気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

戦艦武蔵 読みました

2019-11-26 17:25:00 | 本と雑誌
吉村昭のある意味出世作だ。



平成2年35刷とあるが、紙は黄色く変色、正に古本という佇まいだ。 文章は、読みなれたドキュメンタリーのナレーション風、字がいささか小さいが、スッ〰️と読める。
九州から棕櫚が消えた〰️で始まる。竣工までのキーワードになる。
初めての戦闘で沈没、ようやく生き残った乗組員たちのその後の悲しい取り扱い。 太平洋戦争の負けるべくして負けた日本軍のあり様を改めて体感した気持ちだ。
海戦の部分はドキュメンタリー映画を観ているように、一気に読み込んでしまった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決算 忠臣蔵 観ました | トップ | 12月絵画教室 人物画 »
最新の画像もっと見る