反転授業実践ブログ

反転授業の取り組みその他を周知させていただきます。

反転授業研修会を行いました

2019-02-15 22:51:53 | 日記
 先日、映画「センセイ君主」がロケ地になった学校で反転授業研修会が行われ、6年間の振り返りという題で
話をする機会をいただきました。この学校では若手の先生が中心に反転授業を取り入れて、授業展開を行っておられ
約2年の間にものすごい本数の解説動画を作られて活用されています。
 県内の学校にも呼びかけられて総勢80名もの先生方がお越しになられました。
このブログにも書いていますが、目的と手段を違わない。反転授業はあくまでもツールであって、
目的ではない。だからこそ、なぜ反転授業を取り入れるのかという根本のところが大事だと
語らせていただきました。

 主催者の先生から次のようなコメントもいただきました。

 先日は反転授業研修会にお越しいただきありがとうございました。
とても刺激を受け、充実した時間を過ごすことができました。
 反転授業に関しても、いろいろ試行錯誤してやってきましたが、
改めて「なんのためにやるのか」ということを再確認できたような気がします。
 よりレベルの高い問題に触れる時間を作るため
教えあうことによって、学習事項の定着を目指すなど
目的はいろいろありますが、すべては「これからの社会を生きるために、必要なスキルを磨
く」ためなんだと感じました。

一方通行の授業ではできないことが、反転授業ではできると考えます。
これからも試行錯誤して、生徒と一緒に教育を作り上げていこうと思います。




また素敵な出会いをいただけたことに感謝です。

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿