菜園とトレッキングの気ままな生活。

野菜作りというよりも、アスレチック感覚で畑作りを楽しんでいます。

芋畑の後片付け。

2017年11月11日 | サツマイモ

訪問、ありがとうございます。

3ヵ所で育てたサツマイモは、冬至までに収穫を全て終えました。

畑に残した、芋づるとマルチを片付けます。

1ヵ所目は、イチゴ畝を挟んで、左右に安納と紅はるか植えていました。

安納芋の収穫跡地です。芋づると黒マルチを取り除いて、掘り起しました。

紅はるかの収穫跡地です。

2ヵ所目の芋畑です。

芋づるを取っ払うと、それだけで広くなります。

3ヵ所目の芋畑です。

手前と奥には、すでに新しい畝が、出来上がっています。

蔓を1ヵ所に集めました。先輩菜園家から、堆肥にすることを勧められました。

後片付け中の畑からは、鍬で傷をつけてしまったサツマイモを、大小合わせて

10個も掘り出しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿