アルママの気まぐれ日記

主に大掘川周辺のウオーキングで出会った動植物の写真を載せています。

ギンバイカ(銀梅花、銀杯花)の花満開

2012-06-30 | 樹木

Kさんのお宅のギンバイカ(銀梅花)が満開になった。地中海沿岸原産の常緑低木。葉は揉むとユーカリに似た強い芳香を放つこと から「マートル」という名でハーブとしても流通している。
フトモモ科ギンバイカ属
別名「ギンコウバイ、ギンコウボク、イワイノキ」
撮影2012年6月24日
画像クリックで原寸

 
 


  ギンバイカの花
白い5弁の花で、雄しべが多く目立つ。

 
 


  ギンバイカの花後
雄しべと花弁が散った後には、コマを逆さにしたような果実が出来始めている。
果実は液果で晩秋には黒紫色に熟し食べられる。


  いろいろな種類の昆虫が吸蜜にきていた

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンバイカ (henao&henako)
2012-07-02 16:55:23
アルママさん、こんにちは。
ギンバイカって花は、昨年まで知らなかったのですが
昨年アルママさんのブログで紹介してくださっって知りました。
私も公園を散歩中に、昨年初めて名札付きで見ることができました。

こちらのKさんのお宅のギンバイカは、花付きもよくて
とても上手に育てて居られるのですね。
白い花が清楚な感じですが、その中にも華やかさも備わっていて
とても美しい花と思います。
この花の詳しいことも記事から勉強させて頂きました。有難うございます。
(へなこ)
返信する
こんにちは。 (◆henao&henakoさま)
2012-07-03 15:03:52
へなこさんもギンバイカの花をご覧になられたのですね。
遠くからみても、濃い緑色の葉の中に白い花が目立ちます。
今は、散った白い花びらが道路を飾っています。
お掃除でかたづけられるのが勿体ないくらい綺麗な模様が見られます。
花びらと雄しべが散った後の若い実も面白い形をしていますmね。
返信する