菜園とトレッキングの気ままな生活。

野菜作りというよりも、アスレチック感覚で畑作りを楽しんでいます。

トウモロコシの種蒔き。

2017年02月07日 | トウモロコシ

訪問、ありがとうございます。

トウモロコシの種を蒔きました。ビニールトンネルで保温栽培します。

黒マルチ、透明マルチを2重に張って、株間30センチ、行間

40センチ、穴施肥で3畝の床を作りました。

一穴に3粒の種を蒔きました。トンネルの開閉が出来ない

ので、たっぷり散水して覆土しました。

種蒔きと散水が終わると、次にFRP支柱を株間に30センチ間隔で立てました。

支柱に沿ってビニールトンネルで被覆します。1本立ちまでは、このまま育て

ます。強風に吹き飛ばされないように、回りをしっかり土止めします。

3畝にビニールトンネルをかけて完了しました。2月に種を蒔く最大のメリッ

トは、アワノメイガ飛来前に収穫が可能になります。途中、透明マルチに張り

替えたり、面倒な作業が続きますが、無農薬の菜園家にはお勧めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿