連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

温泉好き

2013-08-29 | 旅行

 毎年のように行っているお気に入りの温泉があります。

それは、岩手・秋田・宮城県にまたがっている栗駒山の中腹ににある、須川温泉です。
温泉宿は、岩手県側の『須川高原温泉』と秋田県側の『栗駒山荘』の2件しかないのですが、
特に私は、眺望が楽しめる露天風呂のある『栗駒山荘』が、お気に入りです。
どちらの温泉も、5月から11月初めの短い期間だけしか営業できないために、夏場は登山客の他にも、
温泉好きの方達で超賑わいます。特に秋の紅葉の時は、早朝に行かないと、
渋滞に巻き込まれて目的を達成しない時もあります。
又宿泊予約も抽選のためなかなかゲットできない穴場なのです。

仙台からだと早朝に出発すれば、日帰りできる距離なので仙台に滞在中に日帰りで行って来ました。

相変わらず混んでいましたが、乳白色の温泉に身を委ね、
鳥海山を望める眺望の中で、(今回は晴天でしたが鳥海山は望めませんでしたが、想像であったつもりの気持でね!!)
自然の香りを肌に感じながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

そして入浴後はレストランでランチタイム
レストランは超混雑してて、順番待ちでしたね~

美味しいを待ち続ける人々をフォーカスしました。

 

そして私は温泉専用の下駄を履いて待っていました。

私の爪青いでしょー実は、ブロックを足に落として黒血寄ってるんです。フフフ ウッソ~

実は仙台に行く前に、マニキュアを施したのでーす。
夏場になると、サンダルを履く機会が多いので、私は毎年足にだけマニキュアを施すんですよ。
今回のこの色彩は、60才のばーさんが選択する色彩ではないかなーと、躊躇しましたが
これが最期の冒険かと、思い切ってこの色彩にしました。

夫は何も言わないけど、きっと呆れてたんでしょうね。
嫁ちゃんにはお世辞かもしれないけど、「素敵ですね」って言われ、
お世辞の部分は勝手に削除して、私は褒められたと喜んでいました。

お洒落できて、こんな時は女性に生まれてよかったと思う時です。

あらら~話がずれてしまいましたね!!

レストランの食事は美味しかたですが、お腹すいて食べるのに夢中で、写真撮りませんでした。


かっけえ~

2013-07-01 | 旅行

多古あじさい祭りに、栗山川のサッパ船であじさいを鑑賞する企画がありましたが、

同時にモーターボートにも乗せていました。但モーターボートは少人数しか載せられないので
待ち時間がありました。私はモーターボートには乗ったことがなかったのと、
あじさいがいまいちだったので、ゆったり鑑賞する船ではなくて
スピード感のあるモーターボートを選択しました。

他の人が乗っているモーターボートです。

☆私待ーつわ

皆待ちくたびれて、待っている皆さんの目がトロンとしてましたねー

☆かっけえ~

石原裕ちゃんもどきの方が運転手なんで、「かっけえ~」と思わず声を上げてしまいましたよ!!

モーターボートが走りだして高速になる時に船首が高くなるので、まるでジェットコースターに乗ってる感じがしましたよ。

☆風切る

この日は結構暑い日でしたが、モーターボートで風切るように走って涼しかったですよ。

「おっかねーとおもって ちょぺっと しんぱいすていたんだげんど、かぜっこ きもじよくてさー

いいかんじっだったべっちゃー。おどっさんもたのしそうにすてっぺっちゃー」

(怖いと思い 少し心配していたけれど、風が気持ちよくて
良い感じだったです。お父さんも楽しそうにしているでしょう)チャチャの仙台弁訳

☆流れる

モーターボートから空を写したら、雲が流れるように写りました~

初めてのモーターボートに乗り快感を味わって、病みつきになりそうでした。

 

 

 


多古祭り

2013-06-30 | 旅行

『多古あじさい祭り』に行って来ました。

栗山川の川沿いに添いてあじさいが見られるとのことで行きましたが、

あじさいがイマイチ綺麗ではなかったです。

地元の方に聞く所、今年は空梅雨で雨不足によりあじさが焼けてしまったそうです。
それでも、関係者の方達でバケツリレーをしてあじさいに水をやったりしましたが、追いつかなくて残念だといってました。

それでも遠目に川沿いに咲き誇るあじさいは圧巻でした。又関係者の方々の並々なる努力を思うと美しさも倍増しますね。
私が撮影した反対側では、縁日もずら~りと出て、地元の名産やお弁当など美味しそうなものがたくさん売ってましたよ。
皆さん素朴で、東北のお祭りに身をおいたみたいで、実に楽しかったです。

☆焼けたあじさい

日焼けして葉も花もこんな状態ですが、その中でも比較的シムの少ないところを撮って来ましたよ。

続きは次回に


千葉港めぐり

2013-06-28 | 旅行

長女が7月に孫を連れて遊びに来るというので、今私たち夫婦は娘をもてなすための計画を考えるのがブームになっています。

その一つとして、先日梅雨の晴れ間の時に『千葉ポートサービス』で企画している千葉港めぐり遊覧船に乗車して来ました。

出航はPM1:30~所要時間は40分 大人980円でリーズナブル
船から高層ビルや工業地帯など間近に見ることが出来るとの触れ込みで
当初はあまり期待しませんでしたが、いざ乗船してみると海から望む都市機能を見て、心弾んできましたよー

☆ポートタワーと船

  

 ☆三位一体

海と船と夏雲の三位一体、私もこの中に溶け込んで雲の上にいる気分でした。

☆キリン

このクレーン車はキリンのような様子をしていて、稼働している様子が「かっけいぐて」(かっこ良くて)
乗船していた方達も歓声をあげていましたよ~もちろん私も馬鹿みたいにはしゃいでしまいました。

☆チャチャの嘆き

「かってにわだすのごど ふねっこさ のさらして わだすが おっかねーの わがんねのすか?

わだすのごどなど しゃねっぷりして、ひとりで はしゃいでるんだからしゃー

おがっさん、そんなにはしゃいでわだす おっぱずかしいでねすかー」

私は下見のこともチャチャのことも忘れて、楽しんでしまいました。
不思議ですねーいつもと違う目線だからなのか、何故心はやるのでしょうか?
私が単細胞なのかな・・・・・それでも楽しかったのだからいいかー

娘が来た時は『幕張沖合遊覧コース』50分に乗船したいと考えました。

又、幕張ビーチ花火フェスタの鑑賞もあるらしいので、今考慮中です。

                                                 


つばめ

2013-06-04 | 旅行

  こんな所にツバメの巣が

  

 

 

つばめが巣を作っているところは、海老名SAのトイレ前の監視カメラの上

こんな不安定な所に作って切なさを感じましたが、

つばめは子育てで大忙しでした。

今頃娘は、子育を頑張っているんだろなと、ふと思いました。