思ったけど
手元用は読書や針に糸通すときなどに多いに役立って
買ってよかったと思っています
見た目は若いつもりでも実年齢にウソつけませんね
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2013-09-12 10:21:43
 私も外出時は遠近両用、家では近近両用です。それでもだんだん老眼が進むのかどうもぴったりせず、また替えないといけないのかなと思っています。それに若い時から軽い乱視もあります。不便ですね。
返信する
妻も… (yama)
2013-09-17 23:38:52
フムフムさんは4つですか。私は普通の眼鏡と老眼鏡の二つですが、妻はたぶん5つくらい持って(使用している?)います。
家の中のあちこちに置いているので、時々どこに置いたか自分でもわからなくなって、よく探しています。
そんな姿を見ていると、何かひと言いいたくなりますが、ぐーと堪えてます。(笑)
返信する
お返事です (フムフム)
2013-09-18 09:25:16
ポンポコさん、中国迷爺爺さん、yamaさん

コメントありがとうございました。

加齢に伴う不便さなどなど、楽しんで暮らすしかないですよねー
返信する

コメントを投稿