反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

課題研究について

2017-06-07 22:06:25 | 日記
 総合学習としてこの学年には課題研究に取り組ませることにしました。
教科書や参考書に載っている、与えられたお題だけを理解定着させるのではなく
自ら課題発見・問題解決力をつけるための取り組みです。
 一般社団法人Glocal Academy代表の岡本先生の課題研究メソッドを利用しながら
1年間かけて進めていきます。なんとか来年3月には発表にこぎつけたいと思っています。

 ところで、この4月に近畿大学にはAcademic Theater(コンセプトは「文理の垣根を越えて社会の諸問題を導くための学術拠点」)という建物ができました。
急ではありましたが、いろいろなところに無理を言って高校生でも利用できるように働きかけ、特別に利用させていただけました。
課題研究の題材探しにぴったりの施設で、生徒には施設の充実と学びの空間に大満足で、もっと利用したという声ばかりでした。

 この探究を通じて高校生にいろんな力をつけて欲しいと考えています。
成功より経験と考えて、さらに大切なのはやらされているのではなく、自ら取り組んで
楽しんで欲しいと思っています。

       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿