菜園とトレッキングの気ままな生活。

野菜作りというよりも、アスレチック感覚で畑作りを楽しんでいます。

来年用イチゴの苗つくりを開始。

2017年06月14日 | 

訪問、ありがとうございます。

収穫が終わったイチゴの畝を除草して、来年用の苗づくり

を開始しました。イチゴ苗は、ランナーの先に生えた子株

や孫株を誘引して、増殖します。

100株以上の苗を作るので、畝間に育苗の床を作ります。

マルチを剥がして溝を掘りました。

牛糞堆肥と腐葉土を投入しました。

攪拌して埋め戻し、床を作りました。畝間に、ランナーの

子株を誘引していきます。

畝全体に80リットルの水を注水しました。マルチを張ってい

るので、水は新しく作った床に溜まります。ランナーの成

長を確認しながら、子株を誘引し植え付けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿