菜園とトレッキングの気ままな生活。

野菜作りというよりも、アスレチック感覚で畑作りを楽しんでいます。

茄子収穫跡地を掘り起す。

2017年11月14日 | 畑越し寒越し

訪問、ありがとうございます。

今年豊作だった茄子の畑は、湿るとねっとりする田んぼの土です。

植え付けから6ヶ月経過して、畝間は、すっかり固く締まってしまいました。

マルチを剥がして、全体を鍬で掘り返しました。

この後、籾殻や落ち葉堆肥などをすき込んで、腐植を増やします。

もぅ1カ所の茄子収穫跡地も、マルチを剥がしました。

こちらも、畝間が踏み固まって、団粒が崩れています。

こちらも、鍬で掘り起しました。土が乾燥してきてから、耕耘します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿