墨工房日記

墨職人の楽しみながらの、奮闘記

ミドリのバラ・グリーンローズ

2007年05月26日 | Weblog
22日から25日まで岐阜県、静岡県に遊びに行きました。
陶器、植物が好きなので美濃焼き産地、静岡県島田市のバラ園、信楽焼きの産地周りが楽しみでした。
突然ですが、緑色のバラの花をご存知ですか?
島田市バラの丘公園にありました。
中国原産のバラで花びらが葉の色と同じです。名前はグリーンローズ!
綺麗かどうかは難しいですが、珍しいので写真に収めました,観てください。

バラ園は多くの品種のバラがほぼ満開でとても美しく楽しかったです。
静岡方面に行く際はお勧めスポットです。
但し、花の咲いている時期に行ってください。
世界中から集めた350種のバラが迎えてくれます。
島田市バラの丘公園 http://konnyaku.web.infoseek.co.jp/05simadabara.htm

鹿の餌はどこに?

2007年05月17日 | Weblog

昨年,工房の前の山が崩れました。
道路から下の谷川にかけて一面に土砂が流れ込み、自然の威力をまざまざと見せ付けられました。
やっと、復旧工事が終わりもとの状態に戻ったのですが、気になることがあります。
工事ではなく、自然についてです。
崩れた斜面には網を張り、草の種を植えました。
この草を目当てに鹿が来るのです。
山主さんは鹿が草を食べ、ついでに植林している苗木を食べるのでぐるりと網を張り巡らせました。延々と長さ500メートル以上です。
網の目は最初20㌢ほどの鹿用の網を張りました。
やっと出来上がったのですが、次の日に『破られている』と言って、2センチほどの風除けの網をその上に張り巡らせました。
これで、鹿対策はOK!
でも、鹿は用心深い動物、網を破ってまで草を食べるのだろうか?よっぽど腹をすかせているのだろうか?
でも、今の時期は山々に若葉が茂っており、わざわざ危険を冒してくるのだろうか?
間違いなく鹿が来ており、何か山が異常な事態になっているのではないだろうか
気になります。
工事関係者の方々、復旧工事ご苦労様でした。

富田川の案山子

2007年05月16日 | Weblog
工房の近くを富田川が流れています。
古く、昔は熊野詣の巡礼者が何日もかけて歩き、初めて熊野大社方面から流れている水と接し、感激した川です。
今も、紀南地方を代表する川で水が清く、美しい川,6月になると鮎釣りで賑わいます。
解禁は6月20日頃ですが、今から、なにやら怪しげな人が川面をジーーッと見ています。
実は・・案山子です。
鮎の稚魚がソ上を始めると、川鵜の大群が来て食べてしまうので苦肉の策で出馬願ったのです。
効果の程はわかりませんが、とてもユーモラスで写してみました。
-->

こいのぼり

2007年05月08日 | Weblog
5月の連休はいかがでしたか
今年はなぜか、若葉が目にしみました。
若葉の色って複雑なんですね
黄緑、緑、臙脂、茶色などなど
妙に感心して、じっと山々を見ていました。
全部混ざって若葉色なんですね

美山町のダムにこいのぼりが泳いでいました。