きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

東大門

2020-04-05 11:42:34 | ゆりのつぶやき

賃貸料0ウォンでも店は入らず…東大門が泣いている=韓国
「なんとか持ちこたえてきたが、本当にみんな出て行っている。
幽霊商店街になっている」。
先月30日午後、ソウル東大門複合ショッピングセンター
「グッドモーニングシティ」3階の男性服売り場。
明かりがついた店舗よりも空いているスペースがが多かった。
まだ、女性服を販売する1-3階はましな方だ。
残りの階数はがら空きで、店舗が残っていても休業状態だった。
3階の隅にある洋服直し場の周辺さえも空き店舗のため暗かった。
洋服直し担当者は「もともと景気が良くなかったが、
コロナのために外国人も全く来なくなった。
本当に飢えて死んでいくようだ」と訴えた。
衣類売り場の不況のため業種を変更してフロア全体を
バーチャルリアリティ(VR)テーマパークに改装した4階もまっ暗だった。

空き店舗が多いため賃貸料が0ウォンのところも多い。
店舗(3.3-3.5平方メートル)当たり15万ウォンの管理費でも受けるためだ。
一時は2億ウォン(約1730万円)を超えていた店舗売買価格(1階基準)も
数千万ウォン台に落ちた。それでも買い手はない。
グッドモーニングシティだけの話ではない。
ミレオレなど近隣の複合ショッピングセンターはすべて似た状況だ。
江辺(カンビョン)と新道林(シンドリム)にあるテクノスーパーも同じだ。

オンライン市場の成長がオフライン店の危機につながるという予測は多かった。
コロナ事態が商店街の危機をさらに操り上げている。

日本も韓国も、楽しいニュースはほとんどないこの頃ですね。
ソウルに行けば、必ず出かけていく東大門・・・
ミレオレにもよく行きましたよ。
24時間営業だったはず・・・・

秋田は爆発的に感染者が増えているわけではありませんが・・・
毎日、ひとり・・ひとり・・と陽性者がでています。
買い物も出来るだけ控え、多くなったのは、やっぱりお取り寄せ。

そんな日々の中・・・
庭の桜の花のつぼみがピンクになってきました。
桜が咲いたら、少しは心が元気になれそうなきがします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿