連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

抜け殻

2013-09-07 | 自然

今日は季語では白露、大気が冷えてきて露を結ぶこと

秋の気配を所々に感じる頃に、大気中でこの現象が起きる

その空にそろそろ赤とんぼも飛ぶ頃

夏の忘れ物

セミの抜け殻

 

抜けだしたセミの声が

命惜しむようしきりに泣き

夏の暑さます

汗ばんだ額に秋の涼風が

夏の終わりを告げに来る

惜しむかな セミの抜け殻

ほの悲しかな セミの抜け殻

こんなところで羽化したみたいですよ~

セミの住宅事情も大変ですねー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~ (ほっこり)
2013-09-08 07:27:56
我が家の庭にもあちこちに蝉の抜け殻や
かぶと虫が鳥やリスに食いちぎられた残骸が落ちています。
今朝もゴロゴロと雷がなっているので湿気があるのですが
ひと雨降るたびに秋が深くなってくるようです。
返信する
せみも・・・ (ワンコ)
2013-09-08 20:30:48
せみもいざ土から出てきたら
好みの木がなかったら・・・
看板があるだけ良かったのかなw
暑いながらもセミの鳴き声が夏の
終わりを告げていますね~。
返信する
お晩です (雨漏り書斎主人/あーさん)
2013-09-11 00:07:39
朝夕は、めっきり・・・・といふ言葉が聞かれます

まだ日中は暑いですけどネ

お変わり ありませんか?
返信する
お返事です (フムフム)
2013-09-11 11:44:04
ほっこりさんに
 ほっこりさんおはよう~
本当に一雨ことにしのぎやすくなって来ましたね。

ところで、ほっこりさんのところにはリスも出没するんですね。
そのリスや鳥さんたちが餌にする、まさしく相乗効果ですね。
ありがたや~ありがたや~

ワンコさんに
 ふふふセミが地上から出てきた時の居場所探しが想像できて面白いよー
これ漫画にしたら受けるかも
昆虫の住宅事情とかね・・・・

あーさんに
 はい私はこの猛暑を何とか乗り切って、
多少障害もありますが、遊ぶのには支障ないくらい元気ですよー
返信する

コメントを投稿