kirekoの末路

すこし気をぬくと、すぐ更新をおこたるブロガーたちにおくる

今さら心理テストの解答編

2008年09月22日 22時23分52秒 | 拍手レスとか
今回は皆様ご執心の心理テストの解答を発表します@kirekoです。

>WEB拍手の仕様かわっとるやんけ!!!!

以前はWEB拍手ページにログインせずとも覗ける
公開形式をとっていたのですが
どうやら不人気により廃止されたようなので、
今現在は一々パスいれてログインしないと拍手の内容が
見れない状況に陥りました。
とてもだるいので、WEB拍手の内容を変えようと思います。
そこで、今回の心理テストの解答をここでやりまーす。
最期に解答を載せますので、
まだやっていない人は、メモをとりながら、この心理テストを
やってみるのもいいのではないでしょうか。


■問題編

①知人から童話を貰いました。
Q、どのような内容ですか。
Q、その童話の本は一枚だけ色が違うページがあります。どの部分でしょうか。
Q、その本の最後はどうでしたか。


②森を抜けて歩いて来ました。
Q、どのような森でしたか。
Q、森を抜けると川があります。どのような川ですか。
Q、川を渡ると家があります。どのような家ですか。
Q、家に近づきました。どのようなドアでしょうか。
Q、家の中に入ります。どのような景色が窓から見えますか。


③好きな色を1つあげ、それを表す形容詞を3つあげてください。


④次の図形から連想する言葉をあげてください。
(1)円、(2)三角、(3)四角、(4)不等辺四角形。


⑤人生とカバンの共通点は何でしょうか。
 女性と電話の共通点は何でしょうか。
 男性とサングラスの共通点は何でしょうか。


⑥初めて遠出のドライブをします。
Q、どのような気持ちで、どのような道を走っていますか。
Q、走っているうちに道に迷ってしまいました。どのような場所ですか。
Q、しばらくすると人影が見えました。どのような人物ですか。


⑦友人2人と遊園地に行き、他の2人が喧嘩を始めました。
Q、その原因は何でしょうか。
Q、その喧嘩が収まらなかったら、どうしますか。
Q、その結果はどうなりましたか。


⑧同窓会で母校を訪れました。
Q、会場で落ちていたものは何でしょうか。
Q、それを落とした人は、どのような人でしょうか。
(1)卒業生、(2)先生、(3)在校生、(4)知らない人。
Q、その落し物をどうしますか。
(1)見て見ぬふり、(2)拾って捨てる、(3)拾って持ち帰る


⑨夢の中で空を飛んでいます。
Q、どのような感じで飛んでいますか。
Q、何を考えて飛んでいますか。
Q、どこへ向かっていますか。


⑩いつも持ち歩きたくなるようなお気に入りのバッグをイメージして下さい。
Q、どのようなバッグですか。
Q、そのバッグには、どれくらい入っていますか。また重さはいかがですか。


■解答編



Q1 こう生きたいという願望転機が訪れる年齢
Q2 最初=10代 前半=20-30代 中頃=30-40代 後半=50-60代 最後=70代以降
Q3 人生の結末



Q1 過去の人生
Q2 愛情関係
Q3 仕事
Q4 パートナーに求めるもの
Q5 未来


③ 自分が思うあなた自身


④(1)家庭環境
 (2)自分の将来
 (3)結婚
 (4)性体験


⑤ 人生観
  女性観
  男性観



Q1 今の生き方と目標までの道のり
Q2 人生に行き詰った時に逃げる場所
Q3 羅針盤的な人物像



Q1 どのような理由で周囲の人とトラブルを起こしやすいか
Q2 周囲とのトラブルの時の対処方法
Q3 周囲の人と保っておきたい人間関係


Q1 過去に失った価値の大小
Q2 失う原因を作った人 
   (1)友達や恋人 (2)先生や親 
   (3)自分 (4)親しくない人
Q3 過去になくしたものに対する気持ち
   (1)今は忘れている (2)心残りはあるがこだわらない
   (3)取り戻したい



Q1 悩みに対する現状
Q2 悩みに対する気持ち
Q3 救いを求めている場所



Q1 異性を好きになる基準 形は内面、大きさは外見を象徴
Q2 一目惚れ度と思いの強さ





>というわけで

どうですか?当たっていました?
ということで、もっと心理テストがしたい方がいれば
下記のページにいってみてください。
ここで取り上げた心理テストは、すべてこのページから選別しています。
一問一答形式で、すぐ答えが出て、とてもわかりやすい結果が見れると思います。

http://zatugaku.jp/p-test.htm


web拍手を送る

地獄の推敲大会を終わらせて

2008年09月22日 21時55分04秒 | 拍手レスとか
一応ここで溜まったボーイズラブ関連コメントと拍手へのレスを@kirekoです。

>拍手レス

22:51 喉をゴロゴロならしてごらんv 頑張ったね、よい子じゃ^^    きゃあああああゴメンナサイ嘘です!コーヒーの話、すんごいそそられたのでダッシュで読みに行ってきます!いつもありがとうございます!

ゴロゴロニャー。
喉もと~顎、同時に頭をなでてやるとウチの猫は良い顔します。
その表情と未だに子猫ぶったような鳴き声は、なんとも癒されるでござるの巻。

22:59 「アガルド」読了。いや、あそこまでこだわりのある描写だと、豆にも拘って欲しかった!逆にそれ以外のコーヒーに関する描写が秀逸で、読んだこちらもコーヒーが恋しくなって、さっきミルで挽いて、今こぽこぽ淹れてますよ。ご紹介ありがとうゴザイマシタ。m(_ _)m From珈琲フェチの一読者

少なくともオチはアレだったんですが、コーヒー製造の描写は良かったんですよね。
もっぱら、一缶120円の缶コーヒーで落ち着いちゃう安いコーヒー派なんですが、豆からこだわれる人って何だか憧れちゃいますね。
子どもの頃はコーヒー嫌いだったんですが、慣れですかね。
カフェイン中毒なのか、今では大分飲んでる気がします。

1:30 GLなら語ったのに!

後々話そうかと思ったんですが、今回はBL限定というより同性愛についてどう思うかみたいな抽象的で曖昧な部分も入ってたんで、貴方様も語れば良かった公文式。

12:14 WEB拍手質問はするーで、BLネタに一杯コメントしてしまった
12:15 腐女子って存在が周りにいないから解釈がわからない。


SWAT君か。
意見というのは幾つもあって当たり前で、長い年月で変わっていくのも当たり前のことだと思うから、思いついたことがあったらドシドシコメントしてくれたまえ。

22:40 BLに関する記事に対するコメント数の多さに爆笑した一読者ですw BL作家(?)の後輩に聞いたら「男×男」なら100%他人事だからw、とか言ってましたよ。やりたい放題、と(酷い)。

昔からあるジャンルだと思うんですが、やはり今はアングラなものからライトな風潮になり、格別入りやすい世界になっているということですかね。コメント者たちの熟考ぶりも、なかなか熱が入った意見が多くて良かったです。その作家さんが仰ってる「他人事」というのは、やはり女性視点だからなのでしょうか。妄想だと思えば、男性視点でもイケるのかもしれませんが、うーん、やりたい放題かぁ。

22:42のオフレコの人へ

ここで感想を公開しちゃっていいんですかね?
一応、個別で感想を送ることも出来るんですが、どうしても当日分に紛れる形になるので身バレしてしまう可能性のほうが高いと思います。
期限も迫っていることだし、それで良ければ、当日分何本かに紛れて感想をはっつけます。
知らない仲では無いですし、何か不具合あったら言ってください。


>コメントレス

まずは熱く語ってくれた全てのコメント人に感謝します。
というわけで、おそらく長くなるのでここで回答。
誤解されないように初めに言っておきますが、kirekoは小説や漫画など物語上に必要なプロセス、表現において同性愛を否定するつもりはありませんが、基本的には同性愛否定派です。
どうかその辺を酌んでレスを読んでください。
(レス本文は赤フォント、kirekoの回答はデフォルトです)

>よむひとさん
自分はそっちの専門家ではないですが、個人的には以下のように解釈しています。
征服欲を伴う性行為願望というのは、男性に限らず女性にもあると思うんですよ。そういう欲望を代償するモノとして、男性向けのコンテンツは作りやすいですが、女性向けは作りにくい。これは力の強さとか、性行為に関するリスクの大きさを(性病を除けば)ほとんど女性側が負っているという事情によります。たとえばシュワちゃんみたいな男をコムスメが手込めにするとか、そういうものは特殊な仕掛け(薬とか、拘束具etc)を導入しないと作れないわけです。自然なシチュエーションを得にくい。
そこで出てくるのがBLだと思うんですね。男性x男性のシチュエーションを用意して、まず最初に征服される男性像を作りあげる。その上で自己をそのどちらか(まあ、普通は攻め)に投影することで、性欲を満たしているのではないかなと。なので、私はBLものというのは、実質的には女性→男性の形式なんだと思っています。


意見ありがとうございます。
男性主観の考え方なら楽だが、女性主観となるとリスキーなものが伴って難しい。シュチュエーションにおける自由度という意味で、女性にとってBLはとっつきやすいのでは?という意見でした。女性の嗜虐性(男性が女性に抱く支配欲のようなもの)を満たし、自らをどちらかの視点に置き換えるためのツールとして存在するのが男性の同性愛という事であれば、とても納得できる理由の一つだと思います。
確かに筋骨隆々のシュワちゃんが、幸薄そうな小娘に手篭めにされる姿は、想像できませんね。表現として面白そうな匂いはするんですがw

>きむらひろきさん
失礼します、時々お邪魔しています。
高校時代、周囲の腐女子(当時はこんな言葉無かったけど)にC翼が流行っていた頃、自分にその気は無かったので、kirekoさんと同じ疑問を持ちまして。
その時予想したのが
「女性×男性より、男性×男性の方が清潔に見える(という妄想)のでは?」
でした。
自分も女性だから言うことですが、女から見た女って、時に随分、不潔や生々しさ、汚らしさを感じるものです、心も体も。
10代の思春期の頃なんかは特に。性や恋愛への興味を持つ時代でもあるけど、そういう物への嫌悪感も持ちやすい時期。そうなると、男×女のノーマルな恋愛や性行為は、やたら汚い物に思えてしまう。
その辺の感覚が、「そこいくと、男性同士なら清潔」みたいな歪んだ妄想に、安易に結びつきやすいのかな…と。
(同じ理屈で、男性を汚いと感じて女性同士へ走るとかもあるでしょうね)
まあ、大昔に考えたことなので。もう20年も前のお話でございます(笑)


実体験に基づく解説ありがとうございます。男性の抱いている女性像と違って、女性が女性に抱く「汚い」というイメージというのは、なかなか男性には思いがけないイメージだったので、とても参考になった意見でした。同性愛が潔癖だという確たる証拠は無いのですが、やはりそういう「汚いものを見たり触れたくない」時期みたいなものがあって、その若さ溢れる思考がそういうものを欲しがるという結果、純粋さを描いた同性愛のようなものが出来上がったのかもしれませんね。

>海月さん
私の場合は、ボーイズラブもガールズラブもノーマルも全てにおいて、許容範囲でしたね。
特にボーイズラブを好んで読んでいた次期があります。
まず、空想世界の中では綺麗な男性が好きだったのが一つ。
これがリアリティーのある、毛むくじゃらの筋肉ムキムキの男性同士の恋愛だと、拒絶反応を起こしていたと思いますが、小説やマンガに描かれているのは大抵の場合、可愛い少年、美しい青年。
それが私のツボにはまったのでしょうね。
はまったもう一つの理由は、男女の愛と言う形ではなく、人間同士の愛。男同士の愛、女同士の愛、男女の間に友情は成立するのか?これも個人で大きく意見がわかれるでしょうね。
人を好きになる理由は個人差があるでしょう。見た目を重視する人、心を重視する人。
人間は本来、動物なので子孫繁栄という役割もになっています。その為には男女の愛は不可欠です、と言いたい所ですが、そうでもないですかね。愛が無くても子孫は残せますからね(苦笑)もしもそれを抜きに考えたとしたら、見た目よりもその人の本質、つまり精神であったり生き様であったり、そのような部分に惹かれたとしたら?
精神同士が引かれた場合、姿形は関係なのでは?などとそんな事を考えて読んでいましたよ。
性や姿に囚われない、純粋に精神に向き合えるこのような愛こそ、純粋なのではないか?
なんて思っていた次期に、よく読んでいましたね。
もてないヒガミもはいっていかもしれません(笑)
今は少し考え方も変わりましたが。
これもかなり昔の話です。人それぞれの見方があると思うので、楽しみ方は十人十色でしょうね。


経験における意見ありがとうございます。
人間の美的センス、いわゆる綺麗なものを綺麗なままで居させたいという願望が、人を入り込みやすくさせる理由なのかもしれません。「性欲に関する情愛や表面的な綺麗さなどの肉体論でなく、精神論として同性愛を捉えている」と受け取れる意見に関して言えば殆ど同意ですし、「異性同士でしか可能ではない繁殖というシステムの中での人間愛」を一概に否定する事は出来ないと思います。同性愛者、その人の生き様における、性や姿形に囚われない純粋な精神の向き合いというのが、読む動機になっていたのだとしたら、前述のきむらひろきさんのところで言いましたが、綺麗かつ純粋なものを求める結果、このジャンルに行き着いた人が多いということなのでしょうね。それにしても全てが許容範囲であるという、なかなか懐の深い考えをお持ちであるのにも関わらず、同姓における友情というのが何処まで友情で、何処からが愛情に変わるのかという文もあり、とても興味深いコメントでした。

>kirihitoさん
いわゆる美形同士だとBLというんでしょうか。
筋肉髭だるま同士の汗臭い絡み合いだと拒絶反応するんでしょうかね。
まあどちらにしても見てくれ以外では共通するんでしょうか。友情(便利な言葉)という意味で。
男女の友情は儚く脆いものだといいますので、同性同士であれば続くという幻想が生まれたんでしょうかね。そこら辺は海月さんがおっしゃっているようなので割愛します。
性的についての説明だと規約違反になりそうなのでこっちも割愛(笑)
兎も角、BLはすべてのジャンルよりも夢と幻想によってできているもんだと、究極の妄想かと思います。男だらけの生涯を歩んだ俺からの意見ですw
あ、あとどっかで見たことなんですけど。
男同士のBLなのは男女のカップルだと、女性側へ嫉妬が入るからだそうな。読者というか女性から。
嫉妬が生まれない形なのが男×男みたいな。
自分以外のあらゆる女性に対して思うものがあるから、という結論が見たものに乗ってました。
異論はあるでしょうがなんか納得。
男性の場合は、男女カップルでも意識的には男性と同化できるからみたいな。男性を自分に置き換えることが無意識に可能だとか。
女性の場合は上記と違って、妄想の上でも自分と他の女性を同化できないとか。そこら辺は得た知識以外の何者で無いので参考程度に。


どちらかというと二次元的な表現、いわゆる求めるところがそこにあって想像して出来上がった夢と幻想、まさにファンタジーの世界と思えば、同性愛における疑問も無かったのかもしれません。何故男性同士でなければならないのか、という疑問において、男性を置くことによって女性の嫉妬心が煽られるというのは、もしかしてそうなのかもと思うところがあり、その答えはわかりませんが、なかなか興味深い意見でした。
よむひとさんの意見にも同じような事が書いてありましたが、BL読者である女性は、自分の意識を登場する男性に同化させることが出来るというのが、ある意味女性が求めるべき嗜虐性を満たしてくれたり、欲求の解消になったりと、そういう面もあるのかもしれませんね。

>あかざさん
おー、なにやら皆さん難しいことを…。
BLといっても二次元オリジナル、二次創作、現実etcと様々なわけだが。
BLのエロ要素についてはよく解らんので、オタク的なBLに関してだけ。
個人的にですが腐女子といわれる方たちでBLに性的なものだけを求めてる人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
というかBLでも普通に友情と取れる作品ありますしね。
とはいえその内容を友情と捉えるかどうかはまた別の話。
そういうのを妄想でカバーできるのがオタクですからw
私は姉が腐女子なんでBL同人誌なんかも家に大量にありますが、普通に読んで面白い作品多いですし。
あとはドラマCDなんかだと声優さん同士のカプとかで盛り上がってるのをアニメイトでよく聞きますねw
この場合「この人があの人にこういう台詞を言ってる」という脳内妄想を楽しむものなんでしょう。
まぁ人にもよりますが、大抵攻め受けという図式が大事なんだと思いますよ?
特にBLの対象になるキャラとかに自分を重ねるってことは無さそうですがどうなんでしょうね。
というかBLなんてものは大抵妄想の産物ですから、それが実現してほしいわけじゃないと思ってます。
私的回答としては“好きなものは好きだからしょうがない”というところで(ぉ
他人からの意見としてはそんなとこ。
あとは当事者に訊かないとわからんね。
それと男の友情も一種のBLだと思うので友情がダメなわけではないでしょうが。
といろいろ語ってはみたが、これも私からみた主観にすぎませんけど。


好きなものは好きだからしょうがない。
誰かに自分の描くジャンルを否定をされたりしたら、これが一番良い答えかもしれません。二次元的なファンタジーという捉え方でいえば、実際は妄想で終わることだし、見たくなければ見ない、触れたくなければ触れないというのが、理想だと思いますが、どうしても眼に入ってしまうと言いたくなるのが人間って奴ですね。性的なものの有る無しについては、結構わかれるのではと思いますが、「無くても良い人も居れば、無ければ駄目という人も居る、それは絶対ではない。」ぐらいの捉え方をkirekoはしてますね。

>せびんさん
 自分の思うところはわりかし出ちゃってるんですが。
 まず「男女だと女に嫉妬する」のは大きいかなと。一応男女カプの作品もあるんですが、その場合女性は作中に出ない第三者的な人物(=これが読者)になりますしね。
 男性向けだと男が誰でも関係ないよ的な風になるんですがねー。
 次に友人関係の違いかな。男同士のつきあいと、女性同士のつきあいって何か違うじゃないですか。なんていうか、男同士の方が密な付き合いになるというか。女同士はなんか裏がある感じがするっていう。まぁ私の偏見ですが。
 てわけで、男女の友情から恋愛に発展する感じで、男同士の友情なら恋愛のように発展する可能性があるって事かなぁと。
 あと、男同士の方が想像の幅が広いなぁと。
 男女だと男が攻めがち(まぁもちろん男が受けの場合もありますが、生物的にはやっぱこうなるわけですよ)なわけで。男同士となると、どっちが攻めでどっちが受けだろうかという想像の幅が広がるわけで。
 AとBとでA×BとAが攻めになったとしても、AとCだとC×AとAは受けになる事もありますからねー。
 そんな感じかなぁと。
 個人的にもなんだかんだで妄想して面白いのは男女カプよりBLカプだったr


男女の受け攻めにおける自由度、数式のようなわかりやすい解説、そして何より、このとっつきにくい話題に釣られてくれてありがとうございます。
これも前述の意見であったのですが、やはり男女の思考的差異や、感覚の違いというのが、このジャンルの根底にあるようですね。指摘の通り、女性にだけわかって、男性にはわからない世界というのも、もしかしたら的を得ているのかもしれません。幅広いという意見も多々あったので、おそらく使いやすいネタなのかなと思います。ようするに止め処ない妄想力を受け止めるジャンルだということですね、わかります。

>ソッチ系の人さん
わたしはソッチ系の人(腐女子)です。何度か拍手コメなどさせて頂いております(ちなみに何度かこちらで小説の書評を頂いております。ありがとうございます)。
なんでBLが好きかというのは、仲間同士でもたまに話題になるんですが、それはもう何の参考にもなりゃせんほど千差万別です。わたしの場合は、『かっこいいAくんと、かっこいいBくんがくっついて二倍かっこいい』というショもない理由です。ここに『かわいいCちゃん(女子)』が登場しないのは、あまり女子萌えしないからです。好きな俳優は男ばかり。聞く音楽も男ボーカルばかり。極端な男好きがこういう形で現れたのかもしれません。
そういうわけで、@kirekoさんによる『BL企画、ほも小説を読む』の企画を楽しみにしています♪


そんな企画があるのか、それは読まねばなるまい@kirekoです。
前述で触れましたが、好きだからこうなってしまった、極端な男性好きだからという理由は、動機として一番簡単な説明のしかただと思いますね。堅くて理論的な意見もあれば、柔らかで直情的な意見もある。その端的な比較が出来る意見で、とても良い意見だと思います。

>comaさん
むしろ最近なんであんな女装モノが多いのか気になる…!!
純粋に、サブカルチャーを利用する女性が増えたっていうのは考えられないのでしょうかね。それはコアな人達だけではなく、ライトな消費者達が増えた…とか。純粋に”オタク”と呼ばれる人じゃなくても、男と男の関わりが好きな人が増えたんじゃないかな。それが性的なものから、友情というものまで…。
よくあるじゃないですか、番長同士が戦って、川原で寝そべって、お互いに友情が芽生える…みたいな。ああいうのも、BLの要素の1つにあるんじゃないかな…。
まあ、百聞は一見にしかず…。ククク


女装モノに関しては、よくわかりません。おそらくアブノーマルとノーマルの中間にある羞恥的な妄想の末に生まれたもんなんじゃないんですかね。某男子校で男子が女装してたイベントありましたけど、正直楽しむというより、近寄りがたい感じがしました。というわけで、サブカルチャーを好む女性(男性も含まれると思われる)の増加、しいては入り込みやすいジャンルとしてメジャーになり、ライトな消費者が増えたという意見は、確かにあるような気がします。というより、たぶん何を見ても、すぐにソッチに捉える人が全体的に増えたということなのでしょうかね。うーん、その辺も気になるところではありますが。


>総括
今回皆さんに聞いた本当の理由は、kirekoが小説などを読むとき、同性愛の描写がその物語上で必要なプロセスかどうかという事が、かなり関わってます。
昔から同性愛を取り上げた話は多いし、大島渚監督作品なんて(映画『御法度』とか)モロそんな感じですよね。一種アブノーマルな演出や、場を盛り上げるエンターテイメントとして、kireko個人は同性愛について、表現として否定をするつもりはないし、物語上に必要ならば設定としても活用して良いと思っています。
ただ、読み方がバリバリの三次元的捉え方、いわゆる現実路線なので、とても個人的な趣味趣向の話だと思ってはいたのですが、聞いてみたかったという好奇心によって今回の記事は作成されました。
だから、この記事に明確な答えはありません。
今回は女性がピックアップされた記事でしたが、触れられてない男性の中にも、男性同士のBLは許せないけど、女性同士の百合と言われるGL(ガールズラブ)が好きな人もいます。
一応、ここ二日間の地獄の推敲会の中でも色んな人に意見を聞いたのですが、漫画やアニメなど二次元の世界と、三次元の世界など、同性愛の表現に関してもなかなか細分化がされていて、それが「全て」と言い切れないというのが、このジャンルを形成しているのだと思います。
それが、どのジャンルにもおける「一応の答え」だと認識するのが大事なのではないかと、皆様の意見を読む中で感じました。

ほんの些細なkirekoの好奇心から皆様の貴重な時間を使い、熱の篭った意見までして頂き、この場を借りて感謝の意を示したいと思います。
本当にありがとうございました。
これからも、kirekoの好奇心がゆえに、皆様の知恵を拝借するような、このような事があるかもしれませんが、その時も邪険にせず、どうぞよろしくお願いします。

それでは、また。


ブログ仕様上、一万文字ギリギリのスペースを使ってWEB拍手を載せるのは快感

ボーイズラブについて聞きたい。

2008年09月19日 23時50分06秒 | メモ
質問厨@kirekoです。

>昨今流行のボーイズラブについて

ちょっと野暮な質問なんだが、なぜ男同士じゃなきゃいけないんだ。
求めるところがピュアな愛情なのか、性的なものなのか、それが男女で描けないから男同士でやるのか。
それともアブノーマルな雰囲気がそそられるって奴なのか。
なんなんだ、何か明確な答えがほしいところ。

てか、男二人の友情じゃダメなのか。
友情じゃ…。
うーん、誰かコメントでもWEB拍手でもいいから、答えをくれ。


ご意見はこちらまで



本日三回目の更新は拍手レス

2008年09月19日 21時57分48秒 | 拍手レスとか
ちょっと気になる拍手の話@kirekoです。

>拍手レス

12:14 お言葉に甘えて感想をお願いしようと過去に評価していただいた記事を探してみたら。…ぐぉ、読んでいただいてなかったっす。orz そいつの続編だったので、素直に諦めることにします。残念。読んでいただこうという気になったのは、単純にkirekoさんの「砂を吐くような、ドロのように甘い恋愛はまだかね」に脊髄反射しただけです、深い意味はありませんw

いやいや、いつの感想だか知らないが読んでなくて申し訳ない。
ドロのように甘い恋愛物というのは、もちろん人によって違いますが、人間特異点であるkirekoの思うドロ甘というのは、とても特殊なものかもしれませんよ。
くっくっく。

しかし、どういうことだ?続編…?基本的にFFを除く短編しか読んでないんで、長編のほうは読んでないんですが、もしかして短編で続き物を書いてる人ですかね?なんというか、前作品のある続編物だと、前作品を読むことが前提になってることが多くて、感想言いにくいんですよね。

とは言うものの、そこまで言ったなら諦めずに「読んでくれー」って言って作品教えてもらったほうが、こちらもやってやるぜ!って感じになるんですが、そこはアレっすかね。他の誰かに知られたらマズい的な奴ですかね。
一応、WEB拍手で「これはオフレコでお願いします」って言ってくれれば、通常作品に紛れて感想をぶち込むので、ここで晒すような事はしないから安心してメッセージでもコメントでも言ってください。
たいがい読みます。
むしろ、そうしてくれたほうが毎日の感想を選ぶ手間が省けて、kirekoにとっても楽なんで、ぜひ依頼してください。

お返事待ってまーす。

■そろそろ心理テストの解答ページでもつくろうかなと思っているWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る

まだまだやるぜ9月12日

2008年09月19日 21時37分53秒 | 小説の感想と批評
「何が始まるんです?」「第三次大戦だ!」@kirekoです。


>今日の感想と批評

( ゜д゜ )台詞はシュワちゃん主演の大馬鹿エンタメ映画コマンドーから。
( ゜д゜ )てかいいね、やっぱりコマンドーは。
( ゜д゜ )くそつまんねえラブシーンとか取っ払って、
( ゜д゜ )いきなりロケットランチャーと重機関銃でドンパチするし
( ゜д゜ )人質とって銃持ってるのに、プライド貶されてワザワザナイフ対決しちゃうし
( ゜д゜ )こいよベネット!で毎回笑える超映画だよ。
( ゜д゜ )うーん、良い映画だわあ。

■企画の意図は、こちら
http://blog.goo.ne.jp/kireko1564213/e/7e03a0212eb392c37028780a1c7f63d9

*感想テンプレ

■(タイトル+小説直リンク) ジャンル(ジャンル) 作:作者名
:あらすじ(小説家になろう投稿時に書いてあるあらすじ)
:読める判定(kireko個人が読めるか読めないか)
:好き嫌い判定(kireko個人が好きか嫌いか)
:感想(kirekoの感想)

*感想テンプレ終わり



============はい開始==============

無題(`´) ジャンル 詩 作:捺

:あらすじ
少年の物語。はい。おわり。笑うそですwんーと($・・)/~~~たぶんミステリーなのかなwたぶんねw

:感想
薄暗いトンネルの中で、少年は息も絶え絶えになりながら、双子の銀(髪?)の少女に出会う。そして少年は、少女に言う。「生きたい」「死ぬのは不安」「一人ぼっちは嫌だ」と……。と、いった難解でミステリー色の非常に強い作品だ。……ふう。なんだかんだ読者に興味を惹かせるような形に仕立て上げたものの、タイトルとあらすじから察せれる方も居ると思うだろうが、本編は至って何が言いたいかわからないし、主人公の生い立ちも察せない、まあ端的に言うととてもつまらない。こういう世界を若い人は書きたがるのかな?しかし意味の無いメッセージ文の羅列だけってのは、詩としても小説としても観想を言う立場からは御免被りたい話だ。

:読める判定 \(^o^)/オワタ :好き嫌い判定 作者がどういう顔してこれ書いたのか見てみたいね



翼化  ジャンル 文学 作:しん太

:あらすじ
ある朝、目を覚ますと僕の背中には巨大な翼が生えていた。僕は自分の部屋を破壊し、上空へと舞い上がった。

:感想
ある日、巨大な翼の生えた主人公が、自分の部屋を突き破って大空に出て、優雅な空上生活を満喫スルかと思ったら、鷹に変な呪文唱えられて地上に落ちて終わっちゃったっていう、ちょっと中途半端な話。人間大に長さ10mの翼っていうのが何だかダイナミックな演出だと思ったんだが、気になるところが多すぎる。まず、なんで大きな翼を持つ人間が、スズメに襲われたのか。スズメは(というか殆どの鳥類は)大きな音に敏感なので、こんな巨大な飛行物体を見つけて襲い掛かる可能性は低い。これがスズメじゃなくて、鴉の大群だったらまだ飲み込めたのだが、その後に鷹が出てくるあたりで「ああ、これは現実世界の話じゃないんだな」と飲み込むしかなかった。というか、主人公は本当に人間なんだろうか。最期の数百人の聴衆の大笑いから察するに、人間とは思えないのだが、序盤で「二階の僕の部屋」といったりしてるので人間であることは間違いない。と、なると、人に笑われるような生活をしていた者なんだろうか。うーん、どちらの線にしても描写不足のため情報量が少なくて微妙だ。とにかく作者の意思が伝わらない文章ってのが、一番やる気をそがれる。翼ネタをやるなら、イカロスの逸話でも持ってきて欲しかったなぁ。

:読める判定 読めるが… :好き嫌い判定 何が言いたいのかわからない



 ジャンル 詩 作:空野風代

:あらすじ
貴方と歌を歌いたい……………そんな想いが珠となって紡がれてゆけば、きっと願いは叶うはず…………

:感想
この日の新着は詩が多いな。気がめいるぜ。とにかく幻想的なものを詰め込んで詠った詩だ。こういうのは一々無粋に考察することが大事ではなく、作者の描かれた世界を読者が察することが大事だと思うのだが、kirekoには抽象的過ぎて、その世界が察せられなかった。幻想的というのは曖昧だが使いやすい言葉でもあって、kirekoは良く使うのだが、一般読者には難解なんじゃなかろうか。そもそも詩を余り知らない人間であるkirekoが言うのもおこがましいと思うが、恋愛詩であるならば、もっと肉迫した人間的な心理の動きを詩にのせたほうが効果的だし、本作品で言われている出会いと別れの描写に関しても、僅か二行で語られるものではないと思う。何故出会い、何故別れたのか、そこら辺が気になる人はまず読めない詩だろう。

:読める判定 幻想空間に捻じ込まれた :好き嫌い判定 タイプが合わない



あの方の背中 ジャンル 恋愛 作:夕凪紀子

:あらすじ
誰からも必要とされなかった佐倉亨は、ある日会社の代表取締役の村上に自分の良さを見い出され、スパイとして働くようになる。初めて自分を必要とされたことで、佐倉にとって村上は唯一の存在になった。それは恋に進むほどに強い想いにかわって行くが、村上は妻子持ちで佐倉のことは何とも思っていなかった…。

:感想
ボーイズラブらしいので、苦手な人は即バックしてくれ。ということで、情報産業という特殊な環境の中で急成長する社長と、それに雇われたダメな産業スパイの話。なんというか、いつも言ってるのだが、これ主人公が男性じゃなきゃダメな理由がわからない。むしろ女性であるほうが後々の展開を見るに抱く恋心や、村上の妻への嫉妬心など、自然だと思えるのだが、まあそこら辺は無粋な話か。情報産業に携わる者としての描写は少ないが、1パートが素早く展開し、読者を飽きさせない工夫がなされているのは好感が持てる。ちょっと主人公の愛情が鬱陶しい気もするが、村上の会社の存在を疎んだ他者からの陰謀にはめられ、どうにか逆転しようと画策する、崖際の村上のピンチに主人公が情報を持ち込む(物語全体に関わる重大なフラグ)シーンは、なんだか恋心云々よりも自分を認めてくれた人への忠義心(スパイ先の会社から見れば裏切りなのだが)に似たものが感じられて、たとえソレが後で失敗に終わったとしても村上の背を追い続ける、そんな主人公の愚直さがこの話の中で良いのかもしれない。だからこそ村上か、主人公が女性だったら、どんなにドラマチックな話になったんだろうかと、少し残念な気もした。逆に言えば、男同士でしかこういう関係は築けないのかと思ってしまう。うーん、ネタがネタだけに難しい。ただ、小説として面白い部分は個人的にあったので、これは収穫だと思った。

:読める判定 読める :好き嫌い判定 男同士でなければ語れない世界なのか?



喫茶「アガルト」 ジャンル その他 作:骸炭

:あらすじ
自家製コーヒーを売りにする喫茶店「アガルト」。今日はどんな客がくるのだろうか?

:感想
とりあえず、悪い意味でぶっ飛んでる話。一杯のコーヒーを精製する描写は良いんだが、ワクワクをぶち壊されるようなオチには、何だか面食らってしまった。うーん、作品としてどうのこうの言うより、これは何というか、作者が細かい描写の練習作品として書いたって感じになっているな。どうでも良いんだが、台詞ならともかく、全ての擬音を「○○○」というカギカッコでくくる形ってのは、読者的にどうなんだ。正直、kirekoは読みにくいと感じてしまった。コーヒー製造の描写は細かく拘っていると思うし、時間の経過を小刻みに知らせるのを文章を綴るという形で表現した、そういう見せ方も悪くない。ただ、この書き方と〆方に問題があるような気がする。あの〆は、どういう意味だったんだろうか。判りやすく説明する文が二、三行続いてくれたら、まだ理解できそうな雰囲気はあったが、この作品では一切説明されていない。そこら辺が謎だなあと思う。

:読める判定 改行と擬音の「」が気になる人は無理 :好き嫌い判定 コーヒーは良いが…。



==========終了============

>( ゜д゜ )ピコーン!

( ゜д゜ )てか今気付いたんだけど、昨日今日だけで三度感想を更新しとる。
( ゜д゜ )ははっ、二日に三度も感想やったら
( ゜д゜ )流石に誰か褒めてくれるかな。褒めてくれるかな。
( ゜д゜ )俺を褒めろ!褒め称えろ!そうすれば感想が増えるかもしれんぞ、ふはははっ!

■エンタメ性を上げて余計にややこしくなったWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る

見ていた9月11日

2008年09月19日 07時36分58秒 | 小説の感想と批評
しまえる箱もないから厄介だ@kirekoです。

>今日の感想と批評

( ゜д゜ )どちらかというとシリアスが好きなkirekoの意味不タイトルシリーズ。
( ゜д゜ )作品を無作為に選ぶのは難しいと察したので、
( ゜д゜ )当日新着順にします。
( ゜д゜ )もしすっ飛ばされても、読んでくれって作品があったら
( ゜д゜ )WEB拍手かコメントで受け付けます。
( ゜д゜ )ごたくはいいから、さっさと感想やれって話アルネ。
( ゜д゜ )わかったアル。

■企画の意図は、こちら
http://blog.goo.ne.jp/kireko1564213/e/7e03a0212eb392c37028780a1c7f63d9

*感想テンプレ

■(タイトル+小説直リンク) ジャンル(ジャンル) 作:作者名
:あらすじ(小説家になろう投稿時に書いてあるあらすじ)
:読める判定(kireko個人が読めるか読めないか)
:好き嫌い判定(kireko個人が好きか嫌いか)
:感想(kirekoの感想)

*感想テンプレ終わり



============はい開始==============

短編「矛盾対決!」 ジャンル コメディー 作:鳥海ドゥンガ

:あらすじ
プロ野球ファン全員の注目を集めた対決が、今はじまる!

:感想
くそー、いつもしてやられるから、ガード固めて笑いを我慢してたのに、とんでもない方向からまたやられたなー。というわけで、まるで強力な一発ギャグのような笑える破壊力を持つ作品。矛盾というものを簡潔に説明して、それを実際に対決させてみたという本文なのだが、導入からオチまでの流れるような〆方は、とにかく圧巻だった。もしかしたらkirekoの笑いのツボが特殊だったりしたら、これも説得力が無い話になるのだが、小説という文章表現での「人の笑わせ方」というのを、作者は十分に心得ている気がする。人間の笑うツボを心得ていたら、後はそこをくすぐるだけ、他は一切無駄な演出や描写をしない……まさに切れ味の鋭い小説だった。スパッと決まらない人も中には居るかもしれないが、少なくともkirekoは作者の笑いのキャッチャーミットにグッと捉えられてしまった。

:読める判定 手軽 :好き嫌い判定 カミソリのような鋭いオチ


白紙の日常 ジャンル 恋愛 作:ブレイブペンギン

:あらすじ
ある男と年の離れた少女のお話。恋人でもない、家族でもない、微妙な距離感のある2人。それは片方の失われた過去に原因があった。彼女が『白紙』となった理由、そしてこれから。男の視点で語られるちょっとした切ないお話。

:感想
なんとかの消しゴム?博士の愛したなんとやらだっけ?同じようなものを扱った映画があったような気もする、ようは記憶がある程度(この作品だと三日間)しか持たない女性と、一緒に暮らす主人公の話。おそらく主題としてあるのが、主人公が思う彼女への贖罪の気持ちの行き所なんだろうけど、描写がちょっと浅いというか、ヌルい。主人公と元同僚との会話を見ても、彼女との白紙の生活を見ても、罪悪感や贖罪の気持ちを感じている人間なら、もう少し深い悩みがあっていいはずだ。彼女と主人公の思考の錯綜を表す台詞も、回りくどいとまではいかないが、まるで他人事のように危機感を持てない主人公には、読み手としてイラついた。これが演出なら大したものだと思いたいが、前後を見る限り少し突っ走りすぎてる感を受ける。浅い描写と言ったが、kirekoの言う浅さとは、主人公の行動云々よりも心理面についての浅さだ。怒りや悲しみの感情は、瞬間湯沸かし器のような衝動的なものでなく、非人間的な完璧で綺麗な人間像を演出するものでもない。もっと人間の心理、心情に根付いたもの……つまり、綺麗なものだけではなく汚いものも読者に見せたほうが、ドラマティックであり、リアリティが増すと思う。大事なのは「そこに居る」という現実感なのではないだろうか。
あ、あと、どうでもいい話なんだが、この作者なんとあのマイナーロボットゲー、ジャンクメタルの二次創作を書いている。これは気になるので後で読んでおこう。

:読める判定 強調だとしても台詞内の改行は… :好き嫌い判定 もう少し練りこもう


左胸あそび ジャンル その他 作:兜のいず

:あらすじ
とある医者志望の高三が体験した話。

:感想
この手の話は、医学に詳しい人には面白いのだろうか。とりあえずkirekoには面白い部分がわからなかった。受かる見込みが薄いのか、噴水の縁で項垂れる医者志望の受験生が悲鳴を聞き、そこには急を要する患者(少年)がいたので、なれない手つきで心臓マッサージをするという話。実際、ネタバレになってしまうのだが、少年が復帰した後の台詞を考えるに、左胸と右胸に何らかのトリックがあると思うのだが、最期までわからなかった(心臓の位置の話か?)。うーん、とにかく面白いと思われるところがわからないと、観想を言うにも言い切れない気がして、とても気持ちが悪い。おそらくkirekoが無学だからだと思うが、誰か医学に詳しい人が居たら、この作品の面白さを教えて欲しいぐらいだ。

:読める判定 描写不足…? :好き嫌い判定 わからんちん


冷たい手 ジャンル その他 作:euReka

:あらすじ
「ハロー!」。夏のある日、部屋の冷蔵庫から見知らぬ女が出てくる。「あたしはただの女で、目的は冷蔵庫に住むこと…」。そう宣言する女と、主人公は同居を始めるが…

:感想
ぬー、またしてもこの作者だ。短編探索中のオアシスとも言える貴方の作品に会えて嬉しいよ!と、熱烈なラブコールでも送ろうかしらと考えてしまうほど、毎度毎度良い様にしてやられてるkireko。さて今回は、そういう熱の篭ったメッセージを冷ますような話。冷蔵庫の中にいつの間にか住み着いた女、そしてそれを可もなく不可もなく承諾する男が送る物語。とにかく最初の理不尽な設定を飲み込ませた後に続く、なんだかホームドラマでも見ているような展開は、心に響くというか、なんというか。一応本編では、精神病ということになっているが、冷蔵庫の中で寝泊りする時点で、なにやら妖しげな感じはする。だが、それを飲み込まないと話が進まない。と、いうわけで、この作品を読もうと思う読者には、その辺飲み込んで欲しい。主人公の男の生活に寄生(?)するような形なのだが、カーテンをかえろ、煙草を吸うなと文句を言ったり(しかも文句が通らないと冷蔵庫に閉じこもる)する、やたらと関わりたがる冷蔵庫の女は、一体どういう人間なのか。むしろ人間なのか?と、そんな印象すら受けるが、主人公の男が恋人が出来てからの彼女の行動は、なぜだか人間的な優しさを覗かせたりして、惹かれるものがあった。主人公の男が、これまた特異なリアクションをするから、読んでるほうも思わずニヤニヤしてしまう。こういう描写の仕方が、この人の才能だと思うのだが、とりあえず、なんだ。好きなんだろうなぁ、こういうの。

:読める判定 設定を飲み込むことから始めるべし :好き嫌い判定 好きだなぁ


ハロゲン兄弟のフッソ君 ジャンル その他 作:七星 一休

:あらすじ
この小説は全国の学生さんを応援する小説です。ハロゲンなんざ知らなくっても生きていけるぜ!って人にとってはくだらない作品になっております。ただし前半が絵本チックな物語風になっているので、学生さんにとってもなんじゃこりゃな作品になっているかもしれません。

:感想
ハロゲンなんざ知らなくっても生きていけるぜ!
でも何だか面白かったぜ!

すいへーりーべーぼくのふねななまがりしっぷすくらーくか、と元素記号とその構成を答えられる科学肌の貴方に送りたい作品。とは言ったものの、とにかく出された台詞が一々勢いがあって面白い。ワケはわからないんだが、なぜだか笑えるテイストになっているところが素晴らしい。なんていうのかな、九十九神ネタとかよくあるけど、モノの擬人化って可愛いよね。そういう可愛らしさと科学に強い人は、オススメの小説かもしれない。

:読める判定 改行には眼を瞑られい! :好き嫌い判定 台詞に勢いがある




=========終了============

>馬鹿な

( ゜д゜ )昨日の4分の1ぐらいの時間で作業がおわった。
( ゜д゜ )ふふっ、しかしこれも全て好きな作者が居たということが
( ゜д゜ )事態を好転させているのかもしれん
( ゜д゜ )kirekoの気に入る作品が新着で入りますように……


■エンタメ性を上げて余計にややこしくなったWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る


晴れ渡り9月10日

2008年09月18日 22時54分05秒 | 小説の感想と批評
ドロのように甘いだけじゃだめだけどな@kirekoです。

>今日の感想と批評

( ゜д゜ )……
( ゜д゜ )もはや言うことなし。

■企画の意図は、こちら
http://blog.goo.ne.jp/kireko1564213/e/7e03a0212eb392c37028780a1c7f63d9

*感想テンプレ

■(タイトル+小説直リンク) ジャンル(ジャンル) 作:作者名
:あらすじ(小説家になろう投稿時に書いてあるあらすじ)
:読める判定(kireko個人が読めるか読めないか)
:好き嫌い判定(kireko個人が好きか嫌いか)
:感想(kirekoの感想)

*感想テンプレ終わり



============はい開始==============

5年後の自分様 ジャンル その他 作:きぜと

:あらすじ
春の終わり、俺の下に”5年後の自分”宛の手紙が届く。差出人の名前は”水橋ゆうき”。全く知らない、赤の他人だった。君は、誰だ?

:感想
誰が書いたかわからない、自分の家に届いた謎の手紙。タイトルは五年後の自分様。誰が何のためにこんな手紙を送ったのか、それが無性に気になった主人公と、ややお節介なヒロインを巻き込んでの手紙のルーツを探すという作品。この作品の旨味は、とにかく一点の手がかりを頼りに様々なアプローチを仕掛け、差出人がどのような人物であるか突き詰めていく、という展開の旨味だろう。淡々としたテンポで続くが、意外と読ませてくれる工夫があって良い。ヒロインである梢は、物語にとってはそれほど重要人物ではないのだが、本作品の雰囲気に似合わない少し変な女の子というイメージがあり、どちらかというと淡々と整理していく主人公の対象として存在し、読者が読む事への一種の空気清浄機、増進材の役割を果たしていると思う。ただ、空気を和ませるキャラとして、読み手を軽い気持ちで本編に誘ってくれている彼女だが、この手の性格が嫌いな人は、少しウザいと感じるかもしれない。本作品における、構成や描写に関する文句はない。知らない者の足跡を追う主人公達の姿は、推理物のように見て取れるし、最期の元園長との会合で封筒を開け、出された答えもまた不思議な感じがする。差出人である水橋ゆうきのバックグラウンドだけが語られているので、全てが推測で終わってしまうのだが、手紙に「多くの人」と書いた彼の心中、それを推測することは読者として、とても興味深かった。しいて悪いところをあげるとすれば話の〆方だろう。〆が、完全に今まで作り上げた写実的な雰囲気を振り払い、なぜだか急に冷めた感じにさせる。主人公の終盤畳み掛けるような、やけにポジティブな発想は、個人的になんだかなぁと思った。〆方が他にあるかといえば、無いような気もするだけにとても気になった。

:読める判定 読める :好き嫌い判定 〆以外は完璧。



量産型春子さん ジャンル SF 作:蛟野トイキ

:あらすじ
人類存続のため、クローン技術が作り出した量産型春子さん。彼女を優しく抱き寄せる僕の右手の甲にはホクロがあった。

:感想
先進国の発達が行き過ぎたのか、生殖能力の弱くなった人類がクローン技術によって女性を造りあげ、全国の男性が三十歳になるまでに強制的に受精させ、人類文明を栄えさせるためにバランス良く人口を増やしていくという、少し退廃的な作品。誰もが思い描く禁断の技術、クローニングの倫理観や、人類が思い描く希望的素質を全て捨てて、現実的で、ただそこにあるだけの乾いたシステムとして描いているのは、なかなか好感がもてる。クローンである4人のタイプの女性の容姿などには、あまり触れられていないが、情事(情はあるのかわからないが)をする時に出てくる描写に、一々理由がついていて、それが納得できるから面白い。こういう世界観だから、流麗な表現や言葉の旨味などは余り無いのだが、とにかく細かいディティールに拘りが見え、終盤の主人公の描写に関しても、意欲的な仕掛けが満載されている作品だと思う。かくいう主人公は、手の甲にほくろのある(伏線)30手前の男。気になったのだが、後々の展開からすると、彼は彼自身の末路を知っていたのだろうか、そういう素振りは余り描写されていないのだが、少なくとも恋をするような複雑な感情を持つ本人の身になって考えると、かなりハードな話だ。
クローンといえば、映画ルパン三世のマモーや、あかほりさとる&ねぎしひろし原作のセイバーマリオネットがkirekoには思い浮かぶが、未来性の残る設定を全て一蹴してくれそうな退廃的な雰囲気が好きな人は、とても読める話なのではないだろうか。四つのタイプにわかれた双子を産む能力を持つ女性のクローンや、そして主人公の最期などは、決して細かくはないが、わかりやすく書かれているほうだと思う。ただ、気になったのは、原文中のだが、四人の男とそのクローンたちの精子から生まれてくる子孫にも、生殖能力は認められなかった。という部分。クローンである男性の生殖能力が無いのにも関わらず、主人公と交わった春子が何故受精しているのか不思議だった。結局、実際は性交による受精などなく、クローンが、ただクローンを造っているという設定なのだろうか。その辺が良くわからなかった。

:読める判定 退廃的な感じが好きな人は :好き嫌い判定 好きだね



もし努力がなかなか続かない人がいたら気晴らしに読んでみてください。 ジャンル エッセイ 作:太陽

:あらすじ
私が先日悟った、努力が続くコツを載せてみました。興味があれば気晴らし程度に読んでみてください。

:感想                ____
     -=ニ"`' ,   , ' "  ,," '
     ______\ ` , , '    '-ー ̄二=-          へ_/⌒` ,
  ∠二__  ~`           ""'ー、        / ・  ・  )
   , - ~                 ヽ       (.  ・  ・  (     が・・・・・・・・
  , '  , ,                  ヽ       ) ・  ・  )    そんなカイジの「決意」も
  / /, '                   `,      (  ・  ・  (     1週間で雲行きが怪しくなる
  i/ /          /|           'i      )  ・  ・  )
   ,' ,    /:i /:i |:::| |',          |      (     ,-ー'     どんどん汚れ 光を失っていく
   i /i /' /::::| |::::i |::uヽi::`,`ヽ       |      し'丶__ノ       「決意」・・・・!
   i/ i/ i /ー-ヒ--`|u|--エ--ー\  ___   |     O            替わりに頭をもたげてくるのは
     i i/|二ニ=ニ~  二=ニニニ,:::| |─i`.  \  。o             発散の欲求・・・・・・ 快楽の行使・・・・・・!
       .,|ヽ_゜_./:::::"ヽ_゜_, イ/:|.|─| | |`┬ー-
      / | ==:/:::u:::  u ~/':::|.|ニノノ |  |ー--           そうっ・・・・! 行使だ 行使っ・・・・!
 __;;-ー''"~~.λu:/:::::::_::i   /'::::u::|.|ー'  /  |            もう・・・・・・なんでもいいから・・・・・・
 __;;-ー''"~'/| .| (_,-  u   ::u:::::/|   ||   |
      | !i .| <__ __-ー''ー:-:::/::|   |.|   |          ダイブしたいっ・・・・! この欲望の海にっ・・・!       |   |/~ニ二\\ 'i/::::: |  |  |   .|          身を委ねたいっ・・・・・・! 破滅にっ・・・・・・!
     .|  ,r┴'---, ̄\',  |::u |  |.  |   |
     | </ ̄ ̄\こつ  i  /  .,|  .|    |        何も死ぬって決まったわけじゃないんだ・・・!
     !-ーC' ̄ ̄`こつ    | / /!/,/ \   .|        これほど我慢する必要なんてあるのか・・・・?
        | ̄ ̄ヽ、      | / /| -    ` , |

と、地下に堕ちたカイジの一言を思い出した。ようするに作者の自戒の訓であり、他者への成功を導くメッセージだということだな。はてさて、これを見て何人が作者の言うコツを掴んだのか、とても描写が弱く説得力がない。つまり信じられないような内容なのだ。じゃあ何故、この作品を取り上げたかというとまたタイトルで選んで後悔したシリーズの一つだということだ。己への自戒のために、ここに載せているだけで、面白くも無ければ、何か感じるものでもない。最期はお粗末な詩までついている感動巨編なので、kirekoからここの読者に言えることは、読むべからずということだ。

:読める判定 他人の成功を説明するには裏づけが必要だ :好き嫌い判定 嫌いだね



ラブカクテルス その80 ジャンル 恋愛 作:風 雷人

:あらすじ
今宵は滅多に飲めない行列のカクテル解禁です。ご賞味あれ。

:感想
ある程度の知名度を持つ美食家の男が、良く知る人の誘いで一流の料亭に行き、大した感動もなく帰ろうとすると知人から一軒のラーメン屋を紹介されて……という話。基本的に書き方の癖なのだと思うのだが、今回は反復がやたら読みにくい。本編中盤の「驚きがないのだった」など、自己完結である「だった」の連呼は、読んでいてなんだか気になる言い方だった。並んでしか食べられない極上のラーメン屋の主人が、食通である主人公を並ばないから追い出したり、それに怒った主人公がテレビなどで悪評をたれるという展開は、なかなか面白かったのだが、最期のスープの中身について良くわからない演出がなされていて、とても不満な感じをうけた。全ての味を知っていて、同じ味には何ら驚きもしない主人公が、スープも残さず食べて満足したという、そのスープの中身はなんだったのだろうか。本文中にヒントとしてあるのは「ヤケに首の長い巨大な骨」ということだけ。ソレが何であるのか、推測してみたが、一番最初に想像したのは、巨大で首が長いので、クビナガリュウとか恐竜の類じゃないかと思った。うーん、妥当な線でいくとキリンか?とにかく想像すればするほど、答えが知りたい感じだ。ただ、逆に言えば、そこが気にならない人は、読めないと思う。そういう、つくりになっている。

:読める判定 想像が好きな人は :好き嫌い判定 最期の答えが知りたい


==========終了===========

>10日も終わって。

( ゜д゜ )当日分全部読むと、時間かかりすぎるなぁ。
( ゜д゜ )読者におすすめ作品を教えて欲しいところだ。

■エンタメ性を上げて余計にややこしくなったWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る


\(^o^)/2009年のドラ映画は宇宙開拓史

2008年09月18日 01時01分26秒 | 末路話
なんでわかんねえのかなぁ@kirekoです。

>また劇場版用作画か!

http://doraeiga.com/2009/index.html

恐竜、魔界、キー坊ときて、次は宇宙開拓史です。
もうリメイクとヌルヌル作画で喰ってく感じなんすね、わかりました。
正直、何も言うまいクラス。
ところで気になるのは宇宙開拓史で一番の……
いや、ドラ大長編、映画史上最強の悪役である



殺し屋ギラーミン先生
の扱いが気になる。

■言わずと知れたギラーミン先生のプロフィール
ガルタイト鉱業に雇われた腕利きの用心棒で、コーヤコーヤ星の独占を邪魔するドラえもんらを殺そうとする殺し屋。「コア破壊装置」を星に取り付け、強制的に住民を追い出そうとする、まさに計算尽くめで合理肌のプロフェッショナル。

■ギラーミンが最強たる名台詞
「わたしはどんな強い相手もおそれない。同時に、弱い相手もみくびらない主義です」

全悪役特有の正義側への「詰めの甘さ」を全て払拭したような、この台詞には
まさに真のプロフェッショナルを感じさせてくれますね!
痺れますね!同じ悪役として憧れますね!



と、いうことでギラーミン先生は、劇場版でどんな扱いを受けるのか
楽しみであり、また見たくない気持ちで一杯でもあり。
声は誰があてるんだろうなぁ……。

拍手レスを交えた解答編(2)

2008年09月17日 19時47分15秒 | 拍手レスとか
世にも奇妙な物語で西村雅彦の押さないって同じようなドラマがあったな@kirekoです。

>今夜もあなたと心理テスト

( ゜д゜ )占いの仕事が儲かるなら街へ出てインチキ易者でもやろうかしら
( ゜д゜ )肩書きはそうだな、心理スピリチュアルオーライタコ易者ってどうよ。
( ゜д゜ )まっ!星座占いならともかく、易に全然詳しくねえけどな!!


19:19 ⑥ひたすらまっすぐな農道をなんとなく走ってたはいいけど、目印もなんもないので「やっぱ道間違えたな」と引き返したらジョギング中の人がいました。

この設問は順々に、今の生き方と目標までの道のり、人生に行き詰った時に逃げる場所、羅針盤的な人物像を表します。

【kirekoの見解】
今の生き方を「なんとなく走っている」、目標までの道のりを「ひたすらまっすぐな農道」と答える貴方は、とても頑張り屋ですが、大事なところで決意が鈍る感のある人ですね。
目標は定まっていて、そこに向かって一本道を走っているのに「なんとなく」と答えるのは、決意が鈍っているか、もしくはその道が遠い事を知って諦めている節があるのではないでしょうか。
人生に行き詰った時、貴方は立ち止まったり、引き返す傾向があるようです。
明確な場所は特定できませんが、進んでる道に「目印」がない「道を間違えた」などという解答から、道を進んでいる自分自身に迷いがあるのではないでしょうか。
方向を指し示す羅針盤的人物が、引き返した先に居るジョギング中の人となると、貴方の同僚、または同じ道を歩んでいる人、目標を同じくする同業者などと考えられます。
ジョギング(今まで自分が進んでいた道)をする人が、貴方の引き返した先(振り返った先)に居るということは、今の貴方の背を追いかけるような強力なライバルがいるか、誰か一般人に今走っている貴方自身を止めてほしいか、どちらかとなります。
人生には振り返ることも大事ですが、一度決めた決心は揺るがさないほうが他人から見ても良いと思われます。

19:31 ②人工林、流れの早い川、あばらや、壊れる一歩手前な扉、断崖絶壁

この設問はそれぞれ、過去の人生、愛情関係、仕事、パートナーに求めるもの、未来を表しています。

【kirekoの見解】
貴方は過去の人生を人工林、つまり他の誰かが植えてくれたもの、もしくは他の誰かが自分のためにレールを敷いたもの、と捉えているようです。
愛情関係を表す川については、「流れの早い」と答えていることから、貴方の愛情が強すぎるのか、友人や恋人の関係が流動しやすいか、もしくはそういう関係について少し短慮なところがあるのかもしれません。
仕事について「あばらや」と答えている貴方は、現状に満足していないか、とても過酷な環境に追いやられていると自分で認識している可能性があります。
パートナーに求める物が「壊れる一歩手前」という貴方は、とても背徳的な関係にスリルを求めたり、リスクを持つ相手のほうが燃えてしまうタイプなのではないでしょうか。
首の皮一枚繋がっている状態が心地よいと思う貴方は、もしかしたら「破滅願望者」かもしれません。
未来を指し示すものを「断崖絶壁」と答えていることからもわかるように、今現在の辛く厳しい現実から抜け出せない事を知って、逃げ出したい気持ちで一杯なのかもしれません。
この現実を抜け出せないのは何故か……なんてのを考えてると次の日がやってきてしまう。
そういう忙しい毎日に忙殺されないように、自分で考えること、自分で思うことの、基本的思考だけはちゃんと持ちましょう。


>以下拍手レス

19:22 もう一つ心理テストやってみよ~と押してみたら同じテストでした。次だ次ッ

( ゜д゜ )はまっておるのう。
( ゜д゜ )しかし、これはただのテスト。
( ゜д゜ )当たるもはっけ、当たらぬもはっけじゃわい。

19:40 押しましたww

ありがとうござる。
それでも俺は……押す!!

21:27 ⑦Q1コマさんとキレさんだったから Q2 ほっとく 煽る Q3二人とも倒して俺が勝利
21:28 それがキリヒトのジャスティス
21:34 ④ 1 カービィ 2トライアタック 3マクアフティル 4ダガー
21:35 3 黒  やさしく 寛容な 死
21:37 ② 1時たま空が見えるていどに鬱蒼と生い茂った森 2岩部のなかの清流 3木のドア 4靄がかった仙境のような山脈
21:38 ⑤ 1でかけりゃでかいほど一杯入る けど重い 2しらん 3やましさとかっこよさの同居

【kirekoの見解】
ま た お ま え か ! !

てか、ちょっとまってくれ、SWAT君。
どうでもいいけどお前さん、この心理テスト全部一回やってるよね?
そういうエアークラッシャーな部分を出してしまう不思議ボーイな貴方に必要なのは、もっと不思議キャラでいきなさいということです。
そういう意味で君のブログの最新の記事は……
摩訶不思議アドベンチャー\(^o^)/

21:39 キリヒトでした 将棋はキレさんあんただけなら余裕で倒す

五目のkireko、将棋のSWAT、猛毒のコブラ
そうだな、君たちとは一度、決着をつけなければならない。

麻雀でな!

(´゜c_,゜` )僕は君たちと同じで、負けない戦をするのが好きさ。


22:27 心理テストをガン無視して描く。絵掲示板みたけどやっぱクイックとフラッシュのかっこよさは異常。ガタイの良い彼らがかっこよすぎて禿げ萌えた。このまま萌えてられたらいいのに!(原稿頑張ってます

なぜそんな昔の話を出してこの俺を褒めるんだ貴様ァァ!
俺を殺すつもりか、この暴走テロリストめ。
だが、この拍手の中身が心理テストだろうが感想だろうが、俺たちには関係のないことだ(VAVA)
原稿がんばってくれ。
いや、がんばれ。

14:03 羅針盤・貞子です(笑)悲劇のヒロインよいうより人間止めたいのかも知れません。結構言い当てていて(゜Д゜)な心理テスト結果でしたねー。という事で④(1)団欒(2)思春期(3)公務員(4)カオス/短編、不作が多いのか?そして、読む気が半減しているのは自分だけじゃないらしいってことなのか?時間貧乏の所為か、最初の2作品を読んだ段階で次の短編を読む気力が萎えるこの頃でゴザイマス。

( ゜д゜ )人間を辞めたいだなんて…
そういう世捨ての精神が蔓延している中で、頑張っている貴方、嫌いじゃないぜ。
言い当てられてると仰られてますが、人間というのはいつも「そうかもしれない」という付加疑問が付いてまわりますから、確実に「違う」なんていえる人は、相当自分に自信を持ってる人だけですよ。この……俺のようにな!!
短編については不作というか、自分の琴線に触れる作品が少ないですね。
毎日新着投稿順で何本も紹介してた頃と比べて、目が肥えてしまったというか、中には面白い物もあるんですが、kirekoが感想を言って、読者さんが外れと思ったり、読むの辛いなーと思ったりする確立が高かったら、その後の短編を読む気がなくなってしまうと思うんですよ。
だから、多数が投稿される当日の中で秀逸な短編を紹介するとなると、これがまた難しいっていうのが本音です。
もし忙しくて、読む機会が減っているならば、一回読むのをやめるのも読者の決断だと思います。

14:06 ちょ!w ④の回答、既出じゃないですか!w家庭「団欒」=円満、未来も「思春期」のまま、結婚は「公務員」まではいいが、性生活「カオス」ってwwww

(´゜c_,゜` )この設問はそれぞれ順々に、家庭環境、自分の将来、結婚、性体験を表します。

【kirekoの見解】
家庭を表す円を「団欒」と答える貴方の家庭環境は、とても良好なようですね。
自分の将来を「思春期」と答える貴方は、多くの事を悩んだり、多くの事に感傷的になったり、多くの事に行動的だったり、そんなはつらつとした若いエネルギーに憧れがあるのかもしれません。
結婚観を「公務員」と答える貴方は、スリルなどとは程遠い、世間的に安定した関係を望んでいるようです。
ごく一般的な恋愛や、結婚に関する安定ほど目指すのが難しいですが、そんなものに希望的観測をもっている貴方は、ある意味で平和主義者なのかもしれません。
自分の性体験を「カオス」と答える貴方は、どこかまだ性体験において理解が出来ない、ミステリアスな感じを残しているのかもしれません。
もしくは、とてもアブノーマルで、複雑な趣味を持っている可能性もあります。
相手に、それを察せられないように気をつけましょう。

>どうでもいいけどこの質問で一つ



上が台形で、下が不等辺四角形です。


■エンタメ性を上げて余計にややこしくなったWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る

9月8日~9日

2008年09月17日 00時12分37秒 | 小説の感想と批評
\(^o^)/薄味というより感想が書ける作品が@kirekoです。

>今日の感想と批評

( ゜д゜ )↑には8日~9日って書いてますけど
( ゜д゜ )8は面白いのが少なかったし、
( ゜д゜ )9日はこの企画はじまって以来の感想該当作品無しという椿事。
( ゜д゜ )うおおっ、これはどうなんだ……10日に期待することにしよう。

■企画の意図は、こちら
http://blog.goo.ne.jp/kireko1564213/e/7e03a0212eb392c37028780a1c7f63d9

*感想テンプレ

■(タイトル+小説直リンク) ジャンル(ジャンル) 作:作者名
:あらすじ(小説家になろう投稿時に書いてあるあらすじ)
:読める判定(kireko個人が読めるか読めないか)
:好き嫌い判定(kireko個人が好きか嫌いか)
:感想(kirekoの感想)

*感想テンプレ終わり



============はい開始==============

T氏への異常な愛着 ジャンル 恋愛 作:虫丸圭五

:あらすじ
Tに一目惚れしてしまった私。彼への愛着は薄れることなく、日を追うごとに増していく。

:感想
新入生歓迎会で出会った美男に一目ぼれをした、執着心の多い年上女性のお話。こういう、変態的って言ってもいいぐらいのぶっ飛んだキャラクターの書き方って味があって好きだなぁ。というわけで、感想に入っていこう。とにかく、この小説の旨味はキャラクター性だ。最初の美男を見て一目ぼれと同時に抱いて欲しいと思ってみたり、汗の匂い嗅いで欲情めいた感じになったりと、思い込みの激しさが一々モノローグに染み出てるようで、妄想の世界とはいえど、なんだか多かれ少なかれ人間の感情的リアリティを感じてしまった。しまいには男をはめる綿密な罠の網まで張ってるという快活ぶりに、流石のkirekoも笑ってしまった。表現などにも拘りが見えるのに、テンポよく読ませてくれるところは、感心してしまう。とにかく情感の書き方が、ロマンチックというより、まさにダイナミックな妄想街道まっしぐらという感じで、自分は好きだった。

:読める判定 読める :好き嫌い判定 こういうキャラクター性が好きな人は是非


牧村ワカナ捕獲レポート ジャンル 恋愛 作:えりじうむ

:あらすじ
無垢な少女に迫る、男の黒い欲望。――今日からずっと一緒にいられるんだよ、ワカナ。

:感想
少女を追いかける男は、その独占欲ゆえに彼女にちょっかいをかける奴等に殺意を覚え、少女らを尾行し……という、サイコものを匂わせる作品。というわけで感想に行こう。とにかく最初の匂わせ方のインパクトが強すぎた。強すぎたから、転で始まるコントのような登場人物の台詞の兼ね合い、そしてオチへの膨らみが無くなってしまったのがとても残念だ。二回見返しても、やはり最初の部分が優れているように感じる。少女にちょっかいをかける男への殺意や、犯行に及ぼうとするサイコな匂わせ方が迫れているだけに、やっぱりなんだか惜しい気がする。ただ、これといっておかしな部分はなく、主人公の素性と動機がわかると、ほほえましく感じる人も居るとkireko自身思うから、不思議な話だ。

:読める判定 読める :好き嫌い判定 もっとサイコにしたほうが好きだなぁ


===========終わり============

>うおおっ
( ゜д゜ )うーん。
( ゜д゜ )不感症ってわけじゃないんだけどなあ。

■エンタメ性を上げて余計にややこしくなったWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る


拍手レスを交えた解答編

2008年09月16日 18時28分34秒 | 拍手レスとか
心理テストは隣に答えがあったほうがいいよねって思いつつも@kirekoです。


>WEB拍手の内容は心理テスト

というわけで、拍手レスをすることによって
拍手した人の悩みや、心理状況を解析してしまおうという卑しい企画です。
というか、拍手の数の割に解答が少ないっていう企画倒れな感じがビンビンしますが、
基本的にここに拍手のレスと答えを載せるので、
心理テストを未読、未コメント、未体験の人は見ないほうがいいかもしれません。


今回は解答の他に、当てにならないkirekoの解析見解も載せてます。
気になる人も気にならない人も、奥深い心理の世界へ一歩踏み出して解析してみまそう。

それでは、
人間心理はみだしはぐれ迷宮相棒科捜研純情派情熱系カウンセラーkireko教授(職業占い師)の火曜サスペンス心理劇場の回診のお時間です。


BGM 白い巨塔(加古隆)


1:12 ⑥暗澹たる気持ちで外灯一つない真っ暗な夜道の峠道を迷っていたら、井戸もないのに貞子がっ!

この設問は順々に、今の生き方と目標までの道のり、人生に行き詰った時に逃げる場所、羅針盤的な人物像を表します。

【kirekoの見解】
貴方が思っている貴方自身の今までの生き方は少しネガティブ。
もう少しポジティブになれば、だいぶ人間が変わるかもしれません。
人生に行き詰った時、街灯のない暗い峠道に逃げ込む。これは、現在居る場所より、もっとハードルの高い場所に自分を置きたがる癖があるということです。しかも、峠道が真っ暗であることからその場所の難易度が高いものだと推測されます。
羅針盤的な人物が貞子というのはわかりませんが、もしかしたら貞子のような悲劇のヒロインに憧れてるのかもしれません。


1:52 9番 レポートを今から徹夜で書こうとするぐらい必死な感じで、便秘にはなにが効果的なのかを考えながら、明日のジョーに向かって飛んでます。

この設問は順々に、悩みに対する現状、悩みに対する気持ち、救いを求めている場所を表します。

【kirekoの見解】
貴方は、とても現状が慌しく、とにかく時間がないと必死に悩んでます。
もちろんこれは現実世界だけではなく、自分の思い描く物語の構想やイメージが上手く纏まらないという悩みの種も孕んでいます。
夢の中で空を飛んでいる時に考えてる事が、便秘の解決法となると、つまりこれは今お悩みになってる事の解決法を探しているということになります。前文とあわせてみるとわかるように、時間がない(イメージが浮かばない)という悩みの解決法をどうにか模索している状態でしょう。
救いを求めている場所が、明日のジョーというのはわかりませんが。
少なくともネガティブに事柄を捉えているわけではなく、明日(未来)に向かって果敢に挑んでゆく心構えは出来ているということでしょう。


2:23 木ばかりの森で、川は透明で、家は掘っ立て小屋で、ドアはお菓子のドアだよ。窓から見えたのは怪獣大決戦だったよ

読んだ設問は②ですね。
この設問はそれぞれ、過去の人生、愛情関係、仕事、パートナーに求めるもの、未来を表しています。

【kirekoの見解】
貴方は、自分の過去を素直に捉えているようですね。
森の中を木ばかりと答えるのは、とても普通で平凡な発想と思われますが、これは自分の人生が平凡で、普通であったと自分自身が認識できている事がわかります。
愛情を表す川は透明、となると貴方のかける愛情は嘘のない物が多いということです。羨ましい話です。
川を渡った家を、掘っ立て小屋と言うのは、現在の仕事、または過去ついていた仕事(学生の場合は学業)が荒々しく、余り良くないイメージを抱いているのではないでしょうか。
パートナーに求める物がお菓子という、ちょっと気軽で甘い存在ということは、貴方は自分に可愛らしさを見せつけ、尻尾をふるタイプの人が好きなのかもしれません。
最期の未来に関して怪獣大決戦となっていますが、これはただ単に未来という存在に刺激を求めているのか、もしくは過酷な現状に破滅的思考をもって、満足していないという事につながっているのかもしれません。
もしかしたら今現在、刺激に飢えているのではないですか?


3:36 ③赤。朱、臙脂、紅。

この設問の答えは、自分が思うあなた自身です。

【kirekoの見解】
少し書かれた情報が少ないので、色判断になりがちで、なかなか解析も見解も難しいところなんですが、一応の答えを出します。
赤色は開放的、社会的適応を示し、客観的外向型が選ぶと言われています。
つまり貴方が思っている貴方自身は、とても純情で直情的で熱血漢。
情に脆く、煽てやすく乗りやすいタイプ。
その割には激情家な一面もあるようです。
赤色は、周囲から見れば活動的で積極的ですが、その実幼稚な事を好み、他人のお世辞でも喜ぶところがあります。
誰かに祭り上げられた時、気をつけたほうがいいかもしれませんよ。


3:43 ④相撲、野球、サッカー、草サッカー

この設問はそれぞれ順々に、家庭環境、自分の将来、結婚、性体験を表します。

【kirekoの見解】
こういう風に短く答えられると、とても分析が難しい。
なによりその人の描く価値観なので、心理的なものが察しにくいというのがありますね。どうしても、分析側のこじつけになりやすいです。
と、そんなことも言ってられないので解析してみます。
答えられた方はとてもスポーツが好きなのか、円という図形のイメージに相撲の土俵を見られている。これは家庭環境に対戦や競争があるという事なのではないでしょうか。
となると順々に、自分の将来を表す三角形のイメージが、野球の三角ベース(または三塁野球)であるというのは、将来のホームイン(将来設計)が自分で見えているか、とても狭まっているかのどちらかだと思います。
結婚観がサッカーというのは、結婚についてとても華やかなイメージをもっているか、または紳士的なスポーツのように見えて実際は騙しあいやラフプレーの多いものだと思っているのかもしれません。
最期の性体験を表す不等辺四角形について、草サッカー(フットサル?)というのは、現在、または過去の性体験がとても大衆的で触れやすく、気軽なものだと認識しているか、もしくは、サッカー(結婚)の前提として意識の中で捉えているのかもしれません。


>雑感
突発的に心理テストやったんですが、なかなかここを覗いている人が
奇抜な性格と意地悪な答え方をしているので、心理を読むのがとても大変です。
なるべくならこまかーく答えてくれると、kirekoも言いやすいです。
てか、全部選択式にすりゃ良かったと今さら後悔してます。(^o^)


>その他のレス

1:13 面白い手法に変えましたな…。解答がその場で判明しないのがかなり切ないですが(ノД`)

( ゜д゜ )はっはっは、焦らしプレイが好きな私は、こういう企画が大好きなのです。
( ゜д゜ )もちろん、逆に焦らされるのは嫌いですけどね。


12:12 相変わらず心理テスト好きですねえ。俺は、やらない……!

             __-- 、,. -‐;z.__
           `> `    ′ <     押さなければ押される‥‥
          ∠..           ヽ      押さなければ押される‥‥
           ∠,.  , ./`ヘ. i. 、    l        押さなければ押される‥‥
            /  ,ィ_l/ u ヽl>,ゝ、 :|
         イ ィ.‐-ニjl  l'∠-‐; |n |     押さなければ押される‥‥‥!
.          j fl|`u゜‐/ v゛ゝ゜~'u|fリ |
          / lj| v / _ 、 U v lレ'  ゝ          ‥‥‥‥
         / .ハ にニニ二} ,イ  ハ.、_\
        _∠イ |0ヽ. ー u/│ l ヽ `T!'ー- 、._    けど‥‥‥‥‥‥
   , -‐'''´ || / │ |::\./ O .|. j   \||     `ゝ、
   ハ    |レ'   lル'::::: u   ,.イルi  /o >    /  i  押さないっ‥‥‥!
  / l   ∠o_o_/c| `::ー-‐0´:::::lyト、

          オ               ∠う ̄ ̄ヽ/ ̄ ̄/ ̄ ̄\
          レ                ̄/ ̄            ̄
       押  は             /                  \      押
       さ               /        / ̄|           \    さ
       な              /     ⊿〆  │|ヽ          |    な
       い              //  く//  v   ヽゝゝ         |    い
       っ                / /\ヽ\  ┌ノ ̄\\      |      っ
       ・                 | ヽミ、_ ||   |-∠-三ヽヽ     |     !
       ・                 | ̄="'フ  ミ   ̄三 ̄ 丶 -、  」
       ・                 ノ  /" u  " ヽ"!"v / /^丶|  |
       ・                 i! ∠  --つ  v  !!   ノノ ̄//  |
       ・                 !i i"二二 ̄二"ヽ    /ノフ /   ノ
       ・                 ヽ [==二 ̄"フU  /ノ-/  /
       !                 U  _   ̄ ̄  /!  ̄   /
                         ヽ   -     ,,ノ  i     |ヽ
                         | ヽ v  ,ノ/    |     ! ヽ ̄--
                      / ̄!  ヽ /" / U  |     |  丶   ̄\
                        /    |/      |     |   ヽ
                       /   /↑  v    |:    ||    ヽ
                     ////  |        |∥∥∥



やらない善よりやる偽善とは良く言ったもの。
とりあえずカイジを読むなら黙示録の鉄骨渡り→破戒禄のチンチロ沼がオススメ。
人間の心理を鋭くついているというか、話が面白い。


■……せっ!………せっ!……押せっ!なWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る

WEB拍手を更新した。

2008年09月15日 22時38分54秒 | 拍手レスとか
占いよりも参加型な方面でいこう@kirekoです。

>拍手レス

14:31 別窓希望ですめんどいだろうけど頑張ってとしか言えないですが

\(^o^)/申し訳ないが、わしはもう別窓をやれるほど若くないんじゃ。
\(^o^)/別窓開きに一手間かけますが、今後ともよろしく。

22:02 将棋ネタに食いつこうとweb拍手を送ったのに、「仮面ライダー龍騎」の一言で脳みそにはぁとマークが浮かんで将棋ネタが瞬時に蒸発霧消致しました。ちなみに、ナイト役だった人は現在ケータイ捜査官に出演してます。全然blogに触れない話で恐縮です。全部仮面ライダーの所為です、はい。

( ゜д゜ )おいおいどんなネタだよ、気になるじゃねえか。
ブログのことなんか食いつかなくていいから、話をしてくれ頼む!
それにしても初めて龍騎ネタに食いつく人が来たな。
ケータイ捜査官に出てることは、ドリム様にも聞いたけどまだパラッとしか見てない。
ナイト役の松田悟志さんは、居なくなったと思ったら、いきなり時代劇に出たり、二時間ドラマとかにヒョイヒョイ出るから侮れないぜ…!


>WEB拍手お礼画面一新

\(^o^)/前回の運勢とマニアック名台詞集にも飽きてきたんで一新しました。
\(^o^)/良かったら押してね。随時拍手でレスしていくよ。

■エンタメ性を上げて余計にややこしくなったWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る

将棋と経済の話

2008年09月15日 21時47分23秒 | ハム将棋関連
明日どうなるんだ…!?と、不安を持つ前に@kirekoです。

>\(^o^)/

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080915AT2C1500815092008.html

 東京証券取引所は16日朝にも、リーマン・ブラザーズ証券に対し、取引参加者資格の停止に踏み切る見通しだ。金融庁が15日、同証券に対し、資産保有命令を出したのを受け、16日朝から株式、株式先物・オプション、債券先物の取引について、顧客注文の取り次ぎと自己売買部門での売買を停止する。16日朝、正式に決め、発表する見通しだ。(19:28)  日経ネット 経済ニュースより

( ゜д゜ )取引停止かぁ、展開としてはトントンだけどどうなんのこれ。
ご存知の通り、アメリカ経済と日本経済はガチガチに密着しているので
銀行の金融破綻にアメリカ政府が公的資金で援助しないとなると、
結局売り殺到の流れのような……うーん、一般投資家の流動が気になりますね。
株価どうなるか、わかんないけど。
業界の人は、波を最小限に止めたいとこでしょうなぁ。

            ___
          /::::::::::::`丶、       ノーカウントっ
       /::::::::/゛ ̄二#ニゝ、        ‥‥‥‥!
        /:::::__:ヽ、 u __ヽ  >
       ,/::::/,‐y'/ v   ヽ' く   っ  ノーカウントっ
.     /,':::::ヽジ/  _、__,ノr_ \  っ     ‥‥‥‥!
-‐ ''7  !:::: / ゛l  {i⌒ヾ==ュ ー' っ
--‐,'   |/   l v ヾ===ュ        r'.二ヽ、
  i   |、    ヽ、  v  j        i^Y゛ r─ ゝ、
  │  lヽ、     ,>r┬く \        ヽ._H゛ f゛ニ、|
  |. /\l\._,./ ││ \.\        \`7ー┘!
  レ'′ o |:::::::::/ ´\ |   \|ヽ.      「:ト  イ
        l:::::/     `    ./ l::\.    |    |
       ∨     _      / /::/ .l\  l    l
         /o  /|l\ / // /::/ \.l      |



ってことにならないのが、株式市場の恐ろしいところ。
株やってる人は、とってもこわーいという話でした。


>転じて将棋の話

前回SWAT君に将棋でメタメタに負けてから、数日間修行をしようと
やさしめの将棋ゲームないかなと検索したところ、いいのがあった。

http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/

ハンデありで、何回でも勝負を挑むことが出来る
ちょっと初心者に優しい将棋ゲーだ。
よっしゃあ!じゃあやったるでー!
これでSWATもボッコボコやーー!
と、4枚落ちで練習してみたのだが

            _     _
       , -─ゝ `ヽr'´    `>
     ∠   -─- ミ   二 ´ ̄ >    どうなさいました………?
    , '   ニ-‐ r─ ミ  -‐    、\    お客様……
   / /    | r;ニV三、 ヽ ヽ.  l  \  さあ さあ お気を確かに……!
.   l /       :|     |    l  | ヾ`
  │    /    l |     :|. トi     |  がっかりするには及ばない……!
  │   / / ,1 L_    :!│l ト、ヾ |   お客様の駒の残りは
.   ! !   / / レ'  `ヽ   ゝ!´ヽ! \ 、|    まだ銀、飛車もある……!
.   | |   ノヾ、二raニ   ('ra二フ"レ′
    |  _,、イ|            `ー-;  :|    まだまだ……
   |  ヾニ|:|           - /   |  大逆転の可能性は残されている…!
   | | |  |  ヽー----------‐ァ :|
    | |  |  |   ` ー-------‐´  ト    どうぞ……
.   | l/ヽ. ヽ     ー一    / |  存分に夢を追い続けてください……!
  _レ':::;;;;;;;;ト、 l.\           ,.イ , l     我々は……
 ̄:::::::::::;;;;;;;;;;| ヽ. l l ヽ、..__.// |ル^::ー-    その姿を心から
:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|.  \!         , ' :|;;;;;::::::::::     応援するものです……!
::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|    \   /  :|;;;;;;;;;:::::::


察しの通りkirekoは四枚落ちで、このハムスターに
見るも無残な惨敗を喫した。
というか、将棋というゲームの攻め方、守り方のテンプレがあるなら
どうか教えて欲しいところだ。裏ばかりかかれて、勝てる見込みがまるで見えないぜ…!



            ! |        __   ! !
           | |     /,. -─-、.`ーゝ.゛、_
.            | |.   //  j  ト#、`ー-ゝヽ二_ヽ.
            ! ! ,.-i.{ uv   | } `ー-'´,ゝ_ヽ.゛! !
            | |/r;‐!}  <⌒ヽ. !ノ v/'´u \ヽ}
            │|!{ ツ'    >゜‐ ´  /⌒! , /ヽ\
           |. !y'  v 〃   v'   Y゜_,ノ  //⌒ゝ.`'‐、
               ゝ゛v:-=、八 u  u' }  u  !,' 'ヲ !  \ \
,.ィー- 、._      /∧ヽi`ヽ.ニ゛_ー-‐==≦(__j ||[_フ/    ヽ. \
│    `'''ー- 、..」 | {.゛、ヽ┴-L._匚匚匚[_.」コ }|ト-'      ヽ ヽ
、ヽ.         ∧ヽヽl\ヽ┬┬┬┬┬┬ノノ !          ゛、 ヽ
.|ヽ.\       ./  ヽ.`ー`ニゝ.\ニニニ二シ' ./|`ー- 、.._
|.  \ヽ、/`ゝ「ノ/フ 1~7r‐ー-\\二「'7__,/ !  「'7  ̄~~7ヽ.
!    >'´/ / ´ ´ ヽニ  フ-- 、:::ヽ.ヽニ フ-- 、 | ヽニ フ-- 、/   ヽ
    く. <\ヽ、   /| r'、⌒ヽ.ヽ'´\| r''⌒ヽヽ   | r''⌒ヽヽ 〃
    \\`ヽ゛ニ.ー/ィ L_ヽ/) } ./ィ ト`ー/ /_/ィ │  / ノ /'
      \,゛ゝ   `'´レ'‐-ニ∠ノ‐-`'´レ'-∠ノ‐-`'´レ'、.._∠ノ




戦っても戦ってもハムスター君に蹂躙されてしまうkirekoは
そのうち将棋をやるのをやめた…。



っていうかこのブログを見ている人に、このハムスターに勝てる奴いるのか!?
居たらどう勝ったか教えて欲しいぜ……


■付け忘れが激しいWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る

大決戦!超ウルトラ8兄弟の話(映画)

2008年09月15日 20時55分09秒 | 末路話
たまに映画の話するとこれだから@kirekoです。

>大決戦!超ウルトラ8兄弟

http://ultra2008.jp/index.htm

というわけで、前作のメビウス劇場版からあっちゅうまに1年たって
ようやく公開となったわけですが。
前作がウルトラマン世代直撃の昔なつかしの設定だっただけに、
やはり今回の見所は身近な平成シリーズ三部作、
ティガ、ダイナ、ガイアが役者さん込みで出てるという点ですかな。
特に自分は平成だとガイアの造りこまれた世界観が好きなので、なかなかわくわくしてます。

もちろん昭和世代から人気のウルトラマン、セブン、
帰ってきた新ウルトラマンジャック二世(長いから帰ってきたウルトラマンでいいすか)、
エースなどの古顔もいるということで、
おそらく前作と同じく大ヒット間違いなし!
と、思うのですが。

なんか前作劇場版の事実的ボスであり、
メビウスの世界にも登場したヤプール+Uキラーザウルスに比べて
今回の登場ボスが、ちょっとショボというか、うーん。

ああ、ちなみに今回の登場ボス(公式)は



地獄星人 ヒッポリト星人

そうです、あいつです。
エースをトラップにはめてウルトラサインを出させ、
マン、セブン、帰ってきたウルトラマン、ゾフィーを呼び寄せて
奇策でブロンズ像にし、それを助けに来たウルトラの父(エネルギー枯渇)をも
倒してしまう彼です。



今回はパワーアップを遂げているようで、なかなか強そうな外見になってますが
元々狡猾な頭脳派である彼が、パワーを手に入れると、どうなるのか
個人的に気になるところですね。

一応原作では、カプセルの奇策にはまらなかったセブンとの激闘があり、
(この合間にカプセルを破壊しようとした帰ってきたウルトラマンが、ブレスレット発射のポーズをとってる間にカプセルに入れられちゃうシーンはトラウマ)
ウルトラ兄弟を唯一一人で手玉にとって瞬殺して、
後の暴君怪獣タイラントばりに強そうな感じのする彼ですが、
エース復活後はあっけなく倒されている辺りを見ると、
どちらかというと頭脳派の宇宙人というイメージが強いので、
ボスとしては何だか見劣りしてしまうような感じです。
(いつものウルトラシリーズで良くある、裏ボスへの伏線ってことなんだろうけど)
肩を並べるなら前作の噛ませ4ボスである
正体がバレて瞬殺されるザラブ星人(声が昔と同じでワロタ)、
知性があって戦い方も理知的だが宇宙船ごとぶっ壊されるガッツ星人、
とにかく敵を研究し尽くして、一分の油断もない戦い方をするナックル星人、
兄弟揃い踏みしても、まったく物怖じしないで戦闘始めるテンペラー星人と同じ感じですね。
むしろヒッポリトがジュダに操られてる設定は何処へ?って感じなんですが
たぶん別固体って訳でしょうね。
はっ、まてよ!?ってことはグランドキングが出るのか!?
と、妄想してしまう前に劇場行けって話ですねわかります。


で、劇場行く前に公式のほうにある画像をパラパラ見てたんですが、
まず他に出る怪獣を見て、ビビりました。

ゲスラ
パンドン
シルバゴン
ゴルドラス


という、なかなか渋い怪獣の面々。
っていうかゲスラってのがヤバイ。
カカオ狙ってタンカー襲う怪獣を、まさか劇場版で拝めるとはおもわんかった。
しかも、公式のほうみると、わかるんですが、こいつら合体するっぽいです。
劇場版とはいえ、なんというカオス!
パンドンも顔周辺がわかりやすくリメイク(あんまり判りやすいのはどうかと思うが)されてるし、とにかくセレクトが死ぬほど渋い選択で笑えます。

帰ってきたウルトラマン信者としては、
製作者を食べちゃうレオゴンとか、愛嬌のあるビルガモとか、
MATに目潰しくらいつつも戦うシュガロンとか、
泥水の中戦ってスペシウム光線吸収しちゃうバリケーンとか、
そういうのが出て欲しかったんですが、帰ってきたウルトラマンの怪獣は
TVシリーズで何かと出演が多かったので、ここでは自重したんでしょうね。


ぬうう、それにしても見たい。
これは是非とも、子どもたちと戯れながら
劇場で見たいところであるぞい!


■毎度付け忘れるWEB拍手(何か一言あったらどうぞ)


web拍手を送る


馬鹿な懐かしい

2008年09月15日 00時25分03秒 | 末路話
ドーピングしたラッタが最強だった頃もありました@kirekoです。

>初代ポケモン

http://guideline.livedoor.biz/archives/51118767.html

なんという懐古厨ホイホイ。
くっ、この俺が…この俺が
必殺前歯と怒りの前歯のノーマル技のみで四天王+ライバルをヌッコロした
あのときの感情が蘇るようじゃワイ。


              _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,___
             ./=--- 、ヾい| | | / / -─ 、三、
             l三!      ̄ ̄ ̄     ヾE|
             !彡  -- 、 ─── ,─    lミ!       世間の大人どもが
            .F!/\ ̄\三三三/ ̄_, ヘ ',ミ!       本当のことを言わないなら
            F!´ `'-ニ、 、__    , -' - '"`'.ハ!       俺が言ってやる・・・
           , -l=!   二二、ノ   L二二_  F/、
           | f=E!  ニ‐-゜- 7    f ‐゜--‐ニ |;f_!l
           | |ソ!!  __二ニ,'    .! ニ二__  |kヒl!       ラッタはフーディンより強い・・・!
           ヾ 、!;! -___/!     !\_- .!ノノ
             ̄| / __ L_  _!___ \ |''"        そこの認識をごまかす輩は
             /!.  / -──────--! .|、         生涯地を這う・・・・・・!!
            /::::!.  ヽ二二二ニニニ二ソ  /:ヽ
           /:::::::::ヽ、      ─      /:::::::|-、
      _,、-‐ '''"|::::::::::::|  ヽ、        ,  ' .!::::::::::|:::::::`"''- 、
_,,、-‐ '":::::::::::::::::::::|::::::::::::|\  ` ─── '"  /|::::::::::|::::::::::::::::::::::`"'''-



    ___,,,,... 、 -‐ァ´/'''7
   f r―-- ...,,,,__/./  /
.  | | |j~    //"'\/         うおっ・・・・・・!
  | |    ヾソ /ミ三彡ゝ,
  | | |j~ /,.<\     //\       ぐうっ・・・・・・!
  | `‐-//_ゝ"    i!/__ヽ.   /
.  | r‐.//<´ ̄`ヾ u. /´ ̄フ } ./ /
.  | レ´,.イ | ヾヽ 。 /   `i.゜=彡,.レ´ /   バカなっ・・・・・・!
,、-'´,、.'_`| |  ゞ三(  |j u ト.ァ''´,、-'´
 ,、i.| f. `| | /二ノ } u ,、-'´,、-'-、|
'´ | l に.|.| r‐t-,.、/,、-'´,、-'´u. ) u\    どうして 「岩タイプ」 っ・・・・・・!?
.  /| ゝァ|.| |二ン-'´,、,=;'_,=,=,´,-,‐n i
  |::::|. / `!,!-'´,、-,'〒〒〒〒〒〒.ヲ }__   どうしてっ・・・・・・!?
/::::::| !,-'´,、-'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  {::::
::::::、-'´,、-´|  u     三三三 u.  !:::   どうしてっ・・・・・・!?
-'´,、-.リ   '、__       u  /:::::
-'´:::::::|\ u      ̄ ̄"''‐-、._/|::::::::::
::::::::::::::|  \               /|::::::::::


  ブス…  ∫ ;′ ∫  ,;′
   ブス…',. -――-゛、  ;'  ジジジ…
    ;  /      へ `>、'; ∫
   _;'___{.  ,>-/、/=;´イヽ;'_
  /三三j='rー、\_>、)_℡, >;;〉三'`、ジジ…
 /三三└'゛ー:;‐;;‐;;'`ー;;ヾ'`"´三'三;`、
 囮ヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱ囮
 囮災炎災炎炙災炒炎災灸災炭囮
 ◎┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴◎