連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

般若蕎麦

2012-12-04 | グルメ

週末TVにて、佐倉市『防州屋本店』の般若蕎麦の放送を見て、
蕎麦好きで、もの好きなもので、すぐ出かけました。

この日は曇天で今にも雨が降りそうだったので、チャチャの散歩を「佐倉城公園」で先にしました。

ところが、公園にはいるとすぐ雨がぽつぽつ落ちてきたので大急ぎで公園を出ようとしましたが、
急にひょうが落ちてきて、次に土砂降りになってしまいましたので、休憩場であまやどり!!

☆ぬれ鼠

「ひゃっこいねーあれ?おがっさんはどこさいったのしゃー」
(冷たいねーあれ?お母さんはどこにいったのかしら。)

その時私は、雨でぬれる紅葉の美しさに魅了されて、撮影中です。
きっと今年最後の紅葉写真になるかなー

☆雨の風情

☆休憩場から臨む

 

今年最後の紅葉写真の〆が雨の紅葉とは風情があり自分としては大満足です。

さてさておまたせー『般若蕎麦』ですね。

右手前の0.5合位の器にはいっているのが日本酒で、その日本酒を食べる直前に蕎麦にかけて食べる
それが『般若蕎麦』です。名前がすごいのでどんだけーかなと思いきや、
ごく単純なことなのですが、蕎麦の喉ごしが良くなるみたいです。
私は、車を運転なので感想は夫からです。

『般若蕎麦』は昔、お坊さんが隠れて酒を飲むためだったそうです。
そこまでして酒を味わいたいのかねと思いましたが、
酒好きの人にはお勧めかもね~

でー私は般若蕎麦は、飲酒運転になるので食べられませんから、蕎麦セットを注文しました。

 おにぎりがついて¥750、お安くてびっくり!!

 お店は古民家を利用しています。

この日はTVにて放送されたこともあって、私達のような思いをして来られた方達で混雑していました。
だから私達が行ったときは天婦羅が終了したとかで、
私が食べたかったものは食べられませんでした。残念!!

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mugi-biyori)
2012-12-05 22:06:44
雨の中の紅葉もしっとりしていて
綺麗ですよね~。
チャチャちゃん雨に濡れて風邪ひかなかったかな?
般若蕎麦テレビで見てました^^
食べにいかれたのですね~。
私もそば好きなので行きたくなってきました!
返信する
テレビの力・・・ (ほっこり)
2012-12-06 06:57:13
こちらでも土曜日には雹が降ってきました!
すぐ晴れて土砂降りにはならなかったのですが・・・

本当に雨の中の紅葉は色合いがなんとも言えず見事ですね
フムフムさんご夫婦は今年は
関東の紅葉をたっぷりと堪能したようで・・
思い立ったら躊躇せずに即行動するフットワークの軽さに脱帽です
返信する
プロみたい (yama)
2012-12-06 11:32:31
何処に行くのもいっしょのチャチャちゃんは幸せですね。
休憩所からの写真、構図といい、色合いといい、プロが撮ったようでね。スバラシイ!
返信する
Unknown (独人)
2012-12-06 12:04:58
紅葉が雨の雫のフィルターで
淡く艶やかに…とっても綺麗です。
屋根が写ってるから雨宿りの風情。
もうここも紅葉は終わりですね。
今年最後の秋、素敵な思い出ですね。
返信する
般若蕎麦 (atom)
2012-12-06 17:46:49
般若蕎麦 ツルっと食したいね♪
チャチャちゃんは 風邪
引かなかったワン?(笑)
返信する
お返事です (フムフム)
2012-12-07 10:27:00
mugi-biyoriさんに
 雨の紅葉がこんなにきれいだったとは、神様の贈り物ですね~
合羽を着せなくてもチャチャは至ってっ元気でした。
やはり野生の血が強いのかもね・・・

ほっこりさんに
 以前関東のことを放送してていても、どのあたりにあるのか不安で行こうとは思いませんでしたが、
このごろ位置がイメージで浮かんでくるので、
あーここなら行けそうだと思うようになりました。
関東にいる間に行っていないところを歩いて見たいと思います。
それと写真褒めてくださりありがとう~

yamaさんに
 チャチャは私達の家族ですので大事にしたいと思ってます。
写真を褒めてくださりありがとう~

独人さんに
 雨の効果がこんなに奇麗に出るとは、私もびっくりです。
独人さんに褒めてもらえるなんて最高!!
それから休憩場からの写真やはり屋根を入れたことは効果的でしたかね。
入れない写真も撮ったんですよー

atomさんに
 般若蕎麦は結構酒の味が強いみたいなので、
禁酒しているatomちゃんにはタブーだよ~
チャチャはぶるぶるってすると水が切れるから大丈夫よ~
わたしもぶるぶるしたら寒さが吹き飛ぶといいのだけどね、やはりホッカイロ必要になるね(ムムム)
返信する

コメントを投稿