連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

坂田城跡梅まつり

2012-02-14 | 旅行

 

山武郡横芝光町の『坂田城跡梅まつり』こちら参照
に行ってきました。
ところが、今年は例年より寒いために、まだ固い蕾でしたので残念ながら、
1500本の巨木が純白に花を咲かせたところは、見られませんでしたが、
この日は晴天で風もなく散策には最高の日でした。

それでも、若干咲いた梅に見守られながら、
菜の花畑にて菜の花の袋詰め放題を100円にて摘んできました。
摘みたてなので、甘くてとても美味しかったです。
また地場産のトマトや漬物・餅など購入してきました。

 城跡近くの、 『ふれあい坂田池公園』は公園の中央に池があり
沢山のカルガモが穏やかな日差しの中で、ゆったり過ごしてましたね。

穏やかな空気の中で、過ごせて梅は見られなかったけれど、最高の休日をいただきました。

昼は町内の和食店にてちょっと豪華なランチ!!

美味しい空気に、美味しいランチを堪能してきました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっらー! (めい)
2012-02-14 13:17:59
めいはこのところ食に興味がなくなりかけていましたが、フムフムさんのこの豪華なランチを見て、ごっくん。美味しそうですねエー!やっぱり、日本はいいなあ。ぜんぶ、おいしそおーーーー!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-02-14 17:21:27
梅まつり♪いいですね~菜の花詰め放題100円は安い!うらやましい~
返信する
今年は・・・ (ほっこり)
2012-02-14 18:04:18
こちらの早咲きの河津さくらも
開花が一週間ぐらい遅れているようですが
毎日のように海沿いの国道には観光バスがやって来ますが・・
梅の花が見られなくても豪華なお料理と気持ち良い空気を吸ってリフレッシュできたことでしょうね
返信する
梅の季節だね!!! (バルバルちぁん)
2012-02-14 18:05:32
美しい いい香りの梅とランチ・・・

私はランチに反応しました。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人/あーさん)
2012-02-14 22:26:57
千葉県民なのに京葉地区在住だと
東京の方にしか目が行かないので
かういう公園があるなんて知りませんでした

勿論、横芝町は知ってますが ww

成田山の梅も綺麗らしいですヨ
返信する
Unknown (tamirin)
2012-02-15 09:28:17
近くに、湯島天神がありますが
梅祭りらしいです。。。
今年はいけるかな・・・?
返信する
お返事です (フムフム)
2012-02-15 20:17:33
めいさんに
 めいさんのところで和食材は手に入りにくいでしょうね。せめて目で楽しんでいてくださいね。

イヴォンヌさんに
 マーッケットの中くらいの袋にだったので
安いですよね!!
欲張ってぎゅうぎゅうに詰めてきました。
全部茹でて食べた残りは、冷凍にして後からお吸い物などに入れるんです。

ほっこりさんに
 河津さくらに行こうと旅行会社に予約していたのですが、今年の天気では無理かなーと思い
キャンセルしてしまいました~
三月になったらいいかもしれないけど、ものすごく混むんでしょうね。

バルちゃんに
 花より団子といったところでしょかねフフフ

あーさんに
 以外と地元でも行かないところってありますよねー
≪成田山の梅も綺麗らしいですヨ≫
この日は成田山と天秤にかけましたが、芝浦に軍配が上がりました。
次の休みには成田山に行ってみようかと思ってます。
返信する
tamirinさんに (フムフム)
2012-02-15 20:24:58
湯島天神のことは知りませんでした~
ちょっと調べたら期間中の土日祝日に、『湯島天神白梅太鼓』があるみたいですね。
情報をありがとう!!
返信する
来場ありがとうございます (坂田城跡梅林組合)
2012-02-23 22:51:18
梅まつりに来ていただきありがとうございます。
明日は、チバテレビの街かどクイズで、梅まつりの放送があります。
25日は、そごうの観光物産展で、九十九里地域観光連盟から坂田の梅干しのプレゼントを予定しています。
また、27日はラジオ放送があります。

3月4日は、商工会勇士等による開発中のご当地どんぶり、『滋養めし』の試食も計画されています。
ぜひ、もう一度お越しください。

宣伝になってしまいました。申し訳ありません。m(__)m
返信する
坂田城跡梅林組合さんに (フムフム)
2012-02-24 09:45:28
コメントありがとうございます。
TVの情報は千葉テレビで私も見ました。
満開の所をもう一度見たく行こうかとも計画立ててます。
情報をありがとうございました。

今年は大変でしょうがめげずに頑張ってください。
返信する

コメントを投稿