房総族

team房総族since2006の釣行記録・・・・たぶん随時更新予定なんだけど・・・・・ここんとこ毎週更新してるヨンピル

むらちん月夜 諸国漫遊記 熊本県荒尾ステイ

2014年04月23日 00時02分00秒 | むらちん

むらちんです







熊本

干満差の激しいところ

なんだかいつも漁港が干上がってるイメージが強い

今回の行き先は荒尾

荒尾?

相撲取りの名前?

先輩の奥さんはそう先輩に言ったらしい

つい寺尾関をイメージしたとか‥‥

俺も同様

ちなみに俺は益荒男関が頭に浮かんだんだ

それくらい普段馴染みのない地名

だが隣町の福岡県大牟田市と並び

昔は石炭の採掘で栄えた町

三井とか三池とか三井三池とか財閥の会社がここにはたくさん

今は‥‥

少なくとも昼間は老人しか見かけなかった

夕方にひと仕事終え先輩と食事でもとホテルを出る

だが

わかっちゃいたけど

僅か数百メートルのメインストリートすら

数十メートルの商店街すらないこの町

食べるとこなんて‥‥

そんななか
ふと目に止まった文字が

食べ放題

焼肉 寿司 デザート

迷わず入店

久しぶりの焼肉

何年ぶりだろう?

うれしくて

うれしくて

ラララ

ララーラ

野菜はいらない

カレーも

コロッケも

寿司もいらない

肉だけあればいい

それも原価の高いカルビ中心

野菜食べなきゃダメじゃんと先輩が言う

野菜食べないライオンとかは生で肉食べるじゃないですか
だから大丈夫ですよ

と俺

あぁ! だからほとんど生焼で食べてるのね!

と先輩



でその後チャリで繰り出す

無料貸出時間は2時間らしい

サクッとやってくるか!

チャリを走らせる

まずはホテルから1キロほどの水路に着いた

身を乗り出して見てみる

‥‥‥‥

水が無い

水が残ってるのは僅か数十センチ

そのサイドは完全に干上がってる

河口も試しに見てみる

さすが熊本

完全に干上がってる

水のない海が

泥の海が広がっている

仕方ないな‥‥‥



ふと‥‥

チャリで通った道の逆サイドに細い水路を発見

ライトで照らすと

何かがいる

コイ?

バス?

50センチくらいのやつが数匹

たぶん恋

きっと恋

‥‥‥‥

なんだか前に熊本漫遊したときも同じようなフレーズを使ったような気が‥‥‥



まあ、恋は抑えで考えるとして次行こう

時間がない



さらに1キロほど走った



肥だめの臭いの漂うところを通る

なんだか熊本はこういうのが多い気がする

そして水のあるところを発見

ここが三池港なのか?

できればさらに1キロほど先へ行きたい

大牟田駅方面へ行けば川が2本走ってる

その川の明暗狙いをしたいんだが‥‥

だが大牟田は福岡県

福岡県では過去にシーバスを釣ったことはあるが熊本県では釣ったことがない

どうせやるならマメでもいいから熊本で釣果を出したい

それに移動する時間ももったいないしな



ここでキメるか!

暗闇の中準備を整え三池港で開始

岸壁のキワ中心にやる

大きめのエイがキワをひらひらと泳いでいった

ボラもときどき跳ねている

雰囲気的に出そうな感じがする

マメが(笑)



しかしマメすら出せず早々にタイムアップ

そそくさとホテルに帰って行ったのであった




ホテルに帰り地図で調べてみた三池港

‥‥

三池港があるとこは熊本県ではなく福岡県だった

福岡県で釣りしてたのか俺は

ま、箸にも棒にもかからない釣行だったからどうでもいいけどね


ブログ全般のサイト ⇒ 




釣果情報収集に ⇒




 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿