きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

谷川岳・・・「一ノ倉沢」 !!

2008-09-15 21:10:31 | Weblog
9月13日の「谷川岳」は「曇り時々雨」の天候?・・・「一ノ倉沢」が見えるか?どうか心配しながら午後1時頃「谷川岳の中腹?」へ到着・・・ここでは9月13日の「谷川岳・一ノ倉沢」を中腹から見た状況をUPします。

「谷川岳」は群馬県利根郡みなかみ町と新潟県南魚沼郡湯沢町の境の「三国山脈」にある標高1977mの山で、日本百名山の一つに数えられている・・・こんな標高2000mにも満たない「谷川岳」だが、険しい岸壁と複雑な地形で「中央分水嶺」のため天候変化の激しいことが多い・・・また、谷川岳は岩場が多く、「一ノ倉沢」をはじめ「ロッククライミング」のメッカとなっている・・・9月13日も悪天候にもかかわらず数組の「クライマー?」が岸壁に挑戦?している様子が見えた。

こんな「谷川岳」も登山者の遭難が多く、世界のワースト記録保持しているとか?・・・昭和6年(1931)の「谷川岳遭難事故」観測開始から2005年までの間に命を落とした「登山者」は781名の多くを数えているようです・・・ちなみに世界最高峰の「エベレスト」では「同じ期間の遭難者」(遭難死者?)は178名で、これに比べても「谷川岳・遭難者」は「飛び抜けた数値」を示しています。

今回は9月13日の「谷川岳・一ノ倉沢」近辺の状況をUP・・・



9月13日の「谷川岳・一ノ倉沢」近辺 ①


9月13日の「谷川岳・一ノ倉沢」近辺 ②


9月13日の「谷川岳・一ノ倉沢」近辺 ③


「一ノ倉沢」掲示板?(林野庁:関東森林管理局)


9月13日の「谷川岳・一ノ倉沢」近辺 ④


9月13日の「谷川岳・一ノ倉沢」近辺 ⑤

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一ノ倉沢 (S2Pro)
2008-09-17 15:56:47
私は一ノ倉沢に行った事がないですが①の写真を拝見すると、とても幻想的なばしょなんですね!
返信する
雨模様だからでしょうか? (趣味悠々)
2008-09-18 06:47:13
「クライマー」にとってはあこがれの場所?、でもここまでは車で行けます・・・ケーブルで行く「天神平」も良いですが、「一ノ倉」はこの時期だけしか行けないですようです。
晴れれば素晴らしいでしょうネ・・・今回はあいにくの「天候」でしたが、これも味がありますネ。
返信する

コメントを投稿