房総族

team房総族since2006の釣行記録・・・・たぶん随時更新予定なんだけど・・・・・ここんとこ毎週更新してるヨンピル

モリむら金夜 木更津爆釣ペース

2013年09月21日 15時33分19秒 | セッション釣行

むらちんです

金夜
この日ベタカン23:30
30センチ

モリモリもひさびさ出撃するとのことだが
俺むらちんは会社出るのが少し遅くなり

モリモリは一足先に現地へ・・・
モリはタナカに入るとのこと

タナカか・・・
先週やったけどまだ早いんじゃ・・・
確実にサカナ出すならホームだと思うんだけど
と伝えようと思ったが

結果はともかくヤリたいとこヤルのが釣人のサガ
で、俺はモリより1時間くらい遅れでホームへ入った
ここのアゲをカッチョイイエンゼルキッスとかで
迎え撃ちたい

かなり急いだんで
家から現地まで1時間くらいで着いた

 


22時まえ~2時すぎ
ホーム

沖に誰か入ってる
対岸のようだ
フラッシュが焚かれたんできっと釣れたんだろう

大潮 満月
昨日は中秋の名月だった
なもんでとても月が明るい

先々週が暗闇の中でエスフォーを
力いっぱい巻くのがヒットパターンだったんで
明るい今夜は尚更速巻きかなと
とりあえず一本出すかと
チョイスしたのはエリテンクリア

少しずつ打ち込みながら
沖へ移動するが
アタリは出ない

ま、歩きながら適当にリーリングしてヒットするのは
余程活性高いときくらいだが・・・

そうこうするうちに
前回の実績場所に着いた
今回もここなら出るだろう

ここに着くまでに
逝ってこいルアー・ピース80
CD7セットするつもりが間違えて手にしてしまった・CD5
そしてCD7
と使ってみたが

前程ではないがやはり海藻が掛ってくる

で、ここで満を持して
ある程度確信めいたものははったルアーをセット

第一回目の大会出場前に
オージロから教えてもらい
テトラの間を攻めるように購入したやつ
当時5、6個くらい
合計1万円くらいかけて購入したやつ
湾猫・ベイキャット
サイズ60のちっこいやつ

ウェーディングでベイキャット・・・
なんてカッコ悪いチョイス

テトラやストラクチャー際用のルアーを
比較的オープンなエリアで使う

ま、ここも東京・湾だから
ま、いんじゃない?

で、こいつの一投目
すぐにヒット!
元気のよいジャンプ攻撃!
夏シーバスッて感じ

よしゃ!




サイズ58

 

モリにメール
「とりあえず一本!」

で、リリース後同じ場所で
すぐにヒット!
さっきより重い

よしゃ!




サイズ63
スズキサイズだ

2本ともハモニカみたいに横から喰ってる
フロント・リアのどちらのフックも口に掛ってる
活性はかなり高いようだ

モリにメール
「ニホンメ63」

モリからのリターンは無い(笑)

そのうち同業がこちら側にひとり入ってきた
で、俺がやりたかった沖へ入っていった

・・・

モタモタしてたから仕方ないな
今夜はここで叩きまくるか

で、その後何本か追加




ヒットパターンは水を多少噛ませるが
速く巻き過ぎない感じ
ベイキャット以降ルアーは変えてない(笑)

で、サカナリリース中にモリ登場
で、ヒットパターンを伝える

その後も
モリの目の前でポコポコ釣りあげる俺(笑)









ここまででゲットが8本
70に絡むサイズは出ないが40前半とかのマメはいないのが嬉しい

ひさびさ10本狙うか!という気持ちになってきた
普通、数釣りできるはときにはいろいろルアー変えてみるんだが
潮もだんだん上げてきてるんで
ずっとここにいられるわけでもないしね

で、なんとなく目に付いた
本流に流れ込んでいる流れ込みに投げてみると
一発でヒット!

サカナ側もまったくノーマークってか
スレてない感じで
ルアー丸呑みしてた
サイズは45くらいだったが

これで9本目!

モリは・・・・

俺がリリース中に60アップをゲットした
よかったね!
ひさびさだもんね! ゲットするの
てか、釣り自体、全然行けてないもんね(笑)

その後
オカに戻りながら撃っていく

オカへ戻っていけばいくほど釣りにくくなってくる印象がある
ベイキャットへの反応がなくなったんで多少沈みやすいCD7にかえてみた
コツン!
とアタッてくるやつはいたがノラず

もうだんだんディープになってきている海
モリが言う
 「はやく10本目釣って松屋で祝杯あげようよ!」

応援してくれてるんだかプレッシャーかけられてるんだか(笑)

モリはPブルでアタリ連発でバラしはあったが
反応良いらしい

俺はビータSRにしてみたが
無反応

てか、もうすでにあきらめモード

往路と同じく歩きながらのやる気なしリーリング

そのうち最後のポイントにたどり着いた
ここはサイズはともかく実績場所

ここで腰を落ちつけて

本日唯一にして最強のベイキャットを投げた数投目

キタ!

バレるなよ!

追いアワセを何度か入れる

いっぱい釣ったんでフックはだいぶ弱ってるから心配
針先もかなり甘くなってるし

で、アセリつつもなんとか取り込み完了



サイズ45くらいだが

二桁 10本 たっせ~~~い!

やったぜベイビー!

 

で、このあと松屋で祝杯あげて帰ったのであった
朝型人間モリは相当弱ってたんで SAで仮眠するといってたが

だいじょぶだったかな?





ブログ全般のサイト ⇒ 

釣果情報収集に ⇒





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O次郎)
2013-09-21 20:03:00
シーバスおかっぱで、つ抜けはすごいよん!!
さすがホームゲームだね!!
返信する
Unknown (むらちん)
2013-09-22 08:57:19
サンクス!オージロ!
けど、これウェーデイングなんだよ
返信する
Unknown (morimori)
2013-09-22 16:45:57
楽しそうだったね

余韻の残る今日あたりまた行くんじゃないの?

帰りは、かなり危険な状態だったよ
俺の前に走ってた、
トヨタアクアはもっと危険なフラフラ運転だったよ
まぁなんとかSAに入って仮眠して帰ったよ
返信する
Unknown (O次郎)
2013-09-22 20:36:16
ウェーディング=おかっぱだよ!
大会ルールもそうでしょ。
返信する
Unknown (むらちん)
2013-09-23 14:04:28
そういやモリ、Yあたりは最近魅力感じないの?
あのへんなら深追いしても近いからわりと平気じゃん?
返信する
Unknown (むらちん)
2013-09-23 14:09:10
オージロ

そ・・そうだったのか・・
知らなかった・・
返信する

コメントを投稿