アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

本土寺の紅葉

2013-11-30 | 植物

県内の紅葉情報が盛んに放映されるのに刺激されて、
たまには電車で近い所へと思い、本土寺へ出かけた。
千代田線北小金駅徒歩10分。
本土寺は花の寺として親しまれており、
初夏のころの菖蒲と紫陽花、秋の紅葉は特に賑やか。
写真には人が入らないように撮りたいところだが無理だった。
2013年11月29日午後1時~2時半
↓ 仁王門から見る景色は素晴らしい。






↓ 振り返って仁王門の方を見る。


↓ 五重塔と大銀杏




↓ 散策路へ








↓ 弁天池に映るイチョウやモミジも風情がある




↓ 像師堂


↓ 帰りに、本土寺横の駐車場から仁王門を見る。






紅葉があまりにも美しいので、ついつい沢山撮ってしまった。
後日デジブックで編集しておこうと思った。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (pochiko)
2013-11-30 23:37:40
こちらの紅葉は、もうすっかりと色あせてしまったようです。
アルママさんの所は今が真っ盛りでしょうか。
赤や黄色の彩りが美しく
弁天池の写る紅葉もまた良いものです。
う~~ん、逆さ紅葉とでも言ったところでしょうか^^
返信する
長谷山本土寺の紅葉 (がちゃばば)
2013-12-01 15:30:37
素晴らしい紅葉と仁王門、五重塔がいい雰囲気をかもし出しています。
鎌倉のモミジより色が濃いですね。
弁天池に映える逆さ紅葉も素敵!このところの晴天続きで家にいるのは、もったいないと思い私も出かけています。
返信する
本土寺の紅葉 (ころん)
2013-12-01 16:31:11
お寺様の門、五重塔周辺・素晴らしい紅葉しばらくっ見つめました。
像師堂もすっぽりと紅葉に託した感じでホントに綺麗です~~
池に映える木々も散策路も楽しまれましたね。
実際に見る感動が伝わりました。
デジブックで編集して振り返る楽しみありますね。
返信する
本土寺の紅葉 (henao&henako)
2013-12-01 19:26:35
アルママさん、今晩は。
此方のお寺の見事な紅葉には、目を見張るものがありますね。
名高い寺の建造物を拝見しながら、素晴らしい紅葉も楽しめて
多くの写真を撮り過ぎてしまう気持ち、良く分かります。
デジブックも含めて本土寺の紅葉を楽しませて頂き、感謝です。
(へな爺)
返信する
本土寺の紅葉 (スズシ)
2013-12-02 09:42:37
こんにちは
本土寺の紅葉綺麗ですね。
私もこのころ、午前中の用事を済ませ午後から本土寺へ撮りに行こうと思っていたのですが、土日は見学の人も多いと思い、パソコンでアルママさんのブログを拝見し、十分楽しませて頂きました。弁天池のモミジの映り込みもステキです。丁度良い時期でしたね。デジブック拝見しました。
返信する
関東の紅葉は (比企の村びと)
2013-12-02 17:07:35
今が盛りです。
どこに行ってもキレイです。
暑かったり寒かったり寒暖の差が大きいのがいいのでしょうか。

お寺さんですから紅葉、黄葉が良く配色されていてキレイですね。
返信する
紅葉 (◆pochikoさま)
2013-12-02 17:12:04
は、今が盛りのようでした。
赤や黄色や橙色と撮りたい場面がたくさんでした。
弁天池に逆さ紅葉、本物はもっと綺麗でした。

会津では、もう紅葉は終わっているのですね。
こちらとは、半月位のずれがあるようです。

返信する
本土寺 (◆がちゃばばさま)
2013-12-02 17:19:59
本土寺の本殿などは、仁王門から階段を下りて行くようになっています。
高い位置にある仁王門から眺める紅葉は、そのボリュームが強調されるようで、素晴らしいです。
五重塔あたりの紅葉と大銀杏のコラボは人気の撮影スポットになっています。
ただ、時間を選ばないと逆光になり、上手く撮れません。

今が関東地方の平地の紅葉真っ盛りなので、せっせと出かけないと終わってしまいますね(笑)
返信する
本土寺 (◆ころんさま)
2013-12-02 17:28:17
建物の周辺には、綺麗に紅葉する大きなモミジが植えられています。
境内を散策する遊歩道の周辺には、数種類のモミジが植えられて、赤色・黄色・橙色など変化が楽しめます。
像師堂のように建物をすっぽりと被うように植栽されているのも、見事だと思います。
考えておられるのだなと思います。

はい。ついつい枚数が多くなり、デジブックで楽しみました。
返信する
本土寺の紅葉 (◆henao&henakoさま)
2013-12-02 17:33:03
丁度見頃なので、とても綺麗でした。
枚数が多くなり、後で楽しもうとデジブックで編集しておきました。
長いのに、見て頂いて有難うございました。

大勢の方が紅葉狩りに来ていました。
出来るだけ正面から人の顔が映らないように気をつけました。
後からはやむを得ないと思いました。
シーズンでは人を避けては撮れませんね(笑)
返信する