おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

ふりかけ                             アヒル

2009年03月17日 | ケアマネジャー
久しぶりの書き込みです。

体調が回復してきたのと同時にいろいろ頼まれごとも増えてきました。

完治はしていないので用心、用心ですが。

最近面白かった話を一つ。

ある人の在宅支援のため病院でカンファレンスにでてきました。

この方DMが悪化し、昨年の7月に左足、10月に右足を膝下から切断されました。アヒルも何ケースか切断された方を担当させていただいています。

痛みがないせいか?壊死までいかれる方がいますね。

会社の人に「あなた最近、カラダが臭うわよ!」言われて病院へ行ったらもう足が真っ黒と言う人もいました。ケンケンしながら病院にたどり着いたとか。

カンファレンスの人も同じような展開で残念ながら足を失われました。

いつものように今後の生活について病院からの助言を受けるが上の空、個人的には好感が持てる人ですが、治療には興味ない。

サ責の人が「今までの食事はどうされていました?」

クライアント「自分でご飯炊いていました」

サ責「おかずは?」

クライアント「食べてました」

サ責「何を?」

クライアント「いろいろ」

サ責「具体的には?」

クライアント「ふりかけ」

サ責「その他には?」
クライアント「ない。のりたまが飽きたらすきやき味、それが飽きたら味自慢」

結局、いままでふりかけご飯と大五郎(焼酎)??

退院日にはめでたく大五郎で乾杯するそうです。

医療的にはもちろんダメですが、ムンテラ、カンファレンスで情報を伝え理解されていることも支援者側で確認したので、倫理的葛藤を克服しました。と言うところ。

ふりかけは美味しいけど、それだけで何十年も行くとやっぱりマズイよな。

↓↓↓↓↓↓  応援クリックお願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。更新の励みになります。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかにマズイ (みかん)
2009-03-17 21:29:46
マズイけど、これだけで何十年。
足を切断って、栄養状態からなんでしょうか?
糖尿病とか?

この仕事をしていると度々
「これってマズイよね」
と客観的に思えるケースに良く遭遇しますよね。
平均的アドバイスをしつつ、
まぁ~ここまでこの歳までこれでやってこられたのに、
私はおせっかい係かしらん?
と思うこともあります。

ケアマネとして迷い多いひよっこです。

「ない。のりたまが飽きたらすきやき味、それが飽きたら味自慢」
と言うお返事をされ、
しかも大五郎ふぁんの利用者さんがちょっと微笑ましく感じられました。

どうも通りすがりの無責任な感想ですみません
返信する

コメントを投稿