きらりの気ままな日々。。。

10年後の自分が輝いていられるように、日々楽しんでいます。

箱根駅伝観戦♪

2011-02-21 | おでかけ
 今更ですが。。。

第87回箱根駅伝 観戦記録~


往路(1月2日)
 1区 (蒲田踏切近辺)


スタート時刻が近づくにつれ、沿道に多くの人が集まってきました。
全日本大学駅伝とは比較にならないほど、盛り上がっていました
学生三大駅伝とはいっても、箱根の注目度は、ケタ違いですね。


ワンセグでテレビ中継を観ながら、選手を待ち続けます。
高校時代の友人Jちゃん!
駅伝大好きで、テレビ前からメールで実況状態


箱根観戦、初の選手は~
Wの大迫くん


続いて、Nの堂本くん


全日本駅伝に続いて、同じ区間を競ってます。

佐久長出身の先輩・後輩~

ガンバレ~

・・・後の大学は団子状態・・・

全選手走り過ぎるのを応援し、次のポイントへ移動

小走り~~


 2区 (戸塚駅近辺)

花の2区~

Wの平賀くん


Nのベンジャミン


Tの村沢くん


Mの鎧坂くん


さすがエース区間
そうそうたる顔ぶれです。
娘でもわかる選手ばかり。

主人と私は、全中・高校駅伝で見覚えのある子達ばかりなので、
まるで近所の子を応援するかのように、近所のおじちゃん・おばちゃん状態

「あの子、走り方変わったね~」
「@大らしい走りになったね」
「高校の時の癖がそのまま・・・」なんて勝手な解説をしながら楽しんで応援してました

もちろん・・・
息子の大学の選手への応援は、一段と大きな声になっていたと思います。
そして、息子から聞いているチームでの呼び方で!



 4区 

海風を避けながらの応援でした。


名前を読んで応援すると、こちらを見てくれる選手もいるんですよね。


監督車の中からの声かけも、監督さんの特色がでていておもしろかったな~






こんな風にかたまって走ってくると、どの選手の名前を呼ぼうか迷ってしまいます

出来るだけ全員呼んであげたいわ・・・
(名前が出てこないと、大学名になってしまったりして。。。ごめんね)

箱根ガイドブックを手に応援している人たちも大勢いました。
持ってはいるけど、鞄の中にしまいっぱなしで。。。

深夜に家を出発し、睡眠不足のまま1日中小走りしながらの電車移動。
それでも楽しくて、疲れを感じずに応援できました。



復路(1月3日)

 7区 (国府津駅入口)


Wの三田くん

高校時代・・・県大会や県駅伝では、息子と同じ種目や区間を走ってたな~

息子「三田は気づくといない・・・」
いつも言ってたな~

スーパー高校生だったもの!
三田くんと勝負できてたら、箱根も走ってるよね




シード権争いが激しくなりそうな予感・・・


反対車線の車は、大渋滞
車窓からの応援も励みになってますよね。



 9区(保土ヶ谷駅)


Wの渡辺監督が、監督者から降りて、選手に給水しているところ。
渡辺監督~足がもつれそう・・・



 ゴール付近

私達がゴール付近に到着した頃には、各大学の応援も盛り上がっていました



人が多くて、選手の走る沿道には近づけません。
兄夫婦は、ゴールを間近で観る為に、朝から何時間も場所取りをしています。
私達家族は、あちこちで観るのが好きなため、ゴール付近は人の間から観ることにしました。



階段など、高い場所も人だらけ~
なんとか隙間を見つけ、観戦場所確保!



とはいえ・・・
選手の上半身がやっと見える程度です。

シード権争いも熾烈な戦いでした。
シード権争いの大学のコース間違い
悲鳴に近い声は聞こえましたが、姿は見えず。
ワンセグ映像でシード権をとれた事を確認し、周りの方たちと拍手
シード権を逃したJ大関係者の方、ごめんなさい

ゴール付近には見覚えのある顔もちらほら。
以前、箱根を走っていた選手、区間新を出した選手、
元日にニューイヤー駅伝を走っていた選手など。。。
OBとして母校の応援に来ているんですね。

今回初の箱根駅伝観戦でしたが、本当に楽しくて充実していました。
選手・サポートをするチームメイト・同じように観戦をしている人たちから
力をもらえた気がします。

私の出来ることを精一杯頑張ろう~
年の初めに誓いました。


普段、車移動の多い私ですが、
この2日間はよく歩きました
箱根駅伝観戦はもちろんですが、それ以外に予定を組んでいました。

そちらも後日、ブログにアップする予定です。


今回の移動は、青春18きっぷ を使ってJR中心に移動しました。



このきっぷの存在すら最近まで知りませんでした。
今回の移動は、金額的にはそんなにお得感はありませんが、切符を購入する手間が省けます。
私はSuicaを持っていますが、主人と娘は持っていないので、便利でした。


 ↓ いつも応援ありがとうございます♪
        クリックしていただけると、励みになります。

 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2011-02-22 08:58:11
アップしましたね~、いよいよか!と楽しく読みました(*^_^*)

たくさん写真を撮れたようですし、良いポイントをたくさん押さえて観戦できたんですねー、さすがです。

名前を呼ぶと見てくれて目が合う・・わたしも経験して感激しました(≧▽≦)
呼ぶ名前がわからなくなっちゃうので、スタート前のエントリー変更をチェックしながら手の甲にマジックで書いて応援してました。でもやっぱり途中からテンパって、大学名になっちゃった(^^ゞ
返信する
Unknown (tenchan)
2011-02-22 14:40:41
やはり、中学高校からずーっと観戦していると、
選手の名前も覚えて楽しみが倍増しますね。

選手の方も応援の声が聞こえてるんですね。

山の神、柏原選手は間近に見ましたか?
返信する
ひろりんさんへ (きらり)
2011-02-22 23:20:36
ひろりんさん、こんばんは♪
ようやくアップできました。。。(汗)

さすがひろりんさん、準備がしっかりしていますね★

選手・・・こちらを見ているようで、見ていないときもあるんですって。
息子のチームメイトに確認すると、気づいた時と気づかなかったときがあるようです(こちらからは目が合ったと思っている時でも)
それでも声援は励みになると言ってくれてます。
応援しながら選手達に力をもらえた、楽しい観戦でした♪
箱根は他駅伝と明らかに注目度は違いますね。
返信する
tenchanさんへ (きらり)
2011-02-22 23:24:56
tenchanさん、こんばんは♪
我が家は5区を観戦していないので、柏原くんの山登りを間近で観てはいません。
箱根で宿泊するつもりで芦ノ湖へ向かわないと、ゴール後は大渋滞で箱根を下りられなくなってしまうんですよ。

全日本駅伝では、平地を走る柏原くんを間近で観ていますが、
けっこう小柄ですよ。
返信する

コメントを投稿