きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

近隣の公園で生息する「キジ・雄」(その2) !!

2020-03-19 05:43:13 | Weblog

この時期(11月中旬~3中旬頃?)になると関東地方でも「渡り鳥」(冬鳥?)が確認されますが、埼玉県北本市近辺の公園でも「留鳥」と同じ場所で数多く生息(越冬?)が確認されます。

今回は近隣の公園で生息する「野鳥」(冬鳥や留鳥を含め?)を中心にUPします。

これは3月3日、近隣の公園で生息する「キジ・雄」(その2)です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「キジ」 (ごんママ)
2020-03-19 13:15:38
こんにちは。
今朝 9時30分頃、自然観察公園へ行ってみました。
「ウグイス」の鳴き声を 聞くことができました。

短い時間でしたが、「ケンケーン」と鳴く「キジ」の声も聞こえました。  鳴くのは「雄♂」ですか?

(きよちゃん)さんの この「キジ」の画像は「雄♂」ですね。 きれいです。
微妙な色どり 拝見できて、ありがたいです。


鶯がやっと鳴き始めましたネ (きよちゃんの趣味悠々)
2020-03-19 15:08:31
私は昨日(3/18)行ってきました。
3/17頃?「公園日記」(公園のHP?)にハシビロガモが入ったとの事、「高尾の池」で雄・雌を確認してきました。

それともう一つは、何とか「キクイタダキ」の「頭の黄色?」を撮りたくて・・・キクイタダキは難しいですネ・・・以前よりはましな「キクイタダキ」が撮れたと思っています。

昨日はハシビロガモの他、キクイタダキ・アカゲラ・エナガ・メジロ・バン(木の枝に上っているバン)・ウグイスなどなど、午後3時ころになって、やっとクイナを撮ることも出来ました。

また「キジ」の件ですが、ケンケーンと鳴くのは多分「雄」だと思います(「雌」の鳴き声は聞いたことがないので・・・)

コメントを投稿