きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

野鳥・・・「シジュウカラ」  !!

2009-12-28 09:22:19 | Weblog
12月23日の北本自然観察公園から、枝先などにとまって「ツピーツピー」と明るい声で鳴く野鳥「シジュウカラ」をUPします。

「シジュウカラ」は「スズメ」位の大きさで全体に白と黒に見えますが、白い頬と胸から腹に続く「ネクタイ?」のような黒い帯に特徴があり、背は黄緑色を帯び「翼」には一本の白い帯のある野鳥です。

また、留鳥としてほぼ全国に分布し、平地から山地までの明るい広葉樹林に生息するが、市街地でも見られ「ブロック塀」などにも営巣します。

今回は12月23日の北本自然観察公園から、枝先などにとまって「ツピーツピー」と明るい声で鳴く野鳥「シジュウカラ」をUP・・・





12月23日の北本自然観察公園から「シジュウカラ」①


12月23日の北本自然観察公園から「シジュウカラ」②


12月23日の北本自然観察公園から「シジュウカラ」③


12月23日の北本自然観察公園から「シジュウカラ」④


12月23日の北本自然観察公園から「シジュウカラ」⑤


12月23日の北本自然観察公園から「シジュウカラ」⑥

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツピーツピー ()
2011-06-15 06:30:12
はじめまして。
ツピーツピーの鳴き声でこちらにたどり着きました。
まだ野鳥入門初心者ですが、シジュウカラだけは区別できるようになりました。
自然な彼らの姿に心奪われています。
返信する
こちらこそよろしく !! (きよちゃんの趣味悠々)
2011-06-15 20:35:34
夢さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
野鳥の撮影は「冬鳥」(この時期は木々が落葉し、野鳥の確認が素人でも出来るので?)だけですが3シーズンを経過しました。
しかし、野鳥の鳴き声は「地鳴き」「さえずり」など、同一の野鳥でも季節により異なる点など非常に複雑ですネ。
これからも野鳥と親しんで頂けたら幸いです。
返信する

コメントを投稿