墨工房日記

墨職人の楽しみながらの、奮闘記

福井光さんの特訓

2007年10月22日 | Weblog
20日、絵の勉強の為、墨彩画家・福井光さんを訪ね、
1泊2日で特訓を受けました。

光(こう)さんの色の感性、色使いはすばらしく、
僕の大好きな作家です。

何とか、光さんの絵の足元にでも・・・
と思い、ムリに、無理にお願いして、教えていただいています。

今回は“イセエビ”
を描きました。 もちろん、彩煙墨を使いました。

 特訓の成果・イセエビ

光さんのアトリエには生きたイセエビが飼われており、
それを、水槽から出し、じっくり観察しながらです。

イセエビってとっても愛嬌があり、かわいい!!
実物をじっくり観ると、いつも頭の中で思っている

“”おめでたい“”
イセエビとは少し違い、観て書く大切さを実感しました。

福井光HP

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (AYA)
2007-10-22 09:40:36
ほりぴょんさん、福井光先生のもとで
特訓ですか! イセエビを水槽で飼っている事にも
驚きです。私、毎年カレンダーをお客さんに
差し上げているので半年前に本を見て発注するの。
福井先生のカレンダーを本で見たときに
ひとめぼれしました。10部位 買って皆さんに
送って差し上げたことがあります。
昨年、モークさんでの展覧会のときに 実物を
拝見して感動!感激でしたよ~~。
ほりぴょんさん、イセエビ 松煙墨の微妙な
色合いがあってますね。生きていればこその
色ですもんね~。朝からおめでたいもん
見せてもらって 今日はいい日になりそう・・。
返信する
Unknown (ほりぴょん)
2007-10-22 16:44:47
AYA  ちゃん
ありがとう

福井先生の画は、まもなく全国版になると思います。
これ、ホント

でも、墨絵って難しい、むずかしい
線を間違ったらダメ、
書いてる途中で考えたら、迷い筆でダメ

でも、それなりに上手くできたら嬉しいヽ(^。^)ノ
これが、たまらない
20日は、
昼間は海南リサーチパークでコンピューターを勉強し
夕方から、墨絵の勉強をして、

夜中に友人の大学の先生が来て、焼き物などの芸術の話を聞き、

頭がクラクラでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。