このブログでも何度かお伝えしていますが
来週「環境教育プログラム体験セミナー」が開催されます。
まだお申し込み受け付けています。ぜひ参加をご検討下さい。
http://www.keep.or.jp/ja/foresters_school/2012/05/09001364.html
またこのセミナーでは、以下の本を使います
当日会場で販売しますが
セミナーに参加したいけど、参加できないかたも
ぜひお買い求めください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4c/d9e777db118c3c5d56b954b29ae82743.jpg)
森林NPO・ボランティア団体のための
参加体験型森林環境教育活動・組織づくりガイドブック
~(財)キープ協会の事例から~
企画・編集:公益財団法人キープ協会
文責:川嶋直・増田直広(財団法人キープ協会)
発行:公益社団法人 国土緑化推進機構
定価:1,000円(税込) A4版192頁
キープ協会の約30年の環境教育実践のノウハウが詰まったガイドブックです。
特にプログラム作り、事業マネジメント、人材育成について重点的に書きました。
資料としてキープ協会の事例やワークシートなどが多数あります。
■■■この本の狙いは■■■
森林NPOや森林ボランティア団体が
「森林環境教育」を
「参加体験型」で実施して欲しいと願い
同時にそうした活動がしっかり「事業化」されるように進めて行ってほしい
そのためのノウハウを整理してまとめた本であり
ついては上記「森林環境教育」「参加体験型」「事業化」を実現している
財団法人キープ協会の実例があるので その例を見ながら学んで欲しい
■■■というものです■■■
私たちキープ協会環境教育事業部の経験と知恵を隠さず書きました。
森林環境教育に関わる方以外でも
「環境教育」「参加型学習」「市民活動の事業化」
に役に立つと思います。
お求めは 以下から
http://www.keep.or.jp/ja/foresters_school/2009/12/23000556.html
もくじ
キープ協会の概要と環境教育事業参考資料
1 章 参加体験型の森林環境教育とは
1-1 森林環境教育が目指すもの
1-2 森林で環境教育を行う意味
1-3 インタープリテーションとは
1-4 体験学習法の考え方
2 章 森林環境教育に必要なハード
BOX1 森林環境教育にはどんな森林が良い?
BOX 2 森林以外に必要な施設は?
BOX 3 自由に使える森林を持っていないが?
BOX 4 キープ協会の森林環境教育に関わる施設は?
3 章 森林環境教育に必要な人材
BOX 5 参加体験型の森林環境教育に必要な役割は?
BOX 6 マネージャー・脚本家に必要な要素とは?
BOX 7 役者に必要な要素とは?
BOX 8 生活係の役割は?
BOX 9 記録係の役割は?
BOX10 外部の人材は必要?
BOX11 キープ協会のスタッフは?
4 章 プログラムづくりの考え方
BOX12 企画の考え方は?-①
BOX13 企画の考え方は?-②
BOX14 プログラムデザインはなぜ必要?
BOX15 プログラムの要素と流れの考え方は?
BOX16 具体的な脚本の書き方は?
BOX17 アイスブレイクの考え方は?
BOX18 ふりかえりの時間はなぜ必要?
5 章 森林環境教育の事業マネジメント
BOX19 プログラムのマネジメントとは?
BOX20 プログラムを行うまでの流れは?
BOX21 参加費の決め方は?
BOX22 参加者募集(広報)はどうやって?
BOX23 プログラム実施時に注意するべき点は?
BOX24 学びの場づくりとは?
BOX25 スタッフミーティングはいつ行っている?
BOX26 虎の巻の書き方は?
BOX27 受託事業でのプログラムづくりは?
6 章 森林環境教育の組織マネジメント
BOX28 組織の収入の考え方は?
BOX29 自主事業と受託事業の考え方は?
BOX30 企業に対する営業の仕方は?
BOX31 ボランティアがお金を取るのはおかしい?
BOX32 普段のスタッフ間コミュニケーションは?
BOX33 ネットワークづくりはどうしている?
BOX34 リスクマネジメントの考え方は?
7 章 フィールド・地域資源のステップアップ
BOX35 フィールドをより魅力的にするには?
BOX36 施設の強化、地域との連携は?
8 章 人材のステップアップ
BOX37 組織内で日常的に行う人材育成の方法は?
BOX38 プログラムを通じてできる人材育成とは?
BOX39 組織外でのスタッフ育成の機会は?
9 章 組織のステップアップ
BOX40 事業・組織をステップアップさせるには?
BOX41 事業・組織の評価はどうやってはかる?
BOX42 プログラムの質を高めるには?
資料編
愛・地球博「森の自然学校 インタープリターとあるく森のツアー」脚本例
キープ協会のヒヤリ・ハットの報告事例
キープ協会のマニュアル例
キープ協会のアンケート例
環境教育関連キーワード
チェックシート・ワークシート
来週「環境教育プログラム体験セミナー」が開催されます。
まだお申し込み受け付けています。ぜひ参加をご検討下さい。
http://www.keep.or.jp/ja/foresters_school/2012/05/09001364.html
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当日会場で販売しますが
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森林NPO・ボランティア団体のための
参加体験型森林環境教育活動・組織づくりガイドブック
~(財)キープ協会の事例から~
企画・編集:公益財団法人キープ協会
文責:川嶋直・増田直広(財団法人キープ協会)
発行:公益社団法人 国土緑化推進機構
定価:1,000円(税込) A4版192頁
キープ協会の約30年の環境教育実践のノウハウが詰まったガイドブックです。
特にプログラム作り、事業マネジメント、人材育成について重点的に書きました。
資料としてキープ協会の事例やワークシートなどが多数あります。
■■■この本の狙いは■■■
森林NPOや森林ボランティア団体が
「森林環境教育」を
「参加体験型」で実施して欲しいと願い
同時にそうした活動がしっかり「事業化」されるように進めて行ってほしい
そのためのノウハウを整理してまとめた本であり
ついては上記「森林環境教育」「参加体験型」「事業化」を実現している
財団法人キープ協会の実例があるので その例を見ながら学んで欲しい
■■■というものです■■■
私たちキープ協会環境教育事業部の経験と知恵を隠さず書きました。
森林環境教育に関わる方以外でも
「環境教育」「参加型学習」「市民活動の事業化」
に役に立つと思います。
お求めは 以下から
http://www.keep.or.jp/ja/foresters_school/2009/12/23000556.html
もくじ
キープ協会の概要と環境教育事業参考資料
1 章 参加体験型の森林環境教育とは
1-1 森林環境教育が目指すもの
1-2 森林で環境教育を行う意味
1-3 インタープリテーションとは
1-4 体験学習法の考え方
2 章 森林環境教育に必要なハード
BOX1 森林環境教育にはどんな森林が良い?
BOX 2 森林以外に必要な施設は?
BOX 3 自由に使える森林を持っていないが?
BOX 4 キープ協会の森林環境教育に関わる施設は?
3 章 森林環境教育に必要な人材
BOX 5 参加体験型の森林環境教育に必要な役割は?
BOX 6 マネージャー・脚本家に必要な要素とは?
BOX 7 役者に必要な要素とは?
BOX 8 生活係の役割は?
BOX 9 記録係の役割は?
BOX10 外部の人材は必要?
BOX11 キープ協会のスタッフは?
4 章 プログラムづくりの考え方
BOX12 企画の考え方は?-①
BOX13 企画の考え方は?-②
BOX14 プログラムデザインはなぜ必要?
BOX15 プログラムの要素と流れの考え方は?
BOX16 具体的な脚本の書き方は?
BOX17 アイスブレイクの考え方は?
BOX18 ふりかえりの時間はなぜ必要?
5 章 森林環境教育の事業マネジメント
BOX19 プログラムのマネジメントとは?
BOX20 プログラムを行うまでの流れは?
BOX21 参加費の決め方は?
BOX22 参加者募集(広報)はどうやって?
BOX23 プログラム実施時に注意するべき点は?
BOX24 学びの場づくりとは?
BOX25 スタッフミーティングはいつ行っている?
BOX26 虎の巻の書き方は?
BOX27 受託事業でのプログラムづくりは?
6 章 森林環境教育の組織マネジメント
BOX28 組織の収入の考え方は?
BOX29 自主事業と受託事業の考え方は?
BOX30 企業に対する営業の仕方は?
BOX31 ボランティアがお金を取るのはおかしい?
BOX32 普段のスタッフ間コミュニケーションは?
BOX33 ネットワークづくりはどうしている?
BOX34 リスクマネジメントの考え方は?
7 章 フィールド・地域資源のステップアップ
BOX35 フィールドをより魅力的にするには?
BOX36 施設の強化、地域との連携は?
8 章 人材のステップアップ
BOX37 組織内で日常的に行う人材育成の方法は?
BOX38 プログラムを通じてできる人材育成とは?
BOX39 組織外でのスタッフ育成の機会は?
9 章 組織のステップアップ
BOX40 事業・組織をステップアップさせるには?
BOX41 事業・組織の評価はどうやってはかる?
BOX42 プログラムの質を高めるには?
資料編
愛・地球博「森の自然学校 インタープリターとあるく森のツアー」脚本例
キープ協会のヒヤリ・ハットの報告事例
キープ協会のマニュアル例
キープ協会のアンケート例
環境教育関連キーワード
チェックシート・ワークシート