きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

ヨーグルト

2016-09-01 11:29:42 | ゆりのつぶやき


とうとう9月・・・・
でも暑~い!
残暑お見舞い申し上げます。

今回の台風で、被害が大きかった岩手県の岩泉町・・・
すぐ思い出したのが「岩泉ヨーグルト」・・・・
とても美味しいヨーグルトで、ここで作られていたんですね。


岩泉町は岩手県の沿岸北部に位置し、面積は992.9k㎡で、
東京23区に横浜市を加えた広さに匹敵します。
また、1.000m級の山々に囲まれ
豊かな緑を蓄えた山林が面積の93%を占める森々たる地域です。
「酸素一番の町」を宣言するとともに
森林セラピーへの取り組みも始まっています。
「龍泉洞の水」はモンドセレクション世界大会で最高品質賞を受賞。
また、名水百選に選ばれるなど、宝としての水にも恵まれています。
このような豊かな自然の中で岩泉町の酪農は、
明治28年にホルスタインが導入されたのが始まりとされており、
県内では最も古い歴史をもっています。
酪農家はこの広大な町の沢々に点在しており、
急斜面が多く酪農を営むには決して好条件とはいえませんが、
「豊かな森」と「清らかな水」を活用した岩泉型酪農が
1世紀にわたり延々と受け継がれています。
また、町全体の農業粗生産額の約33%を占めており、
大事な基幹産業として位置づけられています。




生協にあるので、早速注文します。
でも、工場は大丈夫かな・・・・



手作りミートソースとゴーヤ茹で玉子サラダ
かぼすドレッシングを頂いたので、サラダに……
ミートソースは、いっぱい作ったので、冷凍保存(^.^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きヨーグルト〜\(^o^)/ (cassina)
2016-09-01 14:17:31
岩泉ヨーグルト、美味しいよね♪スプーンでほじほじして好きな分だけ食べれるし私はお砂糖入りの甘い方にフロストシュガー足してもっと甘くして食べてるよ)^o^( TVで工場が破壊されてるのみてショックだったよ。早く復活して欲しいなぁと。きつねちゃんがヨーグルト食べる姿がどーも想像つかないアタシぃ〜(≧∇≦)
返信する
cassinaさんへ (きつねゆり)
2016-09-01 15:42:39
cassinaさん・・・アンニョン~
そうで~す。
私はヨーグルトを食べない人でした。
でも、このヨーグルトを頂いて食べたとき、
とても美味しいと思ったんです。
もちろん、無糖ですが・・・
それ以来、ヨーグルトを食べれるようになりましたよ。
歳をとり・・・味覚も変わってきているような。。。。あはは

工場、破壊されていたの?
生協の注文出したけど、こないかも。
返信する
岩手県可哀想(T_T) (cassina)
2016-09-01 17:07:41
破壊…は言葉悪かったけど入口?付近とか建物とか滅茶苦茶になってたよ。とてもヨーグルト作れそうにないなぁって(´・_・`)あんなのどかな地域の人には想像絶する出来事だと思うよ。富良野も大変な事になってるし募金すべ〜o(^_^)o
返信する
cassinaさんへ (きつねゆり)
2016-09-04 20:37:28
cassinaさん・・・アンニョン~
生協に注文出したけど・・・くるかな?
在庫があればくるかな・・・

龍泉洞も水没したんだって・・・
ドンだけ雨が降ったんだろう~
返信する
来るといいね;^_^A (cassina)
2016-09-04 22:19:36
台風ってあんな怖いものだとはきっと思ってなかっただろうねΣ(・□・;)近くのスーパーでも岩泉乳業さんの牛乳1本しかなくてもう再開の見通しも立たないってTVで言ってたよ。生協のルートどうなってるか分からないけど在庫が無かったら来ないだろうね(;´Д`A
返信する
cassinaさんへ (きつねゆり)
2016-09-05 11:34:00
cassinaさん・・・アンニョン~
岩泉乳業さんのFacebookで、見てきたよ~
全部水浸しで、流木や泥でいっぱいだった。
しばらくは再会できないような・・・
でも、待ってくれる人がいるからがんばってるって・・・・
たぶん、生協も在庫がないと思うから・・・
お詫びのお手紙が入ってくるかも。
返信する

コメントを投稿