アウディは現在、フラッグシップセダン『A8』後継モデルを開発中と見られるが、次世代型はこれまでで最も強力なEVになるとともに、史上最も強力なアウディになることが英Autocar誌の調べでわかった。初代A8は、当時1988年から製造されていた『アウディV8』の後継モデルとして1994年に登場、現在まで同ブランドのフラッグシップセダンとして君臨し続けている。現行型となる第4世代(D5系)は2018年にデビュー、2021年後半にフェイスリフトが執行されているが、いよいよ次世代型へバトンタッチされる。現在アウディ最強モデルとして、エレクトリックモデルではデュアルモーターを搭載し、最高出力637psを発揮する『RS e-tron』が存在しているほか、ICEモデルでは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最大トルクはEVセダンより20Nm大きな850Nmを発揮する、『RS6コンペティション』がラインアップされているが、A8後継モデルはこれらを凌駕するという。ではA8後継モデルのパワーはどれくらいまで達するのか?Spyder7の調べでは、2021年9月に発表された『Grandsphere』(グランドスフィア)の最高出力712ps、最大トルク960Nmに匹敵する可能性があることがわかった。またライバルをメルセデスAMG『EQS 53』や、最近発表されたばかりのBMW『i7 M70』に設定する可能性がありそうだ。市販型では、アウディとポルシェで共同開発された「PPE」(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック・アーキテクチャ)に乗る。PPEはクロスオーバーSUV「Q6 e-tron」と、ポルシェ「マカン」次期型EVに最初に使用される予定のほか、フルサイズのA8の下に配置され、現在開発中のEVセダン「A6 e-tron」にも採用されるだろう。またAutocar誌によると、バッテリーは120kWhの大容量パックをグランドスフィアから流用するといい、466マイル(750キロメートル)の航続距離と、270kWで80パーセントまで25分未満で充電する能力を持ち、10分で186マイル(300km)以上のバッテリーを充電する。最後にそのエクステリアデザインだが、アウディデザインボスのMarc Lichte氏は、グランドスフィアに「非常に近い」と明言、従来の3ボックススタイルを避け、より実用的なリフトバック構成を備えた、スウーピーな形状を実現してくれそうだ。A8後継モデルの登場は、2024年内と予想される。
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