アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

本土寺散策_町会ふれあいサロンT会6月例会

2015-06-18 | サークル活動

町会ふれあいサロンT会6月例会(15/6/17)は、シーズンのアジサイを見に本土寺散策。
町会10時出発⇒ 柏駅===北小金⇒本土寺散策・・・駅近くでランチ⇒北小金===柏駅解散14時
参拝料 500円、参加7名、歩数約7000歩
千代田線北小金駅を出て徒歩約10分だが、ラッシュアワー並の人。みんな同じ方向へ・・・入口までの参道は大きな木が茂り大変涼しい。


↓ 仁王門


↓ 受付を済ませて、五重の塔の見える広場へ。人を入れないように撮るのは無理!


↓ 本堂でお詣りを済ませて、広場の方を見る。休憩用の椅子が用意されているのが有難い。


↓ 早速順路に従いアジサイの見学、本堂裏の散策路へ


↓ 本堂裏の散策路を下りて菖蒲園・妙朗堂・回廊を見る


↓ ちょっと位置を変え回廊方面


↓ 散策路を菖蒲園まで下りてきて、菖蒲園をみるが、菖蒲はすでに終わり。


↓ 菖蒲園からやや上の散策路から宝物殿方面、


↓ 散策路の順路に従い弁天堂方面へ、スイレンが咲き始め。




↓ お願い地蔵尊


↓ 可愛い弁財天


↓ 瑞鳳門から出口に近い散策路をみる


↓ 出口(入口)近くのアジサイ


↓ お疲れ様でした。


知らない人を入れないように撮るのは至難の業。

本土寺秋の紅葉シーズン(13/11/29)⇒ クリック



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本土寺散策 (ひろし爺1840)
2015-06-19 09:55:36
 !(*^_^*)!アルママさん、お早うございま~す!
毎日余り良いお天気でなく気温も低めで一枚上着を、はおりたい様な日が続きますね。
目まぐるしい変化で、お互い体調管理には気を付けてこの週末を楽しみましょ~!

@('_')@本土寺と紫陽花境内をご案内、有り難うございました。
花菖蒲池も有り素敵なお寺ですね。

!('_')!今日のMyBlogは・・
*広島新四国巡礼札所参拝の思い出をDBと動画にしましたので、暇つぶしに見て頂ければ幸せま~す。
!(^^)!ご覧頂いたDBや動画の感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
本土寺散策 (◆ひろし爺1840さま)
2015-06-19 17:03:32
こんにちは。
今日は、突然大雨が降ったり、パッと晴れたり、おかしな天気です。
仰る通り、お互い体調管理をよくして、無事に梅雨をのりきりましょう。
こちら本土寺は花の寺とも言われ、菖蒲・アジサイ・紅葉と季節毎に素敵な景色が見られます。
また、今回も広島新四国巡礼札所参拝をご一緒にさせて頂けるとのこと、楽しみにお伺いさせて頂きます。
ご案内ありがとうございました。
返信する
お寺 (山ぼうし)
2015-06-19 19:19:52
このようなお寺があることを知りませんでした。
回廊の雰囲気がイイですね~。様々な伽藍の建物があるので花との景色も変化がありますね。
立派なお寺で、参拝料もうなづけそう。
返信する
本土寺散策 (henao&henako)
2015-06-19 20:57:31
お元気で歩かれて居られる様子が記事から伺えます。
都会でもこの様な素晴らしい場所があるのですね。
神社・仏閣等には紫陽花の花は良く似合って、とても良いものです。
それにしても見物の方の多さにビックリで拝見しています。
色々な花に癒されて、楽しい本土寺散策になりましたね。
(へな爺)
返信する
本土寺 (◆山ぼうしさま)
2015-06-19 22:10:02
こんばんは。
本土寺は花の寺とも言われ、菖蒲・アジサイ・紅葉と季節毎に素敵な景色が見られます。
仰る通り境内にはいろいろ由緒ある建物がありますので、花や紅葉とのコラボが楽しめます。
以前は拝観料は無料でしたが、最近は有料になりました。
これだけの植物を育てるだけでも大変なので、納得できますね。
返信する
本土寺散策 (◆henao&henakoさま)
2015-06-19 22:19:28
こんばんは。
数年前までは、町会からウオーキングで、出かけたものでした。
最近では、電車を利用して、足・腰をかばっています。
シーズンには、多数の人がみえますので、写真を撮るのも大変です。
町会の月に一度のハイキングは、体力の確認や情報交換の場にもなりこれからの高齢化を考えると大事な活動だと思っています。
返信する