花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

アズマイチゲやワサビの花

2020-03-16 | みんなの花図鑑

3月15日 日曜日 晴れ

晴れているのですが、雲が多めで日差しが少ない

さて、先週イマイチだったアズマイチゲの開花

今週はどうでしょうか?

 

先週よりはましですが、ちょっと残念な状況

 

やはり日差しがちょっと足りないのかも

 

それに気温も低め

 

しつこく、もう一度ぐらい来てみようと思います

 

お地蔵さんとフクジュソウ

 

ここを管理されている地主さんに出会いました

 

植栽っぽいですが、自生なんでしょうね

 

地主さんの管理のおかげで、良好な自生環境を維持しているようです

 

モーモーのいる場所では

 

アオイスミレが咲いている

 

ヤマエンゴサクはもうちょっと

 

ヒメフタバランでも探してみよう

先週出会った方の話では、大分の自生地はまだ見つかっていないようです

 

森の中の沢には

 

ワサビが自生している

 

沢山みられる

 

ワサビの花が咲き始めていた

 

 

水辺の森には、いろいろな花が見られる

 

オオチャルメルソウ

 

チャルメルソウと似ていますが、萼裂片が平開している

 

シロバナネコノメソウ

 

可愛い花だ(^o^)

 

ハルトラノオ

 

雲仙では、ものすごい群落がみられます

 

サイハイランかと思ったら、エビネでした

 

ユキワリイチゲ

 

沢山咲いてましたが、アズマイチゲ同様あまり開いていない

 

あぶなっかしい場所にも生えている

 

見栄えのする花を探すが、閉じている花が多い

 

ここもだめ

 

これは、まぁまぁ

 

川辺には、ヤマルリソウも咲いていた

花が小さくて、よく見えないですね!

 

クローズアップしてみましょう

 

小さいのですが、人気は上々

 

大分県には、キツネさんが本当に多いですね!!

 

岩場には、小さなツクシショウジョウバカマが着生していた

 

栄養不足なのか、大きな株は見られない

楽しい花散策でした(^O^)/