反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

高2 1月模試の結果が出ました。

2015-02-18 23:33:15 | 日記
 数字で測れる力として模試の結果が戻ってきました。
毎回の受験者数は40万人以上の母集団の模試なので
そこで算出される偏差値の意味はそれなりに信頼性があると考えられます。
反転授業×協働学習を中心にしたクラスの数学の模試成績(全国偏差値)の推移ですが、
 7月61.4 ⇒ 11月 60.8 そしてこの1月が63.6と
急激に伸びたというものではありませんが、それでも着実に伸びていると思います。
 生徒たちに自ら学ぶことで成績が出せたね。私が教壇で教え込んだことは
ほとんどなかったけど、授業中は理解し合っている姿は、自ら学んでいる生徒が多かったですと
称賛しました。
 さらに学力と同時に、他の生徒に解説する行為によって人前で話をするトレーニングも行いましたが、
これについてはまだまだ邪魔くさがる生徒もいます。一手間、二手間で、本当にこれでコミュニケーション能力に
つながっている実感がなかなか持てないからだと思いまし。これに関しては、即効性のあるものではなく
今後この取り組みの成果が出れば良いと思っています。コミュニケーション能力が向上したかはどうかは
別にして、明らかに生徒同士の会話が増え、男女問わずいろいろと話しやすい環境を仕掛けたことは事実です。

数学力をつけることとコミュニケーション能力をつけることの2つを目的に授業の活動を課しても
模試結果は出るということがわかりました。
それはやはり反転授業を利用して、教科書の解説を省き生徒の自律的な問題演習を中心に
数学の時間を過ごしてきたからだと考えます。あともう一つ、最初は受動的な学習に慣れていた
生徒も、能動的に学ぼうとする仕掛けに素直に取り組めることのできた生徒に恵まれていたから
できたと思います。

授業見学に来られたり、セミナー会場にて反転授業×協働学習の成果はと度々聞かれました。
その返答として今まではあまり変わりませんといってきましたが、
これからは「少しずつ生徒も慣れてきてまた上級生に
なるにつれて、意識の高まりも相俟って成果が出てきた」と言えそうです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿