チョクログ

環境教育 環境コミュニケーションなどの情報お届けします

KP法 慶應義塾湘南藤沢高等部でも

2012年01月17日 | お誘い
昨年9月から日経BP環境経営フォーラム主催で
「環境コミュニケーション実践スキル講座」という4回連続セミナーを実施しました
その中で KP法(紙芝居プレゼンテーション法)によるプレゼンテーション手法
を学ぶ回に、慶応義塾湘南藤沢高等部の高校生たちがオブザーブ参加してくれていて
引率の成田先生から 先ごろ「学校の授業で生徒が勝手にKPを始めた」という
メールをいただきました。嬉しい限りです。

写真とメールを添付します

【以下 成田先生からのメールです】
また、高校3年生、理系クラス数学Ⅲの授業で、3分発表を4月からさせていた
のですが、セミナー後にたまたま順番が来た参加生徒がKP法を実践しました。
こちらも嬉しい驚きで、生徒に経緯を話したところ、それ以降の発表のほとんど
がKP法での発表になりました。生徒達の適応力の速さと、KP法の取り組みやすさ
に舌を巻いています。
その様子の写真を参考に添付します。

http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/22/dee4bc220880f04ea04b1f8fb162822c_s.jpg
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶と近況報告 | トップ | KP法とファシリテーション... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速実践してみました (デカルトボーイ)
2012-01-18 17:09:12
写真の本人です。ブログで取り上げてくださりありがとうございます。川嶋先生の講義がとても印象に残り、早速使わさせていただきました。本来ならもっと少ない枚数、とのことでしたが内容の都合上少しイレギュラーに対応させていただいたことをここにお詫びしたいと思います。
これからも、少人数での授業などでプレゼンを行う機会があった時は、またKP法を使わさせていただこうかと思っております。
今後とも縁がありましたらまたいろいろと教えてくださると嬉しいです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お誘い」カテゴリの最新記事